CATEGORY:CA M249 MINIMI Mk1

2017年11月16日

Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG

雪降ってきました。もう冬タイヤの季節か・・・。





Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
クラシックアーミーの電動ガン、M249 MINIMI Mk1。クラシックアーミーの製品は、昔CA26とCA19とCA1911A1買ったのみ。電動は初(今でも使えてるのは1911のみ。26と19はまともに動かない)

Yahoo!ショッピングのジーリーショップで購入。37584円と、他のMINIMIと比べて格安だったし、ポイントが大幅に付くキャンペーン期間中だったもので(来月の支払いが地獄見そうだけど・・・)

こいつを購入する前に、ヤフオクでG&P M249 MINIMI Paraを見かけてて、チェック。ネットでレビューとか見ると質感はかなり良さそうだが、MINIMIの特徴の一つでもあるワンタッチバレル交換はオミットされてて、その機能があるのはClassic ArmyとA&Kだけ。A&Kはボックスマガジンが付属し、Classic Armyは30連タイプマガジンのみ。A&Kの方がお得に感じるが、A&KはClassic Armyのコピー商品。質感も、ネットのレビュー見る限り、Classic Armyの方が上。まあ、G&Pが一番出来良いみたいだけど。
TOPは出回ってる個体数が少ないし、しかもかなり高い。設計も古いし、選択外に。
Classic Armyのも、Mk2の方が好みだが、3万円台で買えるのはMk1のみ。しかもこのショップでMk2売り切れてたし。
そういう理由で、購入。注文確定後、このショップではMk1も品切れに。私が購入したのが最後の1挺だったらしい。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
パッケージは、長さ的にはL1A1よりも短いが、高さがある分、体積が大きい。いかにも大物電動ガンが入ってますよという雰囲気。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
パッケージラベル。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
初速表。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
開封。かなりの存在感。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
同時注文のアローダイナミック Gen2 96rd ガスカート
このショップでは1万円以上送料無料なので、安めの40mmカート購入。これで、スラッグ弾合わせて6発の40mmカートが揃った。リボルバーランチャーにも対応できます(その内買う予定・・・)



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
取説。ページ数少なめ。
バッテリーは、バレル外して行うらしく、レバー後ろに押すだけでバレルは簡単に外れる構造になってる。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
ペラペラなポーチが付属。外に持ち出す時はこれに入れて携行するようにって事だろうか?
・・・まあ、普通にソフトガンケース使った方が持ち運び楽なんだけど。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
取り出した直後の感想。でかい!重い!!
海外ショップでの説明では、重さは6.6kgらしい。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
レシーバーの一部はスチールプレス(トップカバーはアルミダイキャストっぽい)
A&Kと違って刻印入ってるが、6MMは萎える・・・。しかも、打刻じゃ無くプリントっぽい刻印だし。
いかにも安物刻印と言った感じ(無いよりマシ程度)



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
グリップフレームはダイキャストか。凸文字のメーカー刻印が見える。
セフティはG&Pと違い、しっかり機能する。セフティ左から押し込むと、トリガーロックする。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
リアサイト。前のツマミで左右調整、後ろのツマミで上下調整出来る。クリック感あり、中々良い。
・・・まあ、サイト本体は安っぽい造りだけど。
このように下げた状態だとちょっと狙いづらく



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
上げると狙いやすい。
ハイマウントのドットサイト付けた方が良いかな?



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
アウターバレルはアルミ。取り付けは緩んでて、締め込んで固定してやった。


さて、バッテリー取り付ける為に、まずはバレル外す。説明書通りにレバー押し下げながらバレル前方に引き抜く
・・・びくともしない。あれ?他に固定されてる部分があるのか?

ネットのレビュー見ても、簡単に外れるような事しか書かれてない。外せなかったという記事は、どこにも存在してない。
レバースプリングは強めで、ずっと押し込んでるのも疲れるが、それでも押しながらバレル引っ張る。
バレル先端は上下左右に僅かにブレるが、前方には1mmたりとも動かない。フロントサイトベースに足引っ掛けて全身の力込めても動かない。その内、フロントサイトベースがガタついてくるし・・・。
キャリングハンドル押してみてもびくともしない。更にキャリハンの基部、ネジ留めされてるが、そっちも緩んできてる。
もしかするとバレル外れない構造なのかとも考えたが、説明書だと外せるし、なによりバレル外さないとバッテリー入れられないし、各部のネジの締め付けも出来ない。
ちょっとムキになって、キャリハンをガンガン叩く。衝撃与えれば、ちょっとずつ動くんじゃないかと期待して。


・・



・・・



・・・・・・・・





Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
キャリハン折れた・・・orz。根元の溶接部分がポッキリと。

この時点でCA製品に対する評価は最低線まで下がり、もう二度とCA製品は買わないと固く誓った
あまりにムカついたので、上空100mから地上に投げ入れたい衝動に駆られる。もしくは、このままジャンク品としてヤフオクに放出するとか。
とりあえず、バレルをなんとか外そうと、バイポッド基部も外して色々やってみたあげく



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
やっと外す事に成功。
この後バイポッド組み付けたが、ネジ穴の位置が微妙にずれてる。無理やり組み付けてる感がありありと。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
ガスレギュレーター外す事でやっとフロントサイトベースとアウターバレル固定用イモネジにアクセス出来る。ここもユルユルだったので。ガスレギュレーターも、固定用イモネジ外した程度では抜けず、プラハンマーで叩いてやっと外せたし。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
フロントサイトベースとアウターバレルはガタが非常に大きく、下からイモネジ締め込んで無理やりガタ止めてる。
しかもイモネジ締め込む部分は亜鉛ダイキャスト(サイトベース)で厚さもあまり無く、強く締め込むとすぐにネジがダメになる。強く締め込まないとベースはすぐガタつく。
そこで、アウターバレルにアルミテープ巻き付け、ガタを少なくする(挿し込む隙間必要なので、完全にはガタ無くせない)。パーツ精度はご覧の通り。製品の見た目やパッケージが綺麗なので誤魔化されるが、A&Kと同じかそれ以下。加工技術は中国本土の無差別コピー生産工場と変わらないレベル。物造りに対する姿勢は、台湾と比べて足元にも及ばない・・・



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
ここにもその影響が。マガジン挿す部分上部、ベルトリンク受けるフィールドランプが当たる部分に傷付いて塗装剥がれてる。フィールドランプはプレス打ち抜きだが、切断面がそのまま。鋭角なままなので、刃物のように切れる。
ここも磨いて角丸めておいた。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
バレル外せた事で、バッテリー収納出来るように。Mk2だとリアストックに収納出来るので、初期段階でここまで苦労する事は無かったかも知れないが・・・。どっちみち、バレル外さないとインナーの整備も出来ないか。
バッテリーコネクタはミニタイプで、リポのミニタイプがそのまま収納出来る。内部は余裕あるのでもっと大きなバッテリーも入りそうだが、現状このリポでも2000mAhあるので十分か。
試しに空撃ちしてみたが、作動は良好。レスポンスも良い。メカボの出来だけは良いようだ。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
折れたキャリハン基部は付けずに、バレル基部パーツのみ組んでバレル挿し込んでみる。
奥まで入れるときつい。おそらく、工場で組み立てた時、奥まで挿し込んでそのままにしたんじゃないかと。バレルが外れるかどうかの確認は皆無で、梱包時にバッテリーコネクタが外に出てた点で察すると、完成時の作動テストもバレル外さず行ったようだ。
バレル基部パーツはアルミ削り出しの筒で、3本のネジでバレルに固定されてる。ペーパーやすりで軽く表面削り、グリス付けて、奥まで挿し込んだ状態でグリグリ回して滑らかにする(フロントサイトベース下のガスレギュレーターは外した状態。付いてると回せないので)



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
奥まで押し込んだ状態からほんの僅か前進。これでレバーの固定部分と基部の溝が噛み合う。この、最奥からちょっとだけ前進した状態が正しい位置と言える。固定されてる時はほとんどガタは無く、レバー押すとスムースに前進する。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
インナーバレルとチャンバーパッキン。ホップ用突起は普通のタイプ。
チャンバーパッキンはバリ残ってて、お世辞にも良い出来とは言えない。出来れば交換したい(電動用持ってないので、後で買わないと)



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
チャンバーのホップ調整は、この丸棒状のシリコンゴム(?)を押し込む構造。縦に押されるが、切断面がグズグズ。これじゃあ、まともなホップが掛かる訳ない。物造り、なめてるとしか



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
キャリハン無くても撃つ事には支障ないが、やはり無いと寂しい。
かといって鉄の溶接設備は無い(技術はあるので、設備さえあれば鉄でも溶接出来るんだけど)
まあ、溶接個所も、かなり適当な感じであまりしっかり付いて無かったけど。今回折らなくても、キャリハン持って運搬中に折れてた可能性大(これも個体差なので、CA M249 Mk1使ってて未だに折れてませんよ、っていう意見は受け付けません)



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
グリップは太めだが、G&Pと違ってモーターは入って無い。



Classic Army M249 MINIMI Mk1 AEG
マガジンは、付属の多弾数タイプ以外にもノーマルマガジンも使える。
給弾に関してはまだ試してませんが。





次回は、キャリハン修理編。




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Posted by Timm_MK2  at 12:21 │Comments(2)CA M249 MINIMI Mk1

COMMENT
初めまして。
ブログの方、楽しく読ませていただいています。

こちらも昨年末にCAのM249MK1を購入しました。

チャンバーブロックが折れていて、購入したお店に相談し、
三か月程かかって代わりの物が届きまして、
ようやくばらしてメンテナンスに入りました。
外装のネジ関連は全部国産の物に変更、メカボックスをばらして
パーツを組みなおし、FETをいれた所です。

シリンダーはボアアップでフルサイズの物が入っていました。
ピストンスプリングは切断していない物でした。
ロットによっていろいろ違いがありそうですね。

EBAYでCA用のヒートガードと、MK2用のキャリングハンドル
を購入し、TOPのMK2ハンドガードと合わせて取り付けました。

最後にですが、あらゆるパッキンが油切れで破断してまして、
(シリンダーヘッドやグリップピン、ストックピン)
グリップを外す際ポンチでピンを叩いたら、グリップを固定する
コの字型のパーツが折れました。
該当部位、A&KやTOPはねじ止めのようですが、こちらのCAのは
ネジが固着しているのかという位固く締められていて外せず、
ドリルでネジ頭を破壊して取り外しました。
今香港からアルミ削り出しの該当パーツを購入中です。
外す際はお気を付けください。
Posted by SYMZ at 2018年04月18日 23:18
SYMZさん、はじめまして。

情報、ありがとうございます。海外製のネジは材質悪いのが多いので、国産のネジに替えると安心ですね。

シリンダーはフルサイズ用でしたか。インナーバレル長変わらないのに加速シリンダーだったりフルサイズ用だったりと、CAの製品造りは謎だらけですね。

色々カスタマイズされててかなり良い感じに仕上がってるみたいですね。私は現状維持で、ガスブロが出るのを待ってる状態です。でも、キャリハンはMk2用のが使い勝手良さそうなので、その内換えるかも知れませんが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2018年04月19日 05:39
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