CATEGORY:マガジン付属ダイキャストモデル

2016年09月01日

1/24 国産名車コレクション Vol.01

1/24 国産名車コレクション Vol.01
フェラーリコレクションを買いに本屋に行ったら、似たようなのが置かれてました。
国産名車コレクション(公式サイト)。
ディアゴのフェラーリコレクションと同じスケール、同じダイキャスト製完成品。
特に思い入れがある車じゃないけど、創刊号という事もあって安かったし、フェラーリと同時購入。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
分厚い・・・。
パッケージサイズは、どちらもほぼ同じ。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
まずは、国産名車コレクションから。
定期購読申し込みで貰えるのがあるが、さすがに予算や置き場所的に厳しいので、申し込まずに気に入ったのだけ購入するつもり。
ぶっちゃけ、カラーリング追加しただけだし。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
第1弾の、TOYOTA 2000GT。パッケージ開けた状態。
角が、すでに破れた状態になってるんだけど・・・。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
ブリスターパック式。さすがにここは未開封。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
リトラクタブルヘッドライトは、透明フィルム貼って半開き状態にしてる。
フロントのウィンカーは、接着剤の所為で曇ってる。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
他にも、所々汚れが目立つ。
コストダウンの影響か?



1/24 国産名車コレクション Vol.01
リトラクタブルヘッドライトは軽く押し込んでロック。



1/24 国産名車コレクション Vol.01(クリック拡大)
ボディ部分、ドア以外は一体モールド。タイヤは回転するだけ。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
フロントビュー。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
リアビュー。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
ワイパーは、エッチングパーツ。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
全体像。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
1/24 国産名車コレクション Vol.01
角度を変えて。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
台座との固定は、ネジ4本。
なんか、指紋がベタベタと・・・(私のではない)



1/24 国産名車コレクション Vol.01
ヘッドライトは矢印のレバー押すと



1/24 国産名車コレクション Vol.01
このように開く。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
ドアの最大角は少なめ。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
運転席。ペダルは揃ってる(左端のはフットレストかと)
ちなみに、ハンドルは動かないし、タイヤも連動しない。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
後部窓からダッシュボードを。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
助手席からアップで。
ダッシュボードはシールで再現されてる。
シフトレバーは、ゲート跡が残ってるような・・・。



1/24 国産名車コレクション Vol.01
1/24タチコマプラモデル付属の少佐添えて。
他に1/24人物フィギュア持ってないもので・・・。


全体的に大雑把な造り。ダイキャスト製ミニカーをそのままスケールアップしたような感じ。また、コストダウンの余波も多い。
まあ、値段考えたら仕方ないか。1/24プラモだと、ランナーに付いた未塗装の状態でも2~3千円するし。
名車と言っても、あまり思い入れのない車種が多いので(物心つく前に流行った車種が多い)、本当に気に入ったのだけ買って行く予定です。



フェラーリコレクションはアフェリ貼り付け無し。転売屋が買い占めてるらしく、定価より高いのしか出品されてない。
まだ普通に本屋で買えるので、転売屋からは絶対に買わないようにしましょう!




同じカテゴリー(マガジン付属ダイキャストモデル)の記事画像
隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較
隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01
ディアゴスティーニの新刊
ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.05
ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.04
ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.01
同じカテゴリー(マガジン付属ダイキャストモデル)の記事
 隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 比較 (2016-09-04 07:15)
 隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション Vol.01 (2016-09-02 20:22)
 ディアゴスティーニの新刊 (2016-08-20 19:54)
 ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.05 (2016-04-07 18:07)
 ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.04 (2016-03-27 19:58)
 ディアゴスティーニ 第二次世界大戦 傑作機コレクション Vol.01 (2016-02-10 22:48)

Posted by Timm_MK2  at 19:54 │マガジン付属ダイキャストモデル

COMMENT
こんばんは。
トヨタ2000GT!!!
明日買いに行きます!!!
これは欲しいです。
Posted by 松本市在住 at 2016年09月01日 21:00
松本市在住さん、こんばんは。

これ、3月頃に地域限定で発売されたみたいです。好評だったので、全国販売開始したそうで。
個体差あるみたいなので、ブリスターの上からしっかり確認して買った方が良さそうですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月01日 23:45
こんにちは。
2000GT買って来ました。本屋で見比べて良さそうなのを
選んだつもりですが、フロントのウインカーレンズの曇りが!
そこは見えないので、仕方ないですね。
この固体が、当りなのかハズレなのかは?自己満足ですから。
次回の、ハコスカGTーRも気になりますが、価格とギミックが
つりあうのか、現物の見て考えます。
Posted by 松本市在住 at 2016年09月02日 15:17
松本市在住さん、こんばんは。

上からしか確認出来ないので、側面や下回りが確認出来ないのが辛い所ですよね。
ウィンカーレンズは接着剤(瞬接)の関係で、曇りやすいのかも。まあ、大量生産品ですし。
次号から、通常価格の約3000円ですから、ちょっと躊躇われますよね。ただ、創刊号は安く作る為にコスト削減してるようなので、次号の出来は少しはマシになってると思います。ただ、基本的にドアしか開閉しないし、ドアヒンジも1/43ダイキャストミニカーと全く同じ構造です。プラモデルほどの精密感は皆無と言って過言じゃないので、気に入った車ならお布施のつもりで買うという感じですね。

私はハコスカには全く思い入れが無いので買う予定無しです。その次のホンダS800はちょっと気になるので買うかも?その次のコスモスポーツは、ロータリーエンジンという事らしいけど、ロータリーエンジンと言えばRX-7が真っ先に思い浮かぶのでパスの予定。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月02日 18:30
Timm-Mk2様こんにちは。
2000GT、ナカナカ良さそうですね!
そういえば、この車、加山雄三主演の映画「狙撃」で登場し、ひっくり返るシーン
(もちろん勿体ないので回転シーンは編集で乗り切ってますが)がありました。

コスモスポーツも「帰ってきたウルトラマン」で使われていたんじゃあ、で、意外と特撮ファンの需要もあるかも、ですよ。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2016年09月04日 12:42
赤い猫RRⅢさん、こんばんは。

価格の割に、という前提が付きますが、割と良いです。
そういえば、コスモスポーツはウルトラマンでも使われた事あったんでしたね。まあ、こういう古い車のシリーズは、基本おっさんホイホイですし(私も含めて)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月04日 20:36