CATEGORY:社会

2016年10月24日

詐欺通販サイト

マルイ P226用のパーツ探してて安い通販サイト見つけたので、注文しました(先週の木曜日)
その日の夕方近くに連絡が来て、翌日振り込み。しかし、入金確認のメールは無し。
その通販サイトというのはこちら

上のバナーは楽天の物だが、クリックしてもこのサイトのトップページに戻るだけ。
下の欄の会社概要の住所の表示も、画像ファイルで電話番号無し。
試しにその住所を調べてみたら、やはり「エイル-シンシア株式会社」というのは存在せず。
振込先のゆうちょ銀行の囗座名義も、「リユウ セツキン」という、いかにも中国人っぽい名前。
結構高額な商品(VFC SR25 GBB等)が国内価格より大分安く販売されてるのでつい買いたくなるが、絶対注文してはいけない。
まあ、私はそんなに高いの買ってないし、今回の損失は勉強代と受け取っておきます(牛丼大盛り10杯分くらい)

やはり、焦ってロクに調べもせずに注文したらイカンですね。
皆さんは、こういう詐欺に遭わないよう、ご注意下さい。




タグ :詐欺失敗談

同じカテゴリー(社会)の記事画像
エイプリルフールネタ
同じカテゴリー(社会)の記事
 オークション詐欺 (2015-12-17 21:51)
 エイプリルフールネタ (2014-04-01 19:13)
 「報道しない自由」って便利な言葉だよねー (2014-03-04 08:08)
 中国製日本語入力ソフト!? (2013-12-26 18:17)
 隠蔽体質は昔からの伝統芸 (2013-12-08 13:18)
 殿様商売 (2013-03-22 12:20)

Posted by Timm_MK2  at 07:18 │社会

COMMENT
今、件のショップを閲覧してきました。
他ジャンルの商品はわかりませんがトイガン本体、トイガン関連商品もびっくりするほど安いですね。
私は多少高くなっても必ず代引きにしています。小さいパーツが欲しいときもついでにガス缶など買って送料分を取り戻そうとしています。代引き不可のショップでは安くても買わないようにしています。
勉強代と言っても大盛牛丼10杯分は腹立ちますね。
ネット運営者にどうにか取り締まって欲しいものです。
Posted by くぅ at 2016年10月24日 07:40
記事を拝見して、先週の木曜ならまだ判断は早計では?と思いながらその会社名をググってみたら、なるほど確かに詐欺サイトのようですね…
何度も会社名を変えてるようですが、何故捕まらないのか不思議でなりません。

私も以前、初めてのショップで、他店より安い価格に吊られて予約したら、結局他店より高い金額を払わされた事がありました。
モノは来たのでまだ良かったですが、やっぱりいつも利用してるショップが安心出来ますね…
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月24日 09:28
くぅさん、こんにちは。

他店の半額!とかじゃなく、最安値よりちょっとだけ安いので、かなり現実味を帯びてる価格なんですよね。流通ルートによっては可能とか、それが狙いなのかも。
下の欄に、代引きや各種支払い方法載ってますが、実際は銀行振り込み一択でした。
どうやら、海外(中国)から操作してるようです。ただ、振込先がゆうちょ銀行なので、警察が取り締まって口座停止とか出来たら良いんですが、纏まった被害届が出ない限り、動きそうにないですね。
何を注文されましたか?と聞かれて、ガスガン用スチールパーツと答えたら、逆に私が警察にマークされそうですし。なので、こうして注意喚起するしか。
まあ、他に欲しいP226用パーツが無かったのが幸いでした。もっと早くこのショップ知ってたら、ガーダーのスライドも注文してしまってたので。
そういう意味では、不幸中の幸い?被害額が少なくて済みましたね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月24日 12:58
あじゃさん、こんにちは。

確かに早計な気もしましたが、注文時からなんか変な感じしてたんですよね。注文欄に国名「JAPAN」って入力するとこあるし、入力順序が海外の通販サイトそのままだし。
なので、万一他に被害出ないよう、急いでアップしました。
楽天バナー使ってるのに楽天関係無いし、上の大型総合ショップのネットベビーは、そことは全く関係ない、普通のショップでしたし(クリックしても行けない)。
やはり、事前に調べるとか、不明な場合は出来るだけ安いのを注文して様子見するべきでしたね。せっかく送料無料だったんだし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月24日 13:04
詐欺サイトって結構ありますね。
わたしも欲しいパーツ、最近ではWA M4関係の内部パーツなんかを検索すると
怪しいサイトがかならず上位に上がってきました。
基本的に使用したことのない通販サイトは注文する前に検索して詐欺サイトじゃないか確認するようにしています。
そして気持ちよく取引のできたショップ様はブックマークして、次回から安心して注文できます。
ミリブロやってるショップは結構信用してます。
Posted by エコー at 2016年10月24日 14:23
エコーさん、はじめまして。

やはり、初めて利用するショップは事前に調べる必要ありますよね。今はネットでかなりの事が調べられますし。昔は雑誌の広告や、地元のショップに出向く以外、購入手段ありませんでしたし。
ネットで便利になった反面、詐欺も増えてるので注意が必要ですよね。

ミリブロのショップだと、信用出来ますね。私もプラウダや、MIUエアーソフト、エチゴヤとかと取引した事ありますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月24日 17:14
こんばんは。

確かにパーツなんかを探してると、何だか怪しいネットショップってありますね。 何度か買いそうになりましたが・・・
今でも新たなショップは探してますが、結局普段利用してるショップに注文・・・というのがいつもの流れです。 皆さんと一緒です。
しかし・・今思えばス○ライクア○ムズさんやM○Uエアソフトさんも最初は結構怪しかったですね。
何だかサイトの作りが素人っぽい感じで・・・(失礼
今ではガンガン買いまくってますが(笑)
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年10月24日 19:12
ukkarimangoさん、こんばんは。

他と比べて安い!となると、ちょっと怪しく感じますよね。まあ、アマゾンでもそういうのはありますが、マーケットプレイズでも基本、発送後に代金支払われるみたいなので。まあ、アマゾンの場合は、うっかりボッタクリ価格のをクリックしないように注意する事ですが(なぜかボッタクリ価格のが最初に来てたりするので)。

ストライクアームズは、他では取りつかってないオリジナルのスプリングが特徴ですね。海外製GBBでは、かなりお世話になってます。
MIUエアーソフトは、売り切れ多くて買うタイミングが・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月24日 20:02