CATEGORY:マルイ P226 MK25

2016年10月21日

東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1

東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
中身の無いスライドにバレルだけ組んで、仮組み。この段階では、問題無く組める。
問題は、ブリーチ組んでまともに作動するかどうか。マルイ製品にメタスラ組んだ記事は多数あるが、ポン付けで快調作動したのもあれば、力の限り摺合せしてやっとまともに動いた例も。
削り出しだと精度が高いので、問題無く組めるパターンが多いみたいだが、コイツのように鋳物だと、作動性落ちるパターン多い。
WEのは、スライド・ブリーチ共に最初から組まれてるので問題無いが、コイツのようなパターンは今まであまり組んだ事が無いので、正直不安が・・・。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
マルイフレームには、結構PLが残ってる。コレも処理して塗装しないと。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
ノーマル状態でのスライド重さ(バレル、リコイルスプリング&ガイド除いた、ブローバックする部分のみ)
ABS樹脂スライドの標準的な重さ。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
スライドからブリーチ(パーツ名:ピストン)取り出す。
後ろのネジ2本外して、中ほどを広げてノズル先端を下に押し出す。
その際、リターンスプリングとプランジャーが飛び出すので注意。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
で、GUARDERのスライドにブリーチ組もうとしても、全く入らず。この出っ張りを削り落とさないと入らない。
しかし、削り落としたら、元のマルイスライドに組めなくなる。
このGUARDERスライド用のアルミ製ブリーチも同社から出てるようなので、近い内に購入予定。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
GUARDERスライドとマルイパーツの相性の悪さは、他にもあって。
フロントサイトが入らない。結局、スライド側の穴削って、最後はプラハンマーで叩き込んで組み付け。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
スライド重さ比較。パーツ全て外した、スライドパーツ単体での重さ。
GUARDERは50gアップ。マルイブリーチ組んだ場合、トータル150g近くなる。これは海外製ハンドガンの中でも、かなり重い部類に属する。さすがに1.5倍の重量増は厳しいかもと思い、アルミブリーチで軽量化図ろうかと(約30gマイナス)



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
社外品のピストンヘッド。
Oリングはちょっときつめで、シリンダーノズル前後させると抵抗がある。
まあ、空撃ちした時の感じからして、気密性高そう。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
グリップ交換の為には、まず元のグリップ取り外さないと。
このE2グリップ、ネジが一切使われてないので、どうやって外すのか見ただけでは見当付かない。トカレフのように、内側にロックある訳じゃないし。
ネットで調べたら、単に嵌め込まれてるだけなので、隙間からバリッと剥がす、とか。
具体的に、どこの隙間から外すとか書いてる記事は全く見当たらず、下から爪挿し込んでもびくともしない。
ドライバー挿し込むと傷付くので、最後の手段にしたいし。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
で、あちこちの隙間に爪挿し込んでて、上の方前側が比較的緩いと判明。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
ペリペリと剥がす。



東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その1
右グリップ無事取り外し。こちら側が外せれば、反対側も簡単に外せる。
RAIL用グリップ移植に関して、ナットも移植する必要あるみたいで・・・。あっちのナット、無理やり外すしか無いのかも?
いや、RAIL側にE2パーツを移植するって手もあるか。
まあ、RAILの本体落札後に考えれば良いかな?


一応、現状出来る検証は済ませた。
後は、P226 RAIL本体と、各種パーツ入手待ち。
それらのパーツ入手にはちょっと日数掛かるので、暫くは分解したまま放置。
パーツ組んでまともに作動するのを確認してからフレームの塗装に入るので、完成は暫く後かな・・・?




同じカテゴリー(マルイ P226 MK25)の記事画像
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その7 ガンケース
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その6
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その5
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その4
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その3
東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その2 226RとE2比較
同じカテゴリー(マルイ P226 MK25)の記事
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その7 ガンケース (2016-11-10 07:43)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その6 (2016-11-05 20:40)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その5 (2016-11-01 18:42)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その4 (2016-10-30 13:18)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その3 (2016-10-29 19:11)
 東京マルイ SIG SAUER P226 MK25化 その2 226RとE2比較 (2016-10-28 12:53)

Posted by Timm_MK2  at 19:27 │マルイ P226 MK25

COMMENT
こんにちは。
刻印の違いで、だいぶ雰囲気が変わりますね。
綺麗な仕上がり、期待します。
Posted by 松本市在住 at 2016年10月22日 16:55
松本市在住さん、こんばんは。

マルイスライドはプラっぽさが強いので、ガーダーのに換えるとぐっと見栄えが良くなりますね。
仕上がるまでかなり掛かりそうですが・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月22日 21:03
こんにちは。

Timmさんのブログを拝見していたら、自分もKSC P226Rのスライドを仕上げ直したくなってきました(湯じわがどうしても我慢ならない)
エアブラシは持ってないので缶スプレーを使おうと考えてますが、いかんせん塗装は素人なものでどのメーカーの物を使えばいいのかよく分かりません。
何かおすすめがありましたら教えてもらえませんでしょうか?
基本的には艶消しブラックで仕上げてみたいのですが・・・
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年10月23日 15:22
ukkarimangoさん、こんばんは。

私はキャロムショットの缶スプレーしか使った事無いので、あまりアドバイス出来ませんが・・・。キャロムのだと、ブラックスチールが合うかも知れませんね。ちょっとグレーかかった黒色です。喰い付き良いので、金属パーツの塗装にも向いてます。あとは、インディのダークパーカーが合いそうですね。

塗料に関してはガンジニアさんの塗装・資材コーナーに色々載ってます。ちょっと古い記事ですが・・・。過去の経験からすると、トイガン用塗料以外のは使わない方が無難です。カー用品のアルミホイール用とか頑丈そうなイメージありますが、トイガンのようにニギニギする物には向いてません。同様に、プラモデル用スプレー塗料も、被膜強度が足りないですね。
私はエアブラシでプラモデル用塗料吹き付けてますが、仕上げとか色々コツがあるので・・・。
HW樹脂への塗装は、表面荒らすとザラザラになります。まあ、艶消しにするなら、荒らした方が良いですね。塗料の喰い付きも良くなりますし。
吹き付け時は、出来れば屋外で。室内だと、悲惨な事になりますし、防毒マスクしないとシンナー臭でクラクラしますので。一度に厚く塗ろうとせず、薄く塗って乾燥後に再び薄く塗るという重ね塗りを何度も。

失敗して塗料落とす場合は、シンナーに漬けるとプラスチックパーツ割れるので、車用の水抜き剤に漬ける事をお勧めします。

あ、塗装前に中性洗剤でしっかり油分落として、十分乾燥させてから塗装開始して下さい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月23日 19:18
こんばんは、詳細ありがとうございます。

で・・・先程アマゾンでインディのダークパーカー注文しました。
今夜にでも全バラしてぼちぼち下地を作っていこうと思います。ついでに気になる部分も直しておこう・・・
HWは少し荒らすとザラザラですか・・・それでいってみます。
しかし、車用の塗料が使えないとは知りませんでした。
仰られるとおり塗膜強度とか耐摩耗性が全然違うんでしょうね・・・勉強に
なります。
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年10月23日 19:53
ukkarimangoさん、再びこんばんは。

インディのダークパーカーも評判良さそうですね。綺麗に仕上がるよう、お祈りしてます。

エアブラシ入手前は、色々試してました。トイガン用塗料が高めという理由で。
カー用品のホイール用塗料、シルバーだとかなり光沢ある仕上がりになりますが、握ってる内に手の平も銀色になりますので・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月23日 20:06