2017年02月28日

S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品 仕上げ直し

昨日のミリブロ記事に、こういうのが。



PROTECのオフィシャルブログで、プロの目線から意見述べてます。
個人的には、この考え方に賛同します。ウチでも海外製メタルスライドのハンドガン取り上げてるので。

中には、過去に規制されたとか、警察のお情けで存続してるとか、いつまでも過去の柵に囚われてる人も居ますが・・・。
日本は民主主義国家です。国民が主体の国であって、国家公務員の為の国じゃないんですよ
むしろ、一般市民の我々の給料で彼らは生活出来てる訳だから、立場的にはむしろ上とも言える。
かといって、公務員に対して横柄な態度取って良いかと言うとそういう事ではなく、無意味に謙ったりびくついたりする必要性は無いというだけで、お互い一人の人間として対等に接する事が大事。
お上には逆らえないとか、時代錯誤もいいとこ。中世かよっ!て。総理大臣は王様で、上級公務員は貴族様、警察は王侯貴族の手先ですか?

海外製トイガンだって、密輸してる訳じゃ無く正規輸入して関税も払ってる。所有する権利がある。それらを無視して規制するなら、今まで払った税金全て返せと言いたい。
過去の規制は犯罪行為が発端で、犯罪防ぐ為に法規制がされた。法律は犯罪抑止の為であって、逮捕者を増やして警察の点数稼ぐ目的じゃないはず。規制は手段であって目的じゃない
それでも、メタルスライドは受け入れられないって人はかなりの数存在する。考え方は人それぞれなので別に良いけど、それを他人に押し付けるのは止めて貰いたい。話し合いでお互いの理解深めようって意見もあるが、自らの意見を一方的に押し付けるのは、もはや話し「合い」じゃない
同じ趣味を持ってても、分かり合えない事がある。こういう狭い世界ですらこうなんだから、世界中の人と手を取り合って分かり合おうとか、脳内お花畑にもほどがある。分かり合えなくても、それでも付き合う必要あるなら、どこかで妥協点見出して、お互い不利益にならないよう努めるのが、現代人の大人の付き合い方。お互いメリット無いなら、すっぱり切り捨てる事も必要。これは国家単位でも同じ事が言える。

これらの考え方に異論を唱えるのは自由だが、それは他でやって欲しい。少なくとも、ここに異論書き込んだ時点で誹謗中傷と見なし、即刻削除&同IP書き込み禁止にします。意見の違いは、リアルでいやというほど経験してきたので。
過去、トイガン仲間は沢山居たけど、今は意見の相違で彼らとは接点切ってますし(ウチの記事は海外製品多く取り使ってるので、それはマズイとかさんざん言われた)


さて、前置きが異常に長くなったけど、やっと本題。



一部仕上げ直した、M1903。
どこ仕上げたのか、分かります?



レシーバーの、一体成型されたエキストラクターモールド。塗装剥いで、スーパーブルーで染め上げ。
こうやって別パーツっぽくするだけで、雰囲気がガラリと変わる。安っぽさも軽減!?



ただ、一体成型なので



ボルト引いても位置は変わらず。



ボルトアクションライフルは、ボルト後部にメカが集中してて



メカフェチには堪らないですね。
ロッキング機構とか、良く考えられてるな~と感心します。人力のみでハイパワーカートリッジを扱う事を前提にした場合、かなり合理的。ブローバックモデルとは違った面白さがありますね。






同じカテゴリー(S&T M1903)の記事画像
S&T M1903 ボルトハンドル調整
S&T M1903 + 光学サイト
S&T M1903 エアーコッキングライフル スペアマガジン他
S&T M1903 エアーコッキングライフル マガジン小改良
S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
S&T M1903 エアーコッキングライフル 実射
同じカテゴリー(S&T M1903)の記事
 S&T M1903 ボルトハンドル調整 (2017-03-22 12:39)
 S&T M1903 + 光学サイト (2017-03-18 20:00)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル スペアマガジン他 (2017-03-09 07:00)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル マガジン小改良 (2017-03-03 18:51)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品 (2017-02-27 21:29)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル 実射 (2017-02-12 12:11)

Posted by Timm_MK2  at 07:26 │Comments(8)S&T M1903

この記事へのコメント
こんばんは。

冒頭を読んで、昔のKSCvsWA ハイキャパ論争を思い出しました。
今思えばあれも結構グダグダでしたね・・・全然関係なくて失礼しました。

メタルスライドに関しては肯定・否定派それぞれの言い分があると思いますので、最終的な結論はこの先も出る事は無さそうな気がします。
ただ、メタルスライド・スチールパーツ等はショップにも堂々と陳列されてますし、通販等でも普通に手に入るので、まぁ問題はないんだろう・・・位の感覚でした(勉強不足です)。
長物に関してはほぼフルメタルと言えるものが国内外問わずほぼ当たり前ですし、本当にやばいのであればとっくの昔に淘汰されてるはずですよね。

しかし、メタルスライドはダメ!と言われても何がダメなの?と感じます。
パワーアップさせやすいという人もいますが、樹脂スライド・内部亜鉛パーツでも違法パワー化は出来るし・・・具体的な根拠の無い事を言われても???

なので、法律上問題ないならそれでいいんじゃないかと・・・何だかとりとめのないコメになってしまいすみません。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2017年02月28日 21:32
こんばんは、こちらにはHY戦争と言うのがあったそうです。
ホ〇ダとヤ〇ハだそうです。


古いデザインのボルトアクションライフルはいいですよね。
Posted by AZD at 2017年02月28日 21:41
ukkarimangoさん、おはようございます。

パワーアップに関してですが、海外のガスブロハンドガンより国内外の長物の方が、遥かに簡単にパアーアップ出来ますけどね。
まあ、パワーアップは問題じゃ無い気がします。
メタル外装ですが、アウタ-バレルも外装パーツと捉えた場合、国産に該当品は無いのか?って話ですが、一つありますね。WAのハイキャパ系は、メタルアウターバレル、メタルチャンバー、メタルシャーシ。マルイも採用してるメタルシャーシは金属外装に該当しないのかってのも、ありと無しに意見が割れますし。
といってWEのハイキャパはそのままだと違法扱いで、樹脂シャーシのが正規輸入されてますし。
WAのハイキャパはOKで、他の銃でスライドのみ金属にしたのはダメ、公式競技でもNGって事もさんざん言われてきました。矛盾してないか?って思いましたが、こういうのはWA信者やKSC信者と一緒、宗教に近いので、理屈よりも感情優先になっちゃってます。つまり、議論するだけ無駄。なので、適当にスルーしてます。

まあ、玩具の規制よりももっと大事な事があるんじゃないかと思いますけどね。そっちはスルーして玩具論争とか、どんだけこの国の住民は脳内お花畑なんだよって。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年03月01日 06:21
AZDさん、おはようございます。
ご無沙汰ですね。帰省の話はどうなりました?

まあ、趣味の世界は個人の感情優先なので、とりとめの無い話になる場合が多いですね。

今更ながら、古いボルトアクションの魅力に取りつかれました。競技用だと厳しいけど、狩猟用なら、ボルトアクションライフルの実銃も所持しやすいんですよね、この国は。競技用の場合、成績悪いと資格剥奪されるみたいなので。
静岡の山奥で狩猟免許取った御仁は、その内ボルトアクションにステップアップするのかな?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年03月01日 06:26
補足として。

違法な海外製エアソフトガン所持での検挙例はいくつかありますが、フルメタルハンドガンのみでの検挙例は今まで無いです。大抵、パワーオーバーのを所持してるのを逮捕ってのがメインで、フルメタルはついでといった感じ。
海外製フルメタルのリボルバーは勿論、COカートリッジ用のリボルバー、オートマチック、長物は大抵アウトです。
国産品や国内向け正規輸入品は別ですが。
私も海外通販よく利用しますが、CO2カートリッジ用だけは絶対買わないようにしてます。
まあ、どうしても欲しかったら、台湾に別荘持つしか無いですね。

海外のCO2ガスガンは、中には4.5mm金属BB弾用のもあって、これらはたまにヤフオクに出品されてます。
絶対に落札しないように(警察が目を見張らせてます。出品者だけじゃ無く落札者も逮捕の対象)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年03月01日 12:05
Timm_MK2様こんばんは。
遅レスでかつ、削除&アク禁覚悟で失礼します。
私は、Timm_Mk2様を大切な友人だと思っていますし、ここが誤った情報を発信しないことを望んでおり、敢えて書かせて頂きます。

冒頭引用された某モグラ氏の発言は、嘘です。
以前私が某モグラ氏のブログで指摘した彼の主張(金属部品の流通が慣習となっており、
これが銃刀法という”成文法”を超えて、合法となる)の誤りを指摘したところ、
彼は反論出来ず、そのまま数年”潜って”(主張を行わなくなった)いました。

もうそろそろホトボリが覚めた、と思ったのか、以上のように”突っ込まれたら反論できない”ことを
承知の上で、また戯言を言い始めたようです(つまり法律用語でいう”悪意”です)。

”金属で作られ”ているけん銃は、銃刀法の対象です。
そして、取締当局が”それに該当しない”と表明しているのは、製造団体の基準を守り、
合格証を得たものです。

アルミスライド製品の製造は許されないのに、海外製の輸入が許されているとすれば、
これはダブルスタンダードで、”法の下の平等”に反します
(このため、国内仕様として、わざわざ樹脂スライド製品を作ってもらい卸しているところもあります)。

現在取り締まれていないから合法、といえる法的根拠は有りません(すべての信号無視や
速度超過が取り締まられていないからといって合法になれは、法律なんて”皆んなで渡れば怖くない”
無効力なものになってしまいます)。

そして、”異論は認めない”というのはカッコ良いように見えて、実は某合衆国大統領のように
”負け”(議論に勝てるなら、排除しない)の姿勢です。
誹謗,中傷はもちろん構うに値しませんが、それとマトモな意見を混同すべきではないし、
自らとは違う”多様性”を認めないと、誰とも付き合えなくなると思います。

私もこれまでTimm_Mk2様を始め、アルミスライド肯定派の方々とも交わってきましたし、
”捕まって罰金払っても良い”という方々にはそれ以上は言いません。

ただ、Timm_MK2様が、”嘘つきモグラ”に騙され、踊らされるのを黙ってはいられません。

文才無く長文になり申し訳ありませんでした、では。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年03月05日 23:32
紅い猫RRⅢさん、おはようございます。

そちらの考え方としては、タニオコバさんと一緒のようですね。
改正銃刀法を何度も経験した彼の主張は理解出来ますし尊重もしてます。
かといって盲信してる訳でもありませんので。

金属外装のハンドガンが全て違法だと言うなら、法の正義の元執行されてはいかがでしょう?それが正しいと主張するなら。
犯罪に全く結びつかない、無害な物であったとしても。

別に踊らされてる訳じゃありません。以前から私も同様の考え方だっただけです。
同じ趣味でも意見の相違があるのは何度も書いてきましたし、主張云々も、ココが荒れるのを防ぐ為です。過去、このコメント欄が荒れたのはご存知ですよね?格好つけじゃありませんので。
ここは2chじゃないんです。個人のグログです。それをはき違えないように。
紅い猫さんだって、自分のブログのコメント欄が荒れるのは面白く無いでしょ?

という訳で、これ以上言いたいことあるなら、どうぞメールで。
これも、意見あるならメールでと、何度も申し上げてきたはずですが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年03月06日 06:19
ちなみに。

これは過去の事例からも何度も申し上げてきた事ですが。

私個人に意見あるなら、ブログのコメント欄じゃ無くメールで十分だと思うのですが。
その為にメルアドも公開してる訳ですし。
わざわざここに書き込む理由はなんですか?

ここは全体公開してるので、不特定多数の人の目があります。
わざわざここに書き込むのは、その人達に自分の主張を認めて貰いたいからでは?
その証拠に、過去にそういった書き込みしてきた人達は、自分でブログなりHPなりで発信して来なかった連中ばっかり。
動画のおかしなコメントも、自分で動画上げて無い、他人の動画に批判してる輩ばっかりだったし。

私は、他人のブログにわざわざ自分の意見書き込みに行った事は一度も無いです(記事に対して感想書いても、それらを否定する意見を書いた事は無い)。
他人の記事に対して文句言うのは、考え方の押し付けだと思うので、それらの行為を禁止してるだけです。
大体平行線になって荒れるだけなので。

昔作った法律なんて、当時の世相反映してどうとでも解釈出来るようにわざと作ってありますし。
なので、現代にそぐわないのもありますが、国は変える気は無い。彼らにメリット無いので。

とんだ民主主義国家ですね。
法律は国民の為であって、権力維持の為じゃないんですよ。

あと、それならこの国出たらどうかとか、政治家になって法律変えたらどうかって意見も出そうですが。
海外移住して生活に困らないだけのお金があったらとっくに出てますし、政治家になるには能力よりもお金とコネが必要。それがこの国の現状ですし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年03月06日 07:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。