CATEGORY:その他

2016年05月16日

趣味のブログをやる意味

ちょっと胸糞な記事になります。私の不満を書き綴るだけなので、読む事はお勧めしません。


趣味とは何か・・・。他人に自慢する為にやってる人も中には居るかも知れないが、ほとんどは自己満足だと思ってる。
なので、非生産的でも非効率でも、一切問題無い。その人が楽しめればそれで良いんじゃないかと。

趣味をブログに公開する事も、自己満足の範疇。自分だけじゃなく、同じ趣味の人にも楽しんで貰えれば、良いと。
なので、その趣味のブログで不愉快な思いするのは、本末転倒
趣味に合わないのにわざわざ書き込み、最後にしこりを残す発言する。「立つ鳥跡を濁さず」という美しい諺があるが、濁しまくって去っていく人もいる。
気に入らないならもう訪れなきゃ良いのに、なんでわざわざそういう事していくのか。2chと勘違いしてないか?ネチケットの意味知ってる?個人のブログなのに、公のブログと勘違いしてないか?

大体、趣味に金掛けれない不満を個人ブログにぶつけるなっての!!家族の為に頑張ってる俺偉い、お前たちとは違うんだ、という他人を見下した態度や自己主張が見え見え
そういう人に限って、酒・タバコ・ギャンブル(含むパチンコ)・女(盛り場の飲み屋含む)にどっぷり浸かってる。私の住んでる所はド田舎なので、それらを嗜んでる親父連中は周りにゴロゴロいる。私はそれらに一切お金掛けて無いので、その分趣味に使えるという理由もある。
勿論、それらを卑下するつもりは全くない。人が生きていく為には、何がしかのストレス発散が必要不可欠。それが人によって、酒・タバコ・ギャンブルだったり、趣味だったりするだけ。それなのに、ストレス発散の趣味でストレス溜まるとか・・・。


こんな思いするくらいなら、いっそブログ閉鎖して、個人でひっそり楽しんだ方が良いんじゃないかと思えてしまう。修理の技術も塗装の技術も一切公開せずに(#`Д´)。



まあ、ごく一部の○○のせいで、他の善良な方々に不快な思いさせて申し訳ないので、不満綴るのはこのくらいにしておきます。ある程度吐き出したらすっきりしましたので(´・ω・`)。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
屋外プリンキング2022年春
長物GBB リコイルスプリング交換
屋内シューティングレンジ
ブログ記事用カメラ購入
昔のカスタム品
海外通販の実情
同じカテゴリー(その他)の記事
 屋外プリンキング2022年春 (2022-05-07 20:19)
 長物GBB リコイルスプリング交換 (2022-03-26 20:26)
 屋内シューティングレンジ (2022-01-30 21:59)
 ブログ記事用カメラ購入 (2021-06-29 20:17)
 昔のカスタム品 (2021-06-01 19:10)
 海外通販の実情 (2021-05-31 19:52)

Posted by Timm_MK2  at 19:27 │その他

COMMENT
あなたの言い分は正しい。人の趣味にイチャモンつける奴がおかしいと思います。
俺も嫁も子供も母親も養いながら住宅ローン抱えながらも、ボーナスごとにトレポンが増えてますw
一部の人生を楽しめない奴らの言うことを間に受ける必要はない!
Posted by ぽこにゃん at 2016年05月16日 20:02
ぽこにゃんさん、はじめまして。

ありがとうございます。幾分、落ち着いてきました。
私の従弟もオール電化一戸建て新築で住宅ローン抱えてますし、子供2人と親を養ってます。嫁さんは専業主婦(パートくらいは行ってそう)。それでも、休みの日は家事やったり家族サービスしたり、趣味もあまりお金かけない範囲で楽しんでます。
他にも、嫁さんに睨まれながら趣味続けてる知り合いもいますし。

人の楽しみ方はそれぞれですが、迷惑かけてないなら文句言われる筋合い無いですし。お互い、趣味を楽しんで行きましょうね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月16日 22:24
こんばんは。

趣味を楽しみましょう。

パソコンの画面が通常になりました?

こちらからも、コメントしました。
Posted by 松本市在住 at 2016年05月16日 23:41
松本市在住さん、おはようございます。

パソコン直って良かったですね。

あの方は、このブログの記事内容に全く興味無いにも関わらず、過去何度も投稿して常連化したのはどういう意味があったんでしょうね。やはり、単に自分の知識を披露して悦に浸ってたんでしょうか?
そして、こちらには全く関係ない不満をぶちまけて去って行く。そういう輩は過去何人かいましたが、そういう○○連中ホイホイな電波が当ブログから発せられてるとしか言えないですね。

私はホームページ時代からの趣味の仲間が全国あちこちにいます。その方々との繋がりは一生の宝だと思ってます。趣味を持って公開したからこそ出来た繋がりですので、これからも大事にして行きたいと思ってます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月17日 05:25
無理な体勢?で草刈りしてたらいつの間にか左足腫れてた・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
痛み・・・MAXです・・・

ブログ運営していらっしゃる方々は時々この様な事に遭遇されているみたいですね((+_+))

>こちらには全く関係ない不満をぶちまけて去って行く
趣味にお金を掛けれる人が羨ましいのかな~?(謎)
わたしもテッポウいっぱい持ってるTimm_MK2さんが羨ましいです(爆)

>趣味の仲間が全国あちこちにいます。その方々との繋がりは一生の宝だと思ってます。
同感です!!
Posted by nozopon at 2016年05月17日 07:38
どうも、初めまして
私はこのブログを楽しみにして読ませて貰っています

貴方の言う事は正しいと思います
同じ趣味を共有したり自分の知らない情報を知ることが出来たりして自分としては有難いです

しかし何かと目を付けていちゃもん付けて来る人には腹が立ちまね
興味ないのならワザワザコメントも残す必要性もないと思うのですが…
個人のブログに対して不快にさせる人はネット内どころか現実で人してのマナーが出来てないと思いますね
モラルの低さが伺えますよ

これからも応援してますので頑張ってね下さい
Posted by ヒルドルブ at 2016年05月17日 09:31
nozoponさん、こんにちは。

ホームページ時代の掲示板でのやりとりから、こういう輩は沢山見てきました。
ただ、不躾な連中は1回のみってパターンが多いので、当方のように何度も書き込んで常連化してから豹変するってのは、他じゃあまり見かけないですね。私が運営するホムペやブログは、そういう人たちを吸引する何かがあるのでしょうか?
まあ、おそらく中間管理職で、虫の居所が悪かったんでしょう。でも、他人のブログに、その管理人の意見を無視して好き勝手書いたあげくさよならってのは、家に押し入って暴れまわるのと同義ですからね。
私個人に言いたいならメールで十分なんですが、コメント欄で誰でも見れる場に書き込むって事は、かまってちゃんである可能性が高いですね。私が11日のコメントから数日経過しても音沙汰なく、コメントに返信してから追加書き込みしたって事からも明白です。
若い女子ならともかく、いい年したおっさんのかまってちゃんなんて、どこにも需要ないというのに。まあ、子供も成長して、家庭内で居場所が無くなってきた、寂しいおっさんなんでしょう。コメント書き込んでる時間帯も平日午後が多いので、会社からの可能性も高いですし。
会社のパソコンでネット巡回とか、どこの都知事かっての。

この趣味は、私より沢山所持してる方はいくらでも居ますよ。同じ青森県内にもいらっしゃいますし。上を見たらキリ無いです。
それに、トイガン趣味なんて、他のに比べたら大した事ないですよ。オーディオ関係は音質求めたらキリないですし、車だって外国の高級車やスポーツカーは数百~数千万単位ですから。玩具関係の趣味は軽く見られがちですので、お金をかけたら叩かれやすいだけですし。

nozoponさんとも趣味の仲間として末永くお付き合いして行きたいと思ってますので、宜しくです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月17日 12:42
ヒルドルブさん、はじめまして。
いつもありがとうございます。

あの方のコメントは、記事内容というより自分の得意分野をつらつらと述べてるだけな感じがしましたね。傑作機コレクションも、私の記事は模型に関する事しか述べて無いのに、模型は無視して実機の解説を長々と。
かなりKYな方のようです。実生活でも、人の話を聞かない、自己中心的な人物な気がします。

私は読む人が楽しめるよう、写真や構成に気を使ってますが、今回こんな記事で申し訳ありません。
次回からは、楽しめる記事になるよう、努力します(勿論、私自身も楽しめるように)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月17日 12:49
はじめまして。
くぅと申します。

読者登録させて頂いていつも楽しく拝見させて頂いてます。
勉強もさせて頂いてます(笑)
あの方のコメント読ませて頂きました。
すぐにコメント入れようかと思いましたが私は戦闘機の知識ゼロなので。
私はブログこそやってませんがミリブロや他のブログで出会った数人の方と交流がもてたりしました。
パーツを送り送られ銃本体を頂いたり。
あの方のコメントは雑誌等の解説の丸々コピーじゃないですか?
私も松本市在住さんと同じく松本市に住んでましてこっちはショップも少ない、中古は高い!みたいな環境で趣味としてトイガンを楽しんでます。
私の言いたい事はただひとつ、『ひとの趣味にクチを出すなら最低限の礼儀をわきまえろ!』です。
言いたい奴には言わせてお互い趣味を楽しみましょう(-^〇^-)
貴殿のブログ、楽しみにしてる方はいっぱいいますよ!
オッサンが長々と失礼致しました。
Posted by くぅ at 2016年05月18日 03:02
くぅさん、はじめまして。
いつもありがとうございます。

あの方は何度もコメントに書き込みしてて、少なくともミリタリー関連の趣味があるのかと思ってましたが、最後に一切興味無いとかカミングアウトされました。それでいて、長々と実機解説とか、もう訳分からないですね。今まで真面目に対応してきたのがバカらしくなりましたよ。

趣味を通じて色んな方と交流出来るようになると、趣味やってて良かったと思えますよね。趣味に対して否定的な意見述べる人達は、ほんと可哀相な思考回路してると、つくづく感じます。

今後は、なるべく楽しめる記事を提供していきたいと思ってますので、今後とも宜しくです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月18日 05:58
Timm MK2様

はじめまして。

記事を拝見して、ついついコメントさせていただきました。

趣味のミリタリー系ブログを色々と拝見しておりますと
好きな投稿記事を書いてくださるブロガー様たちが
突然閉鎖してしまったり、記事を更新されなくなったり
今までに何度も遭遇してまいりました。

きっと今回の記事にございますような
嫌な思いをされてのことかと思います。

私は周りに同じようなミリタリー関係(ガスブロ)の趣味人が
おりませんので、ブログがとても楽しみなので
Timm MK2様は頑張って継続してくださいね。

おっしゃるとおり 趣味やブログは書き手の自由!
書くほうも見るほうも 楽しむのが原則!

今後も楽しく拝見させてください。<(_ _)>
Posted by michel-1 at 2016年05月18日 11:36
michel-1さん、はじめまして。

私がミリブロ始めてから相互リンクして頂いたブログ、いくつか閉鎖や休止してるのは、やはり寂しいですね。せっかく同じ趣味を共有出来る仲間になったのに。
お気に入りから消すのが躊躇われるので、そのままにしてますが。

お気遣い、ありがとうございます。なんとか、この趣味のブログは続けて行きたいと思ってますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月18日 21:49
Timm さんご無沙汰していますmaimai です。
もう何年も前になりますがお会いしましたね。
私もいろいろありましたがボチボチと続けていこうとマイペースで
やっています。

こちらのページもちょいちょい覗いています。
お互い楽しいうちは、続けていきましょう。
Posted by maimai at 2016年05月20日 02:04
>無理な体勢?で草刈りしてたらいつの間にか左足腫れてた・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
痛み・・・MAXです・・・
あまりに痛くて病院へ!←いやホント激痛で歩けないくらいっす
検査結果は今日ですが高確率で「痛風」 Σ(・ω・ノ)ノ!

ショック~~~~~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
筋肉痛じゃなかったのね(泣)
健康管理を怠った自分が悪いので自業自得なんですけどね(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
カミさんに大笑いされました(-_-;)

>nozoponさんとも趣味の仲間として末永くお付き合いして行きたいと思ってますので、宜しくです。
こちらこそよろしくお願いたしますm(_ _m)ペコリ
Posted by nozopon at 2016年05月20日 07:56
maimaiさん、こんばんは。

単なる僻みで攻撃したがる人って居ますからね。そんな事しても人としての品格が落ちるだけなのに。
小遣いが無いと言いながら、酒・タバコ代や交遊費、携帯代や交通費で月何万も使ってる人も居ますし。それらに使わない分を趣味に費やしてる事のどこが悪いんだろうかと。僻み根性で、面識すら無い人を攻撃するのは止めて欲しいですよね。

お互い、この趣味を出来るだけ長く楽しんでいきましょうね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月20日 18:36
nozoponさん、こんばんは。

痛風ですか・・・。私は面識ありませんが、同じ趣味を持ってる人が痛風になったって聞いた事あります。なった事無いので、どれだけの痛みなのか想像付きませんが・・・。でもまあ、笑い飛ばせる元気がある分、マシなんじゃないでしょうか。

趣味は、どれだけお金をかけたかじゃなく、自分自身どれだけ楽しめるかに尽きると思います。欲しくても買えないトイガンがあったって、写真や動画を見たり、持ってる人に触らせて貰えれば良いだけの事ですし。
あと、お子様と同じ趣味を楽しめるというのも、大きなポイントだと思いますよ。私的には、そっちの方が羨ましかったりします(今後、子供が出来たと仮定しても、同じ趣味を楽しめる保証は無いので)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月20日 18:49
Timm_MK2様こんばんは。
>気に入らないならもう訪れなきゃ良いのに、なんでわざわざそういう事していくのか。

ブログをやってると、こういう事、時々ありますよね。
でも、無視や勝手に削除してオシマイ、にしないTimm_Mk様は偉いです。
ウチなら削除してこのIP出禁!です。

”自分が思うブログの形”なんて自分しかできないのですから、人のブログに文句つけるなら
自分でやれ!とか思ってしまいます。

まあ、人のトコロでこれだけデリカシーない振る舞いをするようでは、自らのブログの成功なんて
望むべくも無いでしょうけど。

ともかく、気持ちを切り替えて、またひとつ面白い記事を書いてください。
期待して待っています。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2016年05月20日 22:03
んま、雑音は気にしない事です。
器の小ささゆえに他人の楽しんでいる事が腹ただしい輩の声がデカイだけで、意外と少数なんですよ。
こんなに楽しいブログを閉鎖したら、どれだけの人達が悲しみの闇の包まれるのか…。
ふっ…。恐ろしい…。
Posted by マニ山シンジ at 2016年05月21日 20:28
どこにもこの手の輩はいますね。
趣味でも、自分の方が高尚とか、役立つとか。役立ったら趣味でないと思うけど。やめないでください。参考にしてますから。
Posted by カズ at 2016年05月22日 15:32
赤い猫RRⅢさん、こんにちは。

しょっぱなから不躾な書き込みあれば、速攻削除・IP出禁にします。
ただ、なぜか常連と化してから豹変する場合が多いもので・・・。

まあ、無駄知識を他人のブログ借りて披露するくらいなら、自分でブログ開設しろよって思いますけどね。

私は自他共に認める多趣味な人間ですが、また近い内に増えそうな気がしますので、その時は宜しくです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月22日 17:39
マニ山シンジさん、はじめまして。

少数がゆえに、声が大きい人って居ますからね。
お気遣い、ありがとうございます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月22日 17:40
カズさん、はじめまして。

趣味に貴賤は無いんですけどね。価値観なんて人それぞれですし、それを他人が勝手に決めて良いはずがないですから。
お気遣い、ありがとうございます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年05月22日 17:42