CATEGORY:中華電動

2017年03月30日

中華電動ガン 雷槌 SBD組み込み

M82A1用のEG-1000モーターをヤフオクで探してた時に目に付いたのが、SBD付きのEG-1000。この時、「SBDって何ぞや?」という疑問が。
電動ガン用カスタム電子回路としてはFETが有名だが、価格が高めなのと取り付けがちょっと面倒。私はサバゲーやる訳じゃないし電動ガンの電子回路チューニングもあまりやらない。なので、そっち方面は全く知識が無かった。

SBD(ショットキーバリアダイオード)の詳しい説明は省くが、スイッチ金具の火花をかなり抑える事が出来るパーツだとか(詳しい内容は、「電動ガン SBD」で検索)。電動ガンというのは、トリガー引くだけで発射出来、しかもあまりメンテしなくても長期間使える優秀なエアソフトガンシステムだが、スイッチのONOFFを機械的に行ってる関係上、OFF時のスパークで接点金具の焼損は免れない。なので、最近は電圧低めのリポを重点的に使うようにした訳だが。

SBDでスイッチの寿命が大幅に延びるという事で、そのモーターに入札。それまでのEG-1000単体落札価格より、かなり高めで。
最初はあまり上がらなかったが、終了近くなって一気にアップ。SBD単体だとアマゾンで700円台~2000円台(1個)なので、プラス1000円くらいなら大丈夫かと思ってたが、それ以上になったので諦め。モーターとSBDは別々に入手しようかと。
アマゾンで注文する前にヤフオクチェック。4個セットで送料無料950円即決のが。しかも、アマゾンのキットは端子を自分で取り付けるタイプだが、ヤフオクのは小型のが圧着済み。即入札してかんたん決済で手続き。その日の内に発送されて、本日到着しました。



薄くて軽いので、普通の封筒に手紙みたいな感じで封入されてた。
個人出品だったけど、パッケージはショップの製品みたい。
端子見ての通り、モーターの端子固定用ネジに取り付ける。ネジが無いEG-700のようなタイプだとハンダ付けするしかない。



まずは、M82A1と同じVer.2メカボの雷槌に取り付け。
モーター取り出さずに付けようとしたのが失敗の元。ネジがモーター内部に落ちて行き、そのまま出てこない。
モーター取り出して振ったりドライバー突っ込んだりしたが、全く取り出せる気がしない。
マルイのモーターは分解不可。その割に大きな隙間が多過ぎる。分解出来ないなら、余計なのが入らないよう、密閉して細い放熱スリットのみ入れるべきなのでは・・・?
そういえば、この時期のヤフオクにも、ネジ入り込んだEG-1000が出品されてたっけ。

ブラケットはボディ両側の爪で固定されてるが、これが分厚い。模型用マブチモーターのように薄くないので、全く曲がらない。
それでも分解しないとまたモーター買わないといけなくなるし、EG-30000は相場が3.5K。ちょっときつい。
細いドライバー当てて爪を外側に曲げてみる。うん、全く曲がらない。力込めたらドライバー滑って指に刺さった
そうやって、何度か刺して指を血まみれにしながらなんとか曲げる。ブラケットの金具もかなり変形してしまったが。
大分グラついてきたが、あとちょっとの所で抜き出せない。
指からの出血でモーターは血まみれ。いい加減イラついてきたので、ドライバー当ててハンマーで叩く。



なんとか取り外せた。ブラケット、少々壊れたけど。
ネジは内部の永久磁石にくっ付いてる。回転させても問題無さそうだが、やはり金属の異物が入ったままってのは不安で仕方ない。



モーター組み立て。
ブラシがスプリングの力で内側に入ってるので、そのスプリングをずらしておく。組み付けてから、スプリング掛ける。
内部はブラシの摩耗した粉がいっぱい・・・。電動ガン用のブラシレスモーターって、どこかで開発してくれないかな?電動ラジコン(ヘリやドローン)用モーターは、とっくにブラシレスに置き換わってるというのに。



組んでも固定の爪は曲げずそのまま。また、万一内部に物が入り込んだ時の為に。
SBDはプラスマイナス間違えない事。端子は任意の形状に曲げでおいた。
この時点では、ネジは緩めたまま。



SBDの本体は、モーター後ろの隙間に挿し込む感じで。



形が決まってから、SBD端子固定用のネジ締め込む。
モーターのブラケットはがっちり固定してないが、グリップ底板で抑えるので、問題無いと思う。



バッテリー繋いで試運転。弾込めずに空撃ち。
セミ・フル共に問題無く作動。SBD組む前と全く変わらない。
正直、モーターはダメかもと思ってたので、問題無く動いて一安心。
この雷槌、バッテリー端子替える前に作動チェックしてみたら、セミで動かなくなった。
そこで、メカボばらしたのだが、接点金具が大分黒くなってた。あと、セミで止まった原因は、バッテリーの電圧足りなくてスイッチ引き上げた時に止まったみたいで。接触も悪くなってたので、接点掃除と金具修整。今は普通に動きます。


SBD残り三つの内一つはM82A1用のモーター入手してから。
他二つは他の海外製電動ガンに付ける予定。そっちはVer.2じゃないので、取り付けはかなり楽そう。






同じカテゴリー(中華電動)の記事画像
M1918A2 BAR
中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その6
中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その5
中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その4
中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その3
中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その2
同じカテゴリー(中華電動)の記事
 M1918A2 BAR (2012-08-24 20:07)
 中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その6 (2012-08-06 12:15)
 中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その5 (2012-08-05 12:12)
 中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その4 (2012-08-04 09:02)
 中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その3.5 (2012-08-03 12:34)
 中華電動 〇六式 中短距離制圧火器「雷鎚」 その3 (2012-08-03 12:04)

Posted by Timm_MK2  at 19:48 │中華電動

COMMENT
こんばんは|・ω・)

読みながら…何やってんだ〜って思いましたよ、指血まみれってf^_^;
その後は大丈夫ですか?f^_^;

モーター、グリップ、荷物を探せば出て来そうですが(゚_゚

しかしSBD、近いとこで石岡くんが出してますね|・ω・)
近いとこだと、Bフィールドかアメパラにあったような気がしましたね|・ω・)
Posted by roadbuster at 2017年03月30日 22:03
roadbusterさん、こんばんは。

モーターの分解はかなりの力要するので、素手で固定した程度じゃ無理があったようです。左手傷だらけ・・・。まあ、固定方法からしても、メーカーから分解するなってメッセージが込められてる感じがしましたが。

SBDは、ヤフオクで見るまでは全く知りませんでした。ガンジニアでも記事書いてますね。アマゾンに、GAW(ガンジニアのショップ)発のSBD売ってますし。
ただ、それらはパッケージに一つなので、複数買う場合割高になるんですよ。今回購入した4個でもまだ足りないので、近い内に同じ出品者のに再び入札するかもです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年03月30日 22:14