CATEGORY:その他

2016年05月22日

趣味とは

初対面同士の場合、趣味は何ですか?と訊かれたり、私は特に趣味を持ってない、と答える人も居たりするが、さて趣味とはなんぞや?

ごく一般論としては、夢中になってるモノやお金・時間を費やして没頭するモノ、詳しく知ってるモノとかが当てはまる。まあ、現代では○○オタクと(人によっては)差別的な発言をする場合も。
ただ、何とかオタクはどちらかというと、他に全く役に立たない知識を無駄に披露して、悦に浸る人たちを総称してる気がする。なので、ちょっとかじった程度であまり詳しくない、あるいは周りに吹聴しない方々は、オタクと呼ぶにはそぐわない気が。


ウィキペディアによると

趣味(しゅみ)は、以下の2つの意味を持つ。

1.人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。

2.物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと(英: taste)。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

職業(プロフェッショナル)として成立している範囲の事柄を趣味(ホビー)でおこなう人は、アマチュアと呼ばれる。

(wikipediaの趣味の項目より抜粋)



この説明では、その金額や知識の大小には触れて無い。それらに掛ける情熱の度合いは人それぞれ。
なので、その行為が好きならば、ちょっと触れた程度でも立派な趣味と言える。

私は昔、カメラが趣味の親戚の影響で、一眼レフカメラを買った事がある(1年分のバイト代注ぎ込んで)
CANON AE-1という銀塩フィルム式のカメラ(歳がバレる)。そのカメラを使いこなす為に、カメラ雑誌を買って色々と勉強もした。その知識がトイガン撮影にも(ちょっとだけ)生かされてる。本当はデジ一眼買いたいが、今は無理・・・。
元々、自然の風景撮影を嗜んでたので、こういうのも。


ふらいんぐうぃっちでも背景として描写されてる、岩木山。早朝撮影。この山は、地域によって若干形が違って見えるので、アニメの舞台とは形が違ってたりする。自分たちの地域から見えるのが一番美しいとか、話題に上る事も。

このように、トイガン趣味とは別に、カメラも趣味と言える。別に高級なカメラ使わなくても、携帯やスマホに搭載されてるカメラで撮っても、立派な趣味と言える。勿論、ある程度知識あった方が綺麗に撮れるが、撮る事自体を楽しむなら、特に勉強する必要は無い。やりたくなったらやれば良いだけ。興味のある事に関しては、学校の勉強と違って吸収されやすいので、覚えるのに苦労する事は少ないはず。

他にも、プラモ製作やパソコン関連(昔、自作パソコンでベンチマーク競ってた)
が美しく、(個人的観点で)美術的価値が高そうなフィギュアがあれば、そちらもごく稀に購入する(以前は無差別だったが、自重した)


 
最近購入したプラモ。出来るだけ近い内に組み立てて行きます。
他にも欲しいプラモがあるので。


趣味が無いという人がいるが、食べる・寝る・仕事する。これ以外一切やってない人間なんて現代の地球上に存在するだろうか?

嗜好品に関しても、ある程度嗜むのは趣味と言って差し支えないのではないかと考える。
例えば、タバコや酒。習慣的に摂取してるのは、もはや趣味と言って差し支えないのではないかと。
食べブロとかでもあるように、食べ歩きが趣味とか、それらをブログに上げるのが趣味とか。
ブログに子供の成長記録やペットの写真載せるのも趣味。
奥様方の井戸端会議で子供や旦那の自慢するのも趣味。
化粧品に凝ったり、洋服で着飾るのも趣味。特に化粧に関しては、男性はほとんど行わないので、大抵の女性は化粧が趣味とも言える。エステに通って自分磨きをするのも趣味。

車はどうか。実用車以外だと、大体は自分の好みで選んでるだろうし、それで小旅行するのも立派な趣味。
競輪・競馬に嵌る、パチンコで散財する、これらも趣味。キャバクラ通いも趣味。
ただまあ、ギャンブルや風俗になると、趣味だと言って公言するのは憚られると思いますが。

コーヒーや紅茶に凝るのも立派な趣味。私も最近、コーヒーに拘るようになってきたので、その内エスプレッソマシンとか導入してみたい。
実用性高い趣味として、料理とか。男性が料理に凝ってると、初対面の女性との話題も事欠かないし、料理が得意な女性はモテます。料理は数式と一緒。素材や調味料をレシピ通りの分量使えば、90%は成功します。今はネットでレシピ検索できるので、レパートリーで悩む心配も少ないし。

アニメが趣味と同様、ドラマが趣味って人も居るかと。お気に入りのタレントが出演してるのは欠かさず見たり、DVDをレンタルしてきて見るのは立派な趣味と言える(K流ドラマを好んで見たりとか)。
アイドルオタクのおっかけも趣味。ただ、度が過ぎるとストーカーと化して犯罪起こす輩もいるので、アイドル側はしっかり防衛しないと(スタンガン・催涙スプレー等は標準装備した方が良いかも)
その点、アニメキャラにはストーカー行為出来ないし犯罪起こしようが無いので、アニメオタクの方が無害とも言える。
アニメオタクが犯罪予備軍とか言われてるのは、何の根拠も無いこじ付けがほとんど。

ストーカー行為のように、暴走して迷惑になる趣味と同様、世の中には迷惑な趣味・嗜好も少なからず存在する。
例えば、人の物を盗む癖のある人。一つ一つが少額だから警察にも通報しにくい。泥ママとか、子供の万引きとか。バレたら弁償すれば問題無いだろうとか、どこの国の常識だよと。経費ちょろまかして、バレたら自分で選んだ弁護士に調べさせてる人も。
人の物を盗むのは、金額の大小に関わらず、窃盗罪に相当する。万引きが度胸試しとかバカな事口走ってる連中がいるが、犯罪者になる事が度胸試しなはずがない。学校教育で、犯罪に関する事をしっかり教えてるのか、はなはだ疑問。かといって、少年法とかの知識はある。昔制定されて、現代にそぐわない法律はかなりの数に上るので、国会議員の先生方はこれらをしっかり検討・整備してもらいたいものだ。自分たちに利のある事のみに執着しないで。

まあ、他にも言いたい事が沢山あるが、全部書くと本1冊出来る分量になってしまうので、この辺で。
文字ばっかりだと、読む人も面白くないでしょうし。





タグ :趣味考察

同じカテゴリー(その他)の記事画像
高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 ポリスチレン製 ウォーターガン 塗装
(株)アルゴ舎 Fullcock 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版
屋外プリンキング 2017年春
サムライエッジ アルバート.W.モデル 01 予約開始
3Dプリンター 1/3グリップ
グロック社の新製品
同じカテゴリー(その他)の記事
 海外イベントでの新製品情報 (2017-12-05 12:24)
 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 ポリスチレン製 ウォーターガン 塗装 (2017-09-18 12:26)
 (株)アルゴ舎 Fullcock 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 (2017-08-04 20:19)
 屋外プリンキング 2017年春 (2017-05-07 21:33)
 サムライエッジ アルバート.W.モデル 01 予約開始 (2017-03-01 06:06)
 3Dプリンター 1/3グリップ (2016-12-29 18:48)

Posted by Timm_MK2  at 17:29 │その他

COMMENT
世の中変な方向に行ってると思います
日本人のモラルの低下ですよね
モラルの無い人が子育てるのでまたモラルが無い子になっていくのでしょう…

人の趣味をバカにするのも大概にして頂きたいものです
息抜きや楽しみで趣味をもってる人も居るのでそれを否定されるとねぇ
人の事を言う前に自分の事を見直せと言う事ですよね

フレームアームガール、今回は買わなかったので完成するとどんな感じか気になります
自分も積みプラを消費したいですが完成後の飾る場所がないんですよね~
Posted by ヒルドルブ at 2016年05月22日 22:29
ヒルドルブさん、こんばんは。

子は親の背中を見て育ちますからね。歪んだ愛情で育てられた場合も、その子が親になった時、同じような育て方してしまいますし。

趣味を持たない人だって、自分で選択した結果が今なのだから、人にいちゃもん付ける前に自分自身を振り返ってもらいたいものですよね。借金こしらえたのも、子供を大学にやるのも、全て自分で選んだ結果なんだから。

フレームアームズガール、今回のは近接格闘型。9月末にバーゼラルドという飛行タイプが出ます。アマゾンの販売価格が定価超えてますが・・・。
ほぼ同時期に、マテリアが搭乗出来る強化外骨格フレームらしき物も出ます。
お金が続かない・・・。

飾る場所にはいつも苦労してます。ケースに入れないと埃積もるので、定期的に払ってますが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月23日 19:51