2017年09月18日

高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 ポリスチレン製 ウォーターガン 塗装

 
デッカードブラスター型水鉄砲の塗装が完了しました。



本体塗装はステンレスシルバー下地に、スモークベースで調合した塗料上塗り。
部分的にシルバー残したり、艶消し黒混ぜた塗料塗ったりして質感変えてます。



塗装前にグリップ分離。
部分的にがっちり接着されてて、特に強く接着されてた矢印の部分は破損したので修復。
グリップ後ろ側はダボで嵌められてただけなので、ダボ残して綺麗に取れた。



左グリップは所々接着剤(おそらく瞬接系)が塗られてて、ダボ全て破損しながら分離。
グリップ自体は破損・割れ無く分離出来た。
グリップ分離後は、左右貼り合わせ部分に瞬接盛り付けて水漏れ防止対策を。
完全に乾くまで数日間放置(というか、手がけてる暇無かった)
金属やすりやペーパーやすりで合わせ目消して、全体をペーパーで磨き上げてから塗装。



インジケーターは、シルバー下地にエナメルのクリアー塗料上塗り。



一部シルバー残してるのは、画像検索でこういう仕上げ行ってる方のを見て、別パーツ感あって良いんじゃないかと採用。
モデルガンだと、レバー部分も本体と同じ色合いになってたし。



側面のインジケーターは金型の関係で分厚く、先端のみ塗装した。



マズルは無塗装。
マズルキャップも透明感残しておいた。



グリップはそのまま。接着せず、簡単に外れるようにしている。



水タンク部分は塗装せず、残り水量が分かるように。
こちらのグリップはダボが全滅してるので、薄い両面テープで固定してる。



塗装しただけなので、重さは変わらず。



水をほぼ満タンにした状態。約120g入る。



若干スペースあるが、銃口下に向けると先端から水が流れ出すので。
この状態でグリップからの水漏れ無し。


実際に外に向かって撃ってみたが、射程は最大5mといった感じ。しかも、トリガー重め。ゆっくり引くとほとんど飛ばず、一気に引く必要ある。ある意味、指の力がそのまま飛距離になる感覚。
最初の1~2発はあまり飛ばないが、それ以降の圧掛かる状態だと5mほど飛ぶ。ただ、射線が左にずれてる・・・。針挿して向き変えたけど。
トリガーの構造上、ピストンをストレートに押す事が出来ず、それがトリガー重めな原因なんじゃないかと。
幸い(?)、トリガー二つあるので、右で後ろ、左で前トリガー同時に引くと、しっかり飛ばせる。
燃費はかなり良く、200発撃ってもちょっとだけ残ってた。指がかなり疲れたけど・・・。
水鉄砲の遊び方としては、2人以上で撃ちあうのが定石だが、片手だとトリガー重く、子供向けとは言えない。
トリガー破損確率も上がるし。
なので、この銃は対戦遊び用よりも、観賞目的が多いような気もする。普通の水鉄砲よりも、造形が優れてるので。
まあ、ネタ銃としては面白いかも。特に塗装した物は一見水鉄砲には見えないし、そこでいきなり水発射したらウケると思うので(親しい知人限定。見知らぬ他人に発射すると、無害な水でもトラブルの原因になります。場合によっては軽犯罪法に触れる事も)






同じカテゴリー(その他)の記事画像
(株)アルゴ舎 Fullcock 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版
屋外プリンキング 2017年春
サムライエッジ アルバート.W.モデル 01 予約開始
3Dプリンター 1/3グリップ
趣味とは
グロック社の新製品
同じカテゴリー(その他)の記事
 (株)アルゴ舎 Fullcock 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 (2017-08-04 20:19)
 屋外プリンキング 2017年春 (2017-05-07 21:33)
 サムライエッジ アルバート.W.モデル 01 予約開始 (2017-03-01 06:06)
 3Dプリンター 1/3グリップ (2016-12-29 18:48)
 新製品情報 他 (2016-11-26 18:44)
 趣味とは (2016-05-22 17:29)

Posted by Timm_MK2  at 12:26 │その他

この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
原作を読んでる自分としては、果して子供のおもちゃにしていいのか?とシニアルに考えちゃえますが、仕様は大人向きなんですなf^_^;
扱いは繊細にしないとねf^_^;
Posted by roadbuster at 2017年09月18日 22:01
roadbusterさん、おはようございます。

水鉄砲としての性能は安いのと大差ないけど、元になったモデルの1/1リアルサイズなので、小さいお子様向けではないですね。グリップが大き過ぎて。
まあ、製品自体、対象年齢15歳以上ですし。
リアルな水鉄砲はいかが?ってな感じでシャレの分かる大人向けな玩具って気がします(いやらしい意味では無く)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年09月19日 07:32
こんばんは。

お見事な塗装ですね、羨ましいかぎりです!!
大人の観賞用として、自慢できる一品ですね。
Posted by 松本市在住 at 2017年09月19日 21:28
松本市在住さん、おはようございます。

お褒め頂き、ありがとうございます。
元の造形が良いので、塗装が映えますね。
この種のリアルな水鉄砲がもっと増えると良いんですが。そこそこのはありますが、リアルサイズじゃなかったり、部分的にデフォルメされてたりしますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年09月20日 06:16