CATEGORY:マルイ M45A1 GBB

2018年02月27日

マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解

マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
ハイパー道楽さんとこで開催されてるトイガン・フォトコンテスト2018、この画像で応募しました。
応募した画像は縦1920なので、この画像よりかなり大きいけど、作品一覧の画像はサイズ小さめなので。
応募は今月いっぱいまでなので、ぎりぎり間に合った感じ。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解
(クリック拡大)
ついでに、角度変えて3枚。大きめ画像で。
背景は、SCAR-H GBBです。





マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解
さて、M45A1のハンマー取り出そうとしたら、シャーシごと外す羽目に。
他メーカーのように、ピン抜くだけでハンマーやシアが外せないのは、マルイだからとしか。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
サイドのパーツ外すと、ハンマーとシアが外せる。
それぞれ、スリーブが軸になってる。
シアはクロームメッキらしく、耐久性高そう。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
シアの軸は、真鍮削り出しか。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
やはり、ハンマーダウンが若干不便に感じたので、ディスコネクター押し下げる突起を削る。
ハンマーダウン時にディスコネクター押し下げてるって事は、その分パワーロスにも繋がってるだろうし。
この加工で、ハンマーの持つ力をそのままバルブに伝えられるようになる。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
ハンマーの軸は、スチール製のパイプ。左右で太さが違い、右が太いので左に抜けない。
ハンマー取り出した際は、組む時に向き間違えないように。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
いざ、シャーシを組もうとして、ある物が無い事に気付いた。

・・・またやっちまったかorz。

ノッカーロックスプリングが、またしても行方不明に。一体、どれだけ異世界にスプリング飛ばせば気が済むのやら・・・。
シャーシ取り出した際、全く飛び出した気配感じなかったし。でもまあ、マルイのシャーシ横には必ずノッカーロックと同スプリングが、いつでも飛び出せるよう待ち構えているので、外す際に注意すべきだった・・・。
どこに飛んだか分からないのを探し回るのも時間の無駄なので(以前、数時間かかって見つけられなかった事も)



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
ジャンクパーツから適当に見繕って組み付け。
若干テンション弱いが、一応ロックは作動するようなので良しとするか。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
あと、セフティON時に結構固かったので、プランジャー当たる部分の角をちょっとだけ削る。
プランジャー自体は、グリップ外してチューブ毎じゃないと外せない仕組み。無駄に飛び出さないので、私のようにしょっちゅうスプリング飛ばす輩にとっては有り難い。




マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
ダストカバーの内側に空洞多かったので、それ塞ぐように鉛接着。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
元の重さは637gなので、約11gのアップ。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解 
マガジン込みで835g(マガジンには少量ガス入ってます)
ほんの少し増えただけなので、ちょっと分かり難いけど。それでも、若干フロントが重くなった・・・気がする。
インナーに鉛板巻き付けてバレル重量アップも図ろうかと考えたが、M92系と違ってアウターが上下に動くので、可動の邪魔になると思い、そちらはパス。



マルイ M45A1 フォトコンテストとハンマーメカ分解
ぷちディテールアップ。
ファイアリングピンモールドにシルバー塗装しただけ。
まあ、とりあえずだけど、これだけでも雰囲気が良くなる。



作動は問題無し。ダストカバー内側の鉛板は接触しない高さにしてるし、ハンマーの打撃やバルブノッカーのロック等も問題無し。
雪融け後の外でのプリンキングが楽しみですね(今年は雪多いので、雪融けいつになるやら・・・)




同じカテゴリー(マルイ M45A1 GBB)の記事画像
マルイ ガスブロハンドガン用ロングマガジン&ホルスター
マルイ M45A1 CQBピストル ガスブローバック 続き
マルイ M45A1 CQBピストル ガスブローバック
同じカテゴリー(マルイ M45A1 GBB)の記事
 マルイ ガスブロハンドガン用ロングマガジン&ホルスター (2018-03-08 19:24)
 マルイ M45A1 CQBピストル ガスブローバック 続き (2018-02-26 07:59)
 マルイ M45A1 CQBピストル ガスブローバック (2018-02-25 19:15)

Posted by Timm_MK2  at 18:08 │Comments(0)マルイ M45A1 GBB

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。