CATEGORY:ミニチュア モデルガン

2016年08月19日

Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)

Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
マルイのガスブロではありません。
ミニモデルガンのG22。このシリーズのグロックはコレのみ。
なんでG17やG18、G19等の有名所じゃなくG22をセレクトしたのかは不明。
$15.99。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
右面。
こちらに刻印は一切無し。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
ケース。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
中身。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
取説と本体、スペアパーツ。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
反対側に描かれてる分解方法。
実銃に近い分解方法を楽しめる。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
リコイルスプリングは強め。
スライドストップは手動で掛ける(マガジンフォロアーと連動しない)



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
バレルが若干上向いてるのが分かるかと。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
ファイアリングピンはライブ、エキストラクターは別パーツだけど飾り。
カートを咥えたりエジェクトする機能は無い。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
バレルのショートリコイルがしっかり再現されてる。
バレルが後退し、チャンバーが少し下がってるのが分かるかと。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
前後サイトは別パーツでドット用の穴も開いてるが



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
フロントサイトが曲がってる・・・。
接着なので、直せないし。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
マガジンが妙に細い。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
開口部分も小さめ。
実銃では樹脂製なフレームとマガジン、こちらは共にダイキャスト。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
なので、結構重め。
このメーカーは重さに拘ってるのか?フレームは樹脂で作って欲しかった・・・(金属フレームのグロックはどのトイガンメーカーでも作って無いし)



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
トリガーセフティはあるが、飾り。
分解時、スライド引いてコッキングする必要無いけど、ラッチ下げると同時にトリガーも引かないとスライド前進しない。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
理由は、シアが邪魔してるから。スライド後端のパーツに当たってるので、トリガー引いてシアを下げる必要ある。
ガスガンのように内蔵ハンマーじゃなく、実銃のようなストライカ―式な点は評価出来る。
あと、オートマチック・ファイアリングピン・ブロック(AFPB)らしいのもあるが、動くだけの飾り。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
スライド分解。
ブリーチは取り出せそうだが、どこかで引っ掛かってるようで外せなかった。
無理してパーツ飛散したり変形しても困るので、ここまで。
チャンバーとスライドは浅くロックされてるが、設計ミスかゴム板が貼られてる。
あと、チャンバーにはカート入る余裕無し。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
トリガーバーのAFPB用の突出しが分解・組み立て時に引っ掛かってやりにくい。
分解ついでに、ここもちょっと薄く削っておいた。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
マルイのG22は持ってないので、比較的プロポーションが近いG18Cと(VFC製)
ミニモデルガンのスケールは約1/2。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
フレームが金属な所為か、のっぺりしてるのが残念だけど、デザインは崩れて無い。



Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
以上、ミニモデルガンのG22でした。
個人的には、G18Cにして欲しかったですね。前回通販時に在庫あったにも関わらず購入しなかったのは、イマイチ食指が動かなかったから。今回、同シリーズは今後暫く通販しない予定なので、ついでに購入した感じ。あまり高くなかったってのも理由。
結果的には、ガスガンでは省略されてるストライカー機構がしっかり再現されてたので、満足。




同じカテゴリー(ミニチュア)の記事画像
1/2スケール Kar98k
1/2スケール SIG P226
1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー
1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away
ミニチュアモデルガンの動画
グロックのミニチュアモデル
同じカテゴリー(ミニチュア)の記事
 1/2スケール Kar98k (2022-10-31 21:46)
 1/2スケール SIG P226 (2022-10-31 07:37)
 1/2.05 M4A1 ミニチュアモデルガン アクセサリー (2022-06-07 20:05)
 1:2 Shell Eject Metal Black M1911 cut away (2022-01-31 19:08)
 ミニチュアモデルガンの動画 (2021-07-29 19:10)
 グロックのミニチュアモデル (2021-06-03 19:45)

Posted by Timm_MK2  at 12:37 │ミニチュアモデルガン

COMMENT
こんにちは。
本日は、グロックですね。
私はグロックとの相性が悪いので
あまり詳しくありませんが、
最初の画像は、ミニチュアと判りませんでした。
価格的には、満足できますね。
Posted by 松本市在住 at 2016年08月19日 15:13
松本市在住さん、こんばんは。

私もグロック自体はあまり好きな銃じゃない・・・はずだったんですが、なぜか増えてます(ダブルバレル含む)。シンプルイズベストをそのまま体現したかのような銃ですから、カスタムの素材に使われる事が多いようです(そういう意味では、M1911に性質似てる)。
ストライカーまで再現してるとは知りませんでした。購入してラッキーだったかも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年08月19日 19:17