CATEGORY:日常

2017年03月05日

ドライブレコーダー AZ-1取り付け

旧DeNAで、現在Wowma!になってる総合通販サイト。そこの期間限定クーポンに当たったのは良いんだけど、そのクーポン使えるショップが限定されてる。ミリタリー関連で欲しいのが無かったので、今年の春に買おうと思ってたAZ-1用のドライブレコーダーとカーナビ買おうかと思い、注文してみました。



結局、新しいカーナビはTantoに付けて、お下がりをAZ-1に。新規のドライブレコーダーはAZ-1に。
カーナビのホルダーはタブレット用汎用ホルダー。吸盤部分がゲル状になってて、凸凹した面でも強力に吸着する。
実際、平らな面が無いAZ-1のダッシュボードでも問題無く吸着出来た。
ミラー型ドライブレコーダーはTantoにも付けてるが、あっちはAZ-1に付けようとして右側のカメラがフロントウィンドウにあたり、付けれなかった。
こっちは左にカメラあるので、問題無く装着。
いや、これ届いてから、カーナビ一体型のドライブレコーダーってのも出てたの知ってちょっと後悔したが、中にはカーナビとドラレコ同時に出来ないのがあったり、15K前後でもそれぞれの機能が中途半端だったりと、あまり良い評価が無い。

まあ、こっちは無事付けれたし、良いか。
左の視界がちょっと狭まったけど、都会圏のように歩行者や自転車が溢れかえってる場所走る訳じゃないので。



中国語のパッケージ。
輸入販売元で作ったと思われる、日本語説明書付き。
実は、商品説明ページと商品の形が違ってたけど、あっちは角型でタッチパネルで右カメラ、こっちは丸っこくなっててボタン式で左カメラ。商品型式が同じだったので、向こうが間違えたとは思えない。まあ、中国製品は予告無しで仕様変更するのがデフォだし。
あと、結果的に左カメラで良かったので、このままで良いかな~っと。



一つのシガーソケットから二つ分の電源取るので、ちょっと煩わしい。
左に付けると1速と3速に入れる時にぶつかるので、右に曲げて取り付け。
5速に入れる時も少し当たるが、そんなに気になるほどじゃない。
とりあえずTantoで使ってた分配ソケット使ったけど、ミニUSB用のにすれば邪魔にならないかも。



ミラー型ドラレコのコードは、Tanto同様、上からサイドピラー這わせてハンドル下通る感じに。




左カメラだが、運転席から見える部分はほぼカバー出来てる。
ミラーはブルー入ってて、夜間の後続車のライトがあまり眩しくならないタイプ。まだ夜間走行してないけど。
この日は天気が良かったので幹線道路は乾いてたし車内も暑いくらいだったが、外は寒い(外気温一桁)
AZ-1は夏タイヤなので、凍結路面走ったら100%事故る。なので、夜間走行は4月以降か。
AZ-1は車高低い所為もあって、夜間の信号待ちで後続車のライトがめちゃ眩しい。まあ、今は見かけなくなった防眩タイプのミラーなので、レバー動かして眩しさ和らげる事は出来るが。
AZ-1で走ってると、なぜか車間距離ぎりぎりまで詰めて来る後続車が多くて・・・。



カメラはこの位置に。
ゴムバンドで留めてるので、何年か使うと切れそう・・・。
AZ-1は上からの直射日光きついので。



マイクロSDカードはこの位置に。
押し込んでロック、再び押すとロック解除してちょっとせり上がるが、キーボード操作の邪魔になるので爪切ってるし、ちょっとやり辛い。

1080Pで撮ったのをPCで再生してみたが。
画質はTantoに付けてるのと同じか若干劣る。また、5分設定にしたのに、4分30秒だったり1分もしない内に止まってるのも。
時々止まったりもしてる。まあ、これは各センサーの設定の仕方にも問題あったみたいで(動体センサーONにしてると、景色止まった時点で録画止まる。つまり信号待ちでは録画しない)
一応、クラス10の32GB入れたのでメディアには問題無いはず。他の設定色々試してから、動画をアップします。






同じカテゴリー(日常)の記事画像
サイクルコンピューター
MTB タイヤ交換
山火事防止巡回とジャックナイフ
カップ麺 その15
AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ
カップ麺 カップ焼きそば編 その10
同じカテゴリー(日常)の記事
 サイクルコンピューター (2017-06-18 21:34)
 MTB タイヤ交換 (2017-06-09 20:22)
 山火事防止巡回とジャックナイフ (2017-05-19 21:47)
 カップ麺 その15 (2017-01-15 19:03)
 AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ (2016-12-06 18:50)
 カップ麺 カップ焼きそば編 その10 (2016-11-26 13:09)

Posted by Timm_MK2  at 20:59 │日常