CATEGORY:S&T M1903

2017年02月27日

S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品

今更だが、最近ボルトアクションライフルがマイブームで、意味も無く空撃ちしたりしてる。ただ、今の時期は寒さもあってガスガンが撃ちにくい。空撃ちするにも、ガス入って無いとパーツの負担増えるので、なるべくガスが入った状態で撃ちたい。
しかし、モシンナガンはガスタンク温めにくい。更に、以前よりガスが値上がりしてる。HFC152aが100%のエアーダスター使ってるが、世界的なフロンガス縮小の影響受けてか、以前ほど在庫見かけないし、以前纏め買いした時より高くなってる。
纏め買いしたガス缶は残り2本。1年ほど前に10本纏め買いしたのに・・・。ガスブロで空撃ちばっかりしてるからか?
そこで、エアーコッキングならガス代掛からないし、最近気に入ってる大戦時のボルトアクションなら尚更良いんじゃないかと。
S&T M1903はまだ手元にあるとはいえ、他に行く事が決まってるので、これ以上好きに弄れない。で、ヤフオク見てたら都合よくジャンク品が。webshop ASHURAから、「トリガーが引けない時がある」「弾詰まりのあとコッキングしたら弾が発射する」の2種類のジャンク扱いのが出品されてて、即決もG&Gのガスタイプの約半額。トリガーの方を入札・落札しました。

こういうB級品は、度々ASHURAから出品されてる。メーカー製造時に、完成品チェックの時に不具合あったのをB級品として別にし、正規品とは別ルートで問屋に卸してるんじゃないかと。バラして調整し直すコスト考えたら、そのまま安く納品した方が良いという考え方か。良くも悪くも海外っぽい考え方。日本じゃまずありえない。
まあ、そのおかげで、こうして安く入手出来た訳だが。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ジャンクとはいえ、一応新品。取説が付属。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
パワーチェックシート。
数値は使い回しかと思ってたが、先に入手してた物に貼られてたのとは、ちょっと違ってた。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
輸入販売元のUFC謹製と思われる取説。結構分かりやすい。
さすがに分解方法までは載って無いが。


さて、「トリガー引けない時がある」との事で、内部のパーツの不具合を予想。
とりあえず症状見る為にコッキング、ボルトを戻そうとしたら


S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
引っ掛かって途中で止まる。なるほど、確かにトリガー引けないや。

いきなりジャンクの洗礼浴びた気分。
国内メーカーなら、このまま着払いでメーカー送りにする所だが、こちら海外製品。そんな国内の常識は通用しない。
まあ、ジャンクに相応しい幕開けという事で。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
早速分解。
すでに先に入手したのを分解してるので、手慣れてきた。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
組み付けも雑な感じで、ネジが少しずれて組み付けられた跡が。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
シリンダーが引っ掛かってるのかと思いバレル外したが、解決せず。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
原因判明。トリガーセフティ解除するパーツが、レシーバー取り付け穴に引っ掛かってた。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
色々試したが、コッキングインジケーター部分のセフティONにすると、引っ掛からずに前進する。
ただ、コッキングする度にONOFF繰り返す訳にもいかないし、前の個体はこういう事は無かった。
で、このボルト後部を触ってみたら、グラグラしてる。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
後部のネジの締め付けが緩んでた。ココを締めてグラつき無くしたら



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
普通に前進出来るようになった。
無事解決



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ついでにシリンダーも分解。
専用工具は持ってないが、ラジオペンチ挿し込んで、ちょっと力込めたら外せた。
内部は粘度高めのグリスがたっぷり。
ピストンカップはゴム製で、淵は薄くて柔らかい。このグリスが抵抗になってるようで、他ブログ記事でも、拭き取って初速アップしたような事が書かれてた。
元のグリス拭き取って、タミヤのセラミックグリスを薄く塗っておく。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ピストンスプリングは、線材ブツ切りしたのをそのまま加工したかのよう。
そこで、ルーターのダイヤモンドカッターで角を丸めてみた(スプリング両端)



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
つい最近購入した電動ガン用シム。コレをトリガーのガタ防止用に。
0.5mmだと合わせ面に隙間開いたので、0.3mmを使用。大きさ的には0.2mm使いたかったが、厚さ的には0.3mmが丁度良かったみたいで。
これも個体差なのか、先に入手した方は0.3mmのワッシャーだめだった。まあ、そっちはネジ用の汎用ワッシャーなので、電動ガンのシム用とは違うのかも知れないが。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
トリガー先端、折れた跡が。さすがジャンク品。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
先端加工して滑らかにし、ついでに全体磨いてブルーイング。先端だけ色違うのも変だし。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ハンドガードの金具、簡単に落ちるので、このように逆さに組まないといけない。
また、ハンドガードと後ろの固定金具がガタというか隙間が多い。
先に入手した方はそういう事無かったので、あっちは当たり個体、こっちは外れ個体か。まあ、外れと言うかB級品だし。

何度か作動させてる内に、また前進時に引っ掛かりが。
どうも、この引っ掛かるパーツと固定してるカバーパーツのガタが大きい。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
そこで、カバー内側に0.5mmプラ板貼り付け。ガタは無くなったが、カバーのネジしっかり締め付けると全く動かなくなる。
つまり、セフティONにしても動かないので、セフティ効かない。
この貼り付けたプラ板を削って薄くし、なんとか動くようにしたが、少し動きが渋い。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
そこで、ガタ防止の為なのか、ちょっと盛り上がってる部分あったので、コレを削る。
結果、ガタはほとんど無いまま、スムースに動くように。

この部分は万一緩んだ時、ストックからレシーバー取り出さないと増締め出来ない。
そこで、前の個体を渡す前にチェック。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ストック後部のネジはめっちゃ固く締まってて、増し締め不要だった。こちらは丁寧に組み立てられたのかも?



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
で、気になったのが、この矢印のパーツ。ジャンク品のような盛り上がりが無い。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
トリガーも一応チェック。うむ、ジャンク品と違って破損無し。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
前の個体分解して気が付いた点。
試射した後、弾抜き忘れてた。構造上、マガジン内のBB弾尽きてもチャンバー下に2発残ってる。
なので、逆さにして装填し、2発撃ち出す必要あるのだが、この時は気が付かなかった。
あやうく、BB弾入ったまま渡す所だった。



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
トリガーセフティ解除パーツの形状からして、後で盛り上がり追加したのかと思ってたが



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ジャンク品の方がシリアルナンバー少ない。つまり、後になって盛り上がり無くしたと。
盛り上がり付いててもガタあったのに、無くしてガタ少ないとか、どういう事?パーツの精度の問題か、それとも盛り上がりありと無しが混ざってて、ランダム組み立てなのか?
まあ、そういう所が中華マジックなのかも?



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
ジャンク品、SⅡS 0.25gBB弾での初速。
グリス拭き取り効果は絶大で、初速と安定性がアップしてる。
ちなみに、ホップレバーは最弱位置からちょっとだけ手前に動かしてる(僅かにホップ掛けてる)



S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品
上記の計測時、1発目の後、2発目以降が発射されない現象が。
その前に試射してた時は、初弾が出ない事はたまにあったが、2回以上コッキングしても出なかった事は無かった。
マガジン取り出してみると、中で引っ掛かってる。
この時、マガジンには8発しか入れて無かった。少な過ぎても不具合出るのか?

ちなみに、初弾が出ない時、マガジンが内部でしっかりロックされて無い場合が多い。
奥に挿し込むとカチッと音がするので、そこで十分だと思いがちだが、更に下のロックにしっかり掛けて、カチッと音がすれば初弾が出やすい。中途半端にロックしてもマガジン固定されるので、そこで止めがちになるのが、初弾が出ない原因の一つ。
まあ、マガジン構造にも多少問題ありそうだが。(おそらくコピー元の)KTWの本体ゼンマイ式と比べて使い勝手は向上してるが、詰めの甘い所はさすが海外製品といった所か。




同じカテゴリー(S&T M1903)の記事画像
S&T M1903 ボルトハンドル調整
S&T M1903 + 光学サイト
S&T M1903 エアーコッキングライフル スペアマガジン他
S&T M1903 エアーコッキングライフル マガジン小改良
S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品 仕上げ直し
S&T M1903 エアーコッキングライフル 実射
同じカテゴリー(S&T M1903)の記事
 S&T M1903 ボルトハンドル調整 (2017-03-22 12:39)
 S&T M1903 + 光学サイト (2017-03-18 20:00)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル スペアマガジン他 (2017-03-09 07:00)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル マガジン小改良 (2017-03-03 18:51)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル ジャンク品 仕上げ直し (2017-02-28 07:26)
 S&T M1903 エアーコッキングライフル 実射 (2017-02-12 12:11)

Posted by Timm_MK2  at 21:29 │S&T M1903