CATEGORY:UMAREX G28 DMR

2017年04月16日

UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整

UMAREX G28 DMR GBBR、すでにオラガバニストさんとこで、カスタムパーツ組み替えによる作動性向上が行われてますが、ウチでは元のパーツ使った調整を試みてみます(貧乏カスタムとも言う)
ぶっちゃけ、今月カスタムパーツ買う予算が無いもので・・・。




UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
上下分離後、まずは、ハンマーピン抜く。
これは、左側からピンポンチ当ててプラハンマーで叩き出す。必ずこちら側(右側)に抜く事。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
ハンマーピンのスリーブは左右分割式で、中央にC形状のスプリングが入ってる。これがハンマーピン中央の溝に当たり、ピン抜け防止になってる。
ハンマースプリングはかなり固い。WEの長物GBBの国内仕様と比べても、かなり強め。
ハンマーコッキングが固いとブローバックの抵抗になるのは、ご承知の通り。海外のハンドガンタイプでも、ハンマースプリングの弱体化はスムースなブローバックに必須。海外のTOPガスと違って、国内向けのガスだと、弱体化したハンマースプリングでも問題無く叩ける。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
という訳で、スプリング内側に曲げて弱体化。あまり曲げると夏場にバルブ叩ききれなくなる可能性あるので、この程度(元は約90度)



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
トリガーピンもハンマーピン同様に抜き取る。その際、ディスコネクターがスプリングの力で飛び出すので注意。
ピン抜いても、そのままではセレクターの軸が邪魔でトリガー取り出せない。なので、細い六角レンチで右セレクターのネジ緩めて軸から外し、取り外す。その後、左セレクターと軸を左に抜き出す。
組む時は、プランジャーを上手く引っ込めるように。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
トリガーは亜鉛ダイキャスト。対するハンマーはスチールだが、意外と減って無かった。まあ、まだ空撃ち含めて200発も撃ってないってのもあるかも。
トリガーの、外に出てる部分はPL綺麗に処理されてるが、内部に隠れる部分のPLはそのまま。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
トリガーとハンマーの関係。トリガー先端の半分くらいしかハンマー掛かって無いが、トリガーは亜鉛ダイキャストなので、強度確保の為に厚めにしてるのかも。
分解前のトリガー引いた感触は、重めでゴリッとした感触。分解してトリガーに接触するハンマーの部分をチェックしてみたら、尖ってるし処理も雑。ちょっとギザってた。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
形状大幅に変えずに、先端の尖った部分を丸める程度に。
これなら、金属やすり1本あれば加工できる。更に細かいペーパーやすりで磨いて、ブルー液塗ってフィニッシュ。



UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 作動調整
バッファースプリングが強過ぎるのも問題なので、3巻半(実際は半より少なめ)カットし、ペンチで手曲げ加工。
樹脂バッファーは鉛板巻き付けて、重さ増量。アルミバッファーと同じくらいの重量に。
鉛板巻いた後、保護の為にアルミテープ巻き付けてある。


以上の結果、チャーハン引いても以前より明らかに軽くなった。同社SR25と同レベルに。
ハンマーコッキングも、WEの長物GBBと同レベルの強さ。
実際に撃ってみても、スプリング弱体化の弊害は無く、ブローバックはスムースで、前進時もしっかり閉鎖する。
弾込めて撃ってみたが、トリガー素早く前後させての速射時に以前よりも若干の遅れが感じられる程度で、普通に撃つ分には遅いと言った感じは無い。
というか、気温24℃でも以前とは比べ物にならない作動性。以前は、ブローバックの勢いがもっと弱かった。なので、マガジンの中身を気温以上に温める必要あったのだが。
WEの5.56mm系長物GBBは、この気温でも十分元気にブローバックする。なので、今までG28の動きの悪さには、ちょっとがっかりしてた。気温高くないと楽しめない銃なのかと。
スプリングの強さ調整によって、かなり改善され、撃つのが楽しい。
また、トリガーとハンマーの角を丸めた効果もかなり実感出来た。以前よりも軽く引けるし、キレも良くなった。
まあ、その内トリガー側が摩耗するだろうけど、そこまで撃つのに数年は掛かるだろうし。

今回行ったカスタム内容は、特別な技術や工具が必要無い。G28持ってる人は試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、バッファースプリングカットは、HK417ではやらない方が無難。フルオートサイクル落ちるので。
まあ、バッファースプリングはストライクアームズのを組むのが良いでしょうね。



ストライクアームズでは、VFC HK417 GBB用のカスタムスプリングとして、バッファースプリング(VFC HK417 GBB用 リコイルスプリング Ver.1)はあるがハンマースプリングはまだ無い。WE M4系のはあるので、その内HK417用も作って欲しい。




同じカテゴリー(UMAREX G28 DMR)の記事画像
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 高倍率スコープ購入
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited スペアマガジン
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 光学サイト購入
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited マガジン
UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 内部チェック&実射
同じカテゴリー(UMAREX G28 DMR)の記事
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 高倍率スコープ購入 (2017-05-15 19:14)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited スペアマガジン (2017-04-29 18:16)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited バッファー加工 (2017-04-12 20:51)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 光学サイト購入 (2017-04-10 18:55)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited マガジン (2017-04-07 07:49)
 UMAREX/VFC G28 DMR GBBR DX Limited 内部チェック&実射 (2017-04-06 08:15)

Posted by Timm_MK2  at 17:59 │UMAREX G28 DMR