2016年12月06日

AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ

昨日は、朝方まで滝のように雨が降ってたけど、日中は止んで所々陽が差し、気温もこの時期にしては高め。
午前中の用事を済ませて、りんご荷造ったのも昼過ぎに発送。大分路面が乾いてたし、この日を逃したら年内はもう走れそうにないので、AZ-1で散歩してきました。約100kmほど。
雲は厚かったけど、ほんのちょっと降ったのみで路面塗れるほどじゃなく、16時半頃には帰宅。大分暗くなってたし。
AZ-1は、車庫に入れた後、バッテリーターミナルのマイナス端子外しておく。バッテリーの消耗防ぐ為に。
来年雪解け後まで冬眠。
春になったら、AZ-1用のミラー型ドライブレコーダーと、ポータブルカーナビも買わないと(現在使ってるのは古くなってきて、しかも地図更新出来ないタイプなので、新しい道路走るとカーナビ上では道路無い場所走ってるように表示される)

さて、本日はSDRとお別れ。
SDR、自賠責切れて以来、約10年間ほったらかしにしてた。でも、廃車手続きしてないので、毎年自動車税も払ってました。
乗れるように整備すると、十数万とか掛かりそうだし、興味は自転車に移ってしまったので、廃棄しようかとも。ヤフオクに出しても、動くかどうか分からない物に入札付くか分からないし、運送料だけで数万かかるので、落札者が可哀想な気がして。
で、とあるバイト一緒にしてる人が、SDR欲しいような事言ったので、話の流れでその方に格安で譲る事に。
速攻で書類やらキーやら探し出し、車庫の中で置物と化してたSDRを引っ張り出しました。しかし動きが重い・・・。良く見たら、タイヤが潰れて変形してた(長年、同じ場所から動かさなかった為)



大分埃被ってたので、箒で少し落とした状態。まだ大分埃付着してるけど。



タイヤの潰れ。空気も完全に抜けてた。後ろも同様。
転がり抵抗が大きい為、動かすのも一苦労。



TANTOのシガープラグから電源取って、エアーコンプレッサー稼働。
空気が入るかどうか不安だったが、ちゃんと入って行く。



空気圧が十分高くなると、凹みも直った。後輪も同様。
タイヤは直ったけど、トレッドゴムが硬い。走らせるには、タイヤ交換も必要かも。

譲る約束した人は、自分で整備して走らせてみたいと言ってたが、正直厳しい気もする。
キーでのメインのONOFFは出来るが、LOCKまで回らない。タンクにキー挿して回しても、キャップが開かない。
フロントフォークのオイルシールがダメになってて、オイル漏れてる。
フロントブレーキは機能したが、リアブレーキは一度動かしたら固着して、前後に動かすのがきつい。何度か動かしてる内に、少しはスムースになったが。
タンク内洗浄や、キャブ分解洗浄が必要。
まともに動かすのでさえ、かなりの手間が必要だし、タイヤ交換やブレーキ整備&パッド交換も考えたらかなり金額嵩む。
なので、タダでも申し訳ない気がしたが・・・。それでも、最初に提示した金額を払ったので、お礼にりんご幾つか差し上げました(りんご農家の人じゃないので)
乗れるようになっても、事故だけは起きないで欲しい。私が譲ったバイクの所為で重大事故起こして大怪我したり、最悪死んだりしたら、後悔しきれないので(そういう意味では、ヤフオクとかで全く知らない人に譲った方が、後腐れなくて済んだかも知れない)
まあ、その方は私よりも年上だし、無茶なライディングしないと思うので、余計な心配のような気もしますが。





最後に、大きめの画像で。

この後、とりあえず見える部分だけでも拭き取って綺麗にしときました。
どうか、事故りませんように・・・。






同じカテゴリー(日常)の記事画像
サイクルコンピューター
MTB タイヤ交換
山火事防止巡回とジャックナイフ
ドライブレコーダー AZ-1取り付け
カップ麺 その15
カップ麺 カップ焼きそば編 その10
同じカテゴリー(日常)の記事
 サイクルコンピューター (2017-06-18 21:34)
 MTB タイヤ交換 (2017-06-09 20:22)
 山火事防止巡回とジャックナイフ (2017-05-19 21:47)
 ドライブレコーダー AZ-1取り付け (2017-03-05 20:59)
 カップ麺 その15 (2017-01-15 19:03)
 カップ麺 カップ焼きそば編 その10 (2016-11-26 13:09)

Posted by Timm_MK2  at 18:50 │Comments(10)日常

この記事へのコメント
バイクっすか~
私はいわゆる中免しか持ってない・・・(^^;)
暫く乗ってないですがまた乗りたいな~(*^▽^*)
今は流行らないレーサーレプリカに!!
ちなみにカミさんも中免持ってます!(ほぼペーパー)
Posted by nozopon at 2016年12月06日 21:28
nozoponさん、おはようございまう。

私も中型限定ですね(今は普通二輪という名称)。昔は大型乗りたかったけど、免許そのままでバイクへの情熱も冷めて・・・。バイクだと、遠出がきついので。
それでも、東京に居た頃は、三陸まで日帰りしたり、関東の秘境走り回ったり、帰省する時は東京から青森まで自走したりと結構走りましたが。
地元に戻ってからは、遠出しなくなりましたね。せいぜい、畑の往復くらい。
レーサーレプリカは1コケうん万円の世界なので、ノンカウルのばっかり乗ってました。
もう体力的にバイクはきついので(でも自転車は乗る)、手放す事にした次第です。
電動の小さなバイク(KSR80みたいなの)が出たら、買いたいと思ってますが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月07日 07:30
>レーサーレプリカは1コケうん万円の世界なので、ノンカウルのばっかり乗ってました。
私は1コケ2万+ジーパン1本オシャカで済みました(笑)
Posted by nozopon at 2016年12月07日 09:41
nozoponさん、こんにちは。

2万で済んだという事は、被害が少なかったのかな?
それでも、ガスブロ1挺分と考えたら、決して安くはないですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月07日 13:28
自分も、乗らないSDRが実家に眠ってますわ〜
勿体無い……
Posted by KKDDMM at 2016年12月08日 20:58
KKDDMMさん、こんばんは。

SDRユーザーでしたか。私も、その内整備して乗ろうと考えて早10年、諦めて譲る事にしました。雨露凌いでも手入れしないと腐る一方なので、対策した方が良いと思いますよ。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月08日 21:12
こんばんは。

昔VFR400R→CB400SFに乗ってましたが、途中からクルマに宗旨変えしてしまいそれっきりです。
たまにバイクに乗りたい病に冒されますが、何とかこらえています。

しかし、今新車で買える400ccバイクって欲しいのが全然無い・・・知らぬ間に海外生産にシフトしてしまってたんですね。悲しい。
グース350とかSRX400みたいなシングルを出してくれるとかなりツボなんですが。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年12月08日 23:52
ukkarimangoさん、おはようございます。

私も、東京に居た頃、カワサキのバリウス乗ってて、一年後にAZ-1購入。やはり、AZ-1乗る機会が増えてバイクは乗らなくなりましたね。そのバリウスはギヤクラシュで修理に大金必要になるとの事で、SDRに替えたんですが(今思うと、バリウスは自分で分解整備してたら良かった気も。ほぼ二束三文で手放したので)。
こっちに来てからも、やはりバイクより車の方が乗る機会多かったですし。買い物とか、遠出する時とか。で、久々にバイク乗ると怖かったり。
事故の危険性もぐっと上がりますし、友人がバイクで事故って何か月も入院した話を聞いた事もあって、増々乗らなくなりましたね(その時は、SDRの保険切れてた)。
若者のバイク離れで、一気にバイクシェアは激減しましたね。だから125ccまで、普通免許(車)で乗れるよう、バイクメーカーが働きかけてるとか。でも、事故が増えるだけなので、現行のままで良い気もしますが。
まあ、コケないバイクや、電動で長距離走れるバイク(原付じゃなく)が実用化されれば、バイク市場も活性化される気がしますけどね。

シングルでゆったり走るのも良いですよね。私は峠攻めてばっかりだったけど、ビッグシングルにも憧れてました。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月09日 07:16
こんばんは(゚▽゚)/
ありゃ、SDRは手放されちゃいましたか(´・ω・`)
欲しいなぁと思ってましたが、レストアするまでの技術と時間がなかったですなぁ(´・ω・`)
ところで、バイクがいつか怖いと思う歳ってあると思うのですよf^_^;
まだ自分は訪れてないですが、子供が出来れば乗れないって人も中にはいますねf^_^;
自分もいつか降りるべきかと悩みますが、乗れば楽しいんですよf^_^;
家事から、仕事から離れる自由なひと時なんですなぁf^_^;
さすがに大型はこかさないように乗るから、逆にストレスになるかもf^_^;バイクよりはMR2だけでいいじゃんと言われますが、車より乗った感はバイクかなと|・ω・)
AZ1はRRに近いですが、やはり走りは面白いのかなと興味はありますな(^_^)
Posted by roadbuster at 2016年12月10日 22:36
roadbusterさん、おはようございます。

バイク何台もあると、一台当たりにかける手間が少なくなりますよ。家庭持つと、独身時代と比べて自由に出来る時間が極端に減りますし(当社比1/10?)。
私が手放した主な理由は、乗らなくなった事で乗れなくなった事です。昔、ブランク1年でもちょっと怖く感じてたので、ブランク10年以上は無理・・・。歳もありますし。スピード出ないバイクで近場のみなら、畑仕事に行くとか山散策とかで欲しいですが。
AZ-1でも、昔ほど飛ばさなくなりました。まあ、近場を飛ばすより、長距離で旅した方が楽しいですし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月11日 07:10
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。