CATEGORY:S&T DSR-1

2018年06月24日

3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作

S&T DSR-1エアーコッキングのマガジンは重い。というのも、ガスタイプと共通パーツを使ってるので、メクラ噛ませた金属製のガスタンクがそのまま入ってる
エアコキタイプには不必要なパーツで無駄に重さ稼いでるだけなので、中身を樹脂に換えたら取り回しも楽になるんじゃないかと。
どこかのパーツメーカーが出すまで待つという手もあるが、中のガスタンクは結構単純な形してる。
という訳で、3Dプリンターで作成してみる事に。


3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作 
まずマガジンボトム外すが、固定ピンの向きが前後で逆。



3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作
ピン抜いた後マガジンキャッチパーツ外せば、中身が取り出せる。
まさしく金属の塊。



3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作
ピン穴の位置はガワとボトムで微妙にずれてて、さすがMade in Chinaだなと感心したり。



3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作 
さて、いきなり完成状態。
先に左の元の形状と同じのを作り、寸法の確認終えてからカートモールドのを作ってみた。
BB弾入れる部分の固定にはパーツ使ってないが、結構きつめなので、勝手に抜けて来る心配は無し。
マガジンキャッチパーツの固定は樹脂に直接ビス留めしてるので、あまり強く締めれない。
それでも、現状十分固定されてて、勝手に取れる心配は無い。



3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作 
積層0.2mmなので、曲面がかなり荒い。
しかし、0.2mmでも、プリントアウトまで約2時間掛かる。0.1mmにすれば3時間半掛かる予定(ソフトウェアでの予想時間)
0.1mmや0.05mmにすれば綺麗に仕上がるが、その分時間が掛かる。また、フィラメントによってはプリント中に引っ掛かってノズルから出なくなり、そこでプリント失敗に。ABSの黒、安かったので買ったけど、途中で何度も引っ掛かって止まるので、その度にドラム回して引っ掛かりを直してる。なので、2時間、プリンターの前から動けない・・・(ちょっとでも目を離すと止まってるので、おちおちトイレにも行けない)



3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作 
中身を樹脂に替えた結果、マガジン2個で579gと、元と比べて1kgちょいの軽量化。
かなり取り回しが楽になった。



3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作
コッキングストロークの関係上、ボルト引いてもカートはほとんど見えない・・・。
BB弾込めて撃って見たが問題無く給弾される。
ただ、カートモールドの方は、若干高かったようでシリンダーに擦れてるようだが・・・。
まあ、ABSだし、シリンダーが擦り減る心配は無いけど。



カートモールドの方は、別な方法試してみます。
まあ、形状データはすぐ出来るけど、プリントするのに2時間以上掛かるのばっかりなので、すぐには無理ですが・・・。 




同じカテゴリー(S&T DSR-1)の記事画像
3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作 その2
S&T DSR-1 エアーコッキングライフル Grey インナーバレルカット
S&T DSR-1 エアーコッキングライフル Grey 続き
S&T DSR-1 エアーコッキングライフル Grey
同じカテゴリー(S&T DSR-1)の記事
 3DプリンターでのDSR-1用マガジンの中身製作 その2 (2018-06-27 21:04)
 S&T DSR-1 エアーコッキングライフル Grey インナーバレルカット (2018-06-12 20:52)
 S&T DSR-1 エアーコッキングライフル Grey 続き (2018-06-08 23:00)
 S&T DSR-1 エアーコッキングライフル Grey (2018-06-07 23:40)

Posted by Timm_MK2  at 21:49 │Comments(2)S&T DSR-1

COMMENT
中身ほしいです!!!
Posted by d at 2021年08月08日 23:42
d さん、はじめまして。

>中身ほしいです!!!

3Dプリントした軽量な中身でしょうか?現在、当方の3Dプリンターは壊れてて出力出来ない状態です。ご自分で作成するか、3Dプリンター持ってる人に作成依頼して下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2021年08月09日 08:48
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。