CATEGORY:CA M249 MINIMI Mk1

2017年11月19日

Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG メカボ分解

一日中雨が降り続いた翌日(今日)は、早朝からドカ雪。
再び雪かきと言う苦行の日々が続くかと思うと・・・。
今朝も、国道に面したウチの車庫前には、県の除雪車が置いて行った道路上の雪が10数メートルに渡って盛り上がってたし・・・(毎年、雪の季節になると、毎朝1時間はこの雪かきに追われる)






キャリハン、どうせ曲げたついでにと、内側にも曲げてみた。
横に真っ直ぐ飛び出した状態より、こっちの方が見た目・実用性的にも良いんじゃないかと。



ここまで中ほど寄りにしたので



キャリハン持っても、銃はあんまり傾かない。
以前は、45度くらい傾いてた。



アイアンサイトがちょっと狙い辛いので、手持ちの余ったドットサイト載せてみた。
まあ、仮載せだけど。



アイアンサイトに比べてトップレイルの位置が高いので、ローマウントでも十分見易い。



ただ、フロントサイトが邪魔なので、実際に使う時にはサイト外さないと。



さて、パーツ注文するにしても、現状のパーツの状態やサイズの確認が必要。
という訳で、メカボ分解。六角レンチのみで分割できる。
スイッチ周りのネジはスイッチ固定してるだけなので、メカボ分割のみなら外す必要無かったかも。
インナーバレルは510mmあったので、穴あきシリンダーだと容量不足なのでは?シリンダーも安いの注文すべきかも?



ピストン取り出し。
後ろの歯4枚ほど、かなり減ってる。



ピストン後端からすぐに歯があるタイプ。私が今まで弄ったのは、1枚カットされてたのが多かった。



シリンダーヘッド、Oリング嵌めてる前側にも溝がある。そっちにもOリング付けた方が良いのかな・・・?市販の水道用Oリングは太すぎて使えないけど。



モーターはハイトルクタイプらしい。分解前の試射だと、結構サイクル早かった気がしたけど。
まあ、カット前の強力なスプリングだと、ハイトルクじゃないとスムースに引けなかったのかも?
モーターはハイサイクルタイプに換えるべきか、それともこのまま使って安上がりにすべきか、悩む・・・。



前回記事のコメント欄で教授して貰った、ピストンラックとセクターギヤの噛み合わせの確認。



ヘッド側を下に向けて、ギヤ回してピストンコッキングしていく。
セクターギヤがピストンラックと離れるまで回すと、ピストンが自重で前進する。
コッキング時、最初の1~3枚目あたりまで渋い。それ以降はスムースに回る。
新品のピストンを購入したら、このあたりも削ったりして調整していきたいと思ってます。




まあ、予算の都合上、来月になりそうですが・・・。






同じカテゴリー(CA M249 MINIMI Mk1)の記事画像
Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG 小加工
Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG メカボ調整
Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG メカボックス取り出し
Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG キャリハン修理
Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
同じカテゴリー(CA M249 MINIMI Mk1)の記事
 Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG 小加工 (2017-12-06 18:08)
 Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG メカボ調整 (2017-12-03 08:08)
 Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG メカボックス取り出し (2017-11-18 18:43)
 Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG キャリハン修理 (2017-11-17 06:42)
 Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG (2017-11-16 12:21)

Posted by Timm_MK2  at 08:49 │Comments(4)CA M249 MINIMI Mk1

COMMENT
前回はコメ返しありがとうございました。

昨日修理完了したミニミを返却しましたら他の人のミニミが入れ替わりに入ってきました。。。(疲)

機会があったらA&KのベースのCAのものも見てみたいです。
Posted by MMCMMC at 2017年11月20日 05:30
MMCさん、おはようございます。

入れ替わりで再びミニミ修理ですが・・・。ミニミは、A&Kのユーザーが圧倒的に多いみたいですね。CAと同じか安い価格で2500連ボックスマガジン付属ですし。撃ちまくりルールのサバゲーだと、人気ある銃みたいですね。
CA用2500連マガジンは1万オーバーしますからね。
サバゲーユーザーなら、刻印とか気にしないでしょうし。

ともあれ、ミニミ修理、頑張って下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年11月20日 06:05
こんばんは。

A&K ミニミは知り合いが持ってたので何度かいじらせてもらいましたが、調整済みな事もあってかなかなか調子良かったですね。
ただ、結構重量級な事もあって結局手を出さなかったんですが、PKMなんかはかなりそそられます。
しかし、A&Kの元がCAだとは知りませんでした。てっきりTOPかと・・・
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2017年11月20日 20:12
ukkarimangoさん、こんばんは。

私は詳しい事は分からないんですが、各社のMINIMIを比較した記事によると、TOPのをコピーしたのがCAで、そのCAのをコピーしたのがA&Kだそうです。ある意味、A&KもTOPのコピーと言えますね。孫コピーですが・・・。
中華電動は素材だけは良いので、技術さえあれば良い物に仕上がりますね。自身の技術向上素材としても、最適な気がします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年11月20日 20:32
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。