2016年07月11日

WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その6

(クリック拡大)
室内で光量が不足気味だったので、ブレてますが・・・。
MGCの金属モデルガン、モーゼル・ミリタリーと。
前回、M1896と書きましたが、製品名はモーゼルM1916でした。失礼しました。
(詳細は、過去記事前編後編参照)



ストック比較。
下のMGCは木製。
ちなみに、MGC側は蓋内側に押さえ用の板バネは無く、中でカタカタと動く。



蝶番の固定方法も違う。



WEのストック見た時、一番違和感あったのが、この細長さ。
WEは先端が長く、テーパーがきつくて細くなってる。
なので、銃にストック付けて構えると、リアサイトが遠く感じる。
薄く出来るのは、樹脂製だからかも?木製だと、強度出す為にあまり薄く出来ないので。
あと、マルシンの木製ストックはMGCに近い形状。WEがこのように細長くしたのは、あまり似せると問題ありと考えたのかな?



WEのストックには、MGCのは余裕で入るし



蓋も閉まる。
但し、逆は無理。MGCのストック内部はフレームギリギリに掘られてるので、セレクターの厚みの分、M712は入らない。
いや、MGCのでも少しは隙間あるのでM712は無理すれば入るが、フレーム(マガジン側)が思いっ切り擦れる。途中まで入れたらきつい擦れ跡付いたし・・・orz。



WEのストックは、MGCには付けれない。



取り付け金具のサイズが大幅に違う。あと、固定方法も。



銃本体比較。
C96では500mまでだった目盛りが、M712では1000mに。当時のライフルは1000mのタンジェントサイトが標準だったので、それに合わせたのかも?もっとも、いくら高速の.30MAUSER弾でも、1000m先の狙撃は無理があるような気がするが・・・。



ボルト後部の太さはWEが太く、またボルトストロークも短い。



ホールドオープンでのボルト側面比較。



実銃のボルトは、MGCのように左側面に溝は無い。



後方比較。



ツーショット。


個人的には、マガジン交換式のM712よりもC96の方が好み。ただ、C96のようなマガジン一体型のガスブロは、構造的に厳しいんでしょうね。あと、売り上げ問題も・・・(マガジンが売れない)
クリップで給弾とか、レトロで雰囲気出るんですけど・・・。まあ、クリップでBB弾は無理か(でも、マルシンのM1ガーランドの例もあるし、やりようによっては可能?ボルトストップ機構も必要だし、実銃以上に複雑化しそうな気も)



WEの残念ポイントはいくつか取り上げてきたが、ここにも。
フロントサイトがストレートで角ばってる。実際はMGCのように前にテーパー掛かってるし、先端上側は僅かにR付いてる。



という訳で、R付けてみました。
手工具で綺麗にテーパー掛けるのは難しいので、とりあえず簡単なR付けから。
これだけでもかなり雰囲気改善されます。


ブローバックモデルとしては、モデルガンの火薬でのブローバックの方が迫力はある。但し、撃つ場所や時間を考慮する必要も。発火後のクリーニングも必須。その点、ガスブロだと、室内でも気軽に撃てる。空撃ちでブローバック楽しめるし、BB弾で遠くの的に当てるって楽しみ方も出来る。
マルシンのブローバックは、WEと比べたらリコイル弱めだし、命中精度も劣る(正確には、ホップがダメ過ぎ)。まあ、WEは入手難易度高いのと、マルシンのフレーム加工移植の必要性もあって、敷居が高いのがネック。マルシンのは、普通に国内入手出来るので。
また、ハーフメタルにしても、メタル外装のハンドガンに対して厳しい意見持ってる所での使用制限ってのもあるので(サバゲーフィールドや、シューティングマッチ等の公の場で使用制限してる例がいくつか)。性能的にはマルシンのガスブロを上回ってるので、私は結構気に入ってますけどね。



動画は少し後になる予定。






同じカテゴリー(WE M712 GBB)の記事画像
WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その7
WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その5
WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その4
WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その3
WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その2
WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その1
同じカテゴリー(WE M712 GBB)の記事
 WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その7 (2016-07-15 21:40)
 WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その5 (2016-07-10 12:27)
 WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その4 (2016-07-09 12:39)
 WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その3 (2016-07-08 13:00)
 WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その2 (2016-07-07 12:21)
 WE M712 GBB + マルシンABS樹脂フレーム その1 (2016-07-06 19:57)

Posted by Timm_MK2  at 12:57 │Comments(2)WE M712 GBB

この記事へのコメント
こんにちは。
MGCの木製ストックは、貴重品ですね!
モデルガンの発火は、いつでもどこでもと言う訳には
行きませんので、ガスブロのほうが、気軽に楽しめますね。
昨日の画像に有りました、マルシンのカービンモデル
此れも、貴重な一品ですね。
Posted by 松本市在住 at 2016年07月11日 15:25
松本市在住さん、こんばんは。

木製だからか、湿気帯びやすいようで、長年C96を入れっぱなしにしてたら表面に錆浮いてました。今はシリコン吹いて磨き上げて、通常は出したままにしてます。押し入れに仕舞いっぱなしってのも良くなかったみたいで。
プラと違って木は、通気性良い場所に保管しないとダメみたいですね。カビ生えて無くて良かった・・・。
ニスとか塗らずにそのままです。質感が気に入ってるので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年07月11日 20:49
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。