2016年04月25日

S.H.フィギュアーツ ボディちゃん

バンダイのS.H.フィギュアーツ ボディちゃん。
パッケージは、かなり薄いです。



アクションフィギュアの素体用ではなく、デッサン用という事らしい。



中身。
本体と、交換用ハンドパーツ。そして、デッサンガイド。



DX版は、交換用ハンドパーツ(左手7種、右手10種)と、武器・小物・スタンド付属。価格は約2倍。
色はグレー。
ハンドガンは、シルエットからP7M13っぽい。



全体像。1/6や1/12のドール素体と比べてもかなり可動部分が多い。
肘や膝関節は2軸式になってて、可動角度が大きい。
また、肩や股関節は二重関節式で、隙間を極力減らしてる。
胸は巨乳タイプか?
せっかくの肌色なんだから、足は靴タイプじゃなく裸足っぽくして欲しかった。



全高約130mm。1/12スケール換算で156cmなので、平均的な女性サイズか?



figmaよりも若干小さく、アサルトリリィよりもかなり小さめ。
まあ、figmaは公式ではノンスケールとなってるし、アニメ体型なので脚が長い。
アサルトリリィも1/12という割には大きめ。
ボディちゃんが一番正確?
ちなみに、ヘッドは取り外し出来ない構造になってる。



1/12オートバイとの比較。
オートバイがかなり大きく見えるが、当時の大型バイクと平均的な女性の組み合わせだと、このくらいの比率が違和感無い。



跨ってみた。脚が細身で可動域が広いので、しっかり座れる。
昔見たナナハンの女性白バイ隊員は、こんな比率だった記憶が。



アサルトリリィの服は、大き過ぎて合わない。スカートのウェストもぶかぶか。



持ち手が無いので、銃を持たせるのも困難。
まあ、小物持たせたい場合はDX版じゃないと(肌色用の交換用手首やアクセサリーセットとか別売して欲しい)



ポーズ色々。
まずは女の子座り。



膝上げて。



前屈はここまで曲がる。


ハイキック。股関節に無駄な隙間が無いのも高ポイント。
スタンドはfigma用。



ダッシュ。



あざといポーズで。



スタンド無しでも結構自立出来ます。
JoJo立ちも可能。



喜びのポーズ。


均整の取れたスタイルなので、確かにデッサンが捗りそうですね。
顔がのっぺらぼうですが、そもそもの目的が萌えフィギュアとは違うので。

この可動域で1/6の素体とか作ったら、需要ありそうですけどね。
S.H.フィギュアーツのキャラクター商品は沢山出てるけど、素体のみってのは無いので。


アマゾンのは割高ですね。ただ、他のショップでも売り切れ多いので、欲しい人はヤフオクで探してみるのも良いかも。






同じカテゴリー(figure)の記事画像
リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250
figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.
figma カルチャージャパン 末永みらい
figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像
figma リトルアーモリー 朝戸未世
figma archetype next:she flesh color ver.
同じカテゴリー(figure)の記事
 リトルアーモリー LM001 陸自偵察オートバイ KLX250 (2017-05-29 07:06)
 figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver. (2017-01-26 20:30)
 figma カルチャージャパン 末永みらい (2017-01-09 21:48)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 追加画像 (2016-10-25 20:26)
 figma リトルアーモリー 朝戸未世 (2016-10-24 17:44)
 figma archetype next:she flesh color ver. (2016-09-18 18:57)

Posted by Timm_MK2  at 21:40 │Comments(4)figure

この記事へのコメント
Timm_MK2様こんばんは。
1/12はFigma、リボルテック、ピコニーモ(アサルトリリィなど)、そしてこのS.H.フィギュアーツと、
激戦区になってますね。

Figmaにも素体がありますが、コレ、ヘッドが交換できないんですね。
まあ目的をデッサン用などにフォーカス(これは”大手”で子供用もやるバンダイの
言い訳かも、ですが)しているので、メーカーとしては交換して魔改造ベースにならないよう
配慮しているのかも、ですね。

でも、可動域が大きく、膝関節などもそんなに違和感がない仕上がりですね。

今度出てくる峰不二子は買おうかな?!
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2016年04月25日 23:36
赤い猫RRⅢさん、おはようございます。

1/6と比べて敷居が低いので、需要が多いですよね、1/12は。あと、figmaの普及も拍車を掛けてるのかも。
figmaの素体は限定しかないので、無駄に相場上がってますね。まあ、このボディちゃんの肌色も無駄に上がってますが・・・。
バンダイの技術力はプラモ業界ではトップなので、その技術が惜しみなく投入された感じです。関節とか、かなり凝ってますから。
ただ、ABS樹脂のみで作られてるので、エッジが当たる部分は擦れて凹んだりしますが(腰と胴が当たる部分とか)。

S.Hフィギュアーツのキャラクター商品は、決まった素体が無いからかスケールが統一されてないのもありますね。でも最近のは、良くなってる気がしますが。
峰不二子は、武器とかも期待出来そうです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年04月26日 07:20
こんばんは、しばらく忙しくてブログ更新もままならない状況です( ノД`)…
なおかつ今週は風邪引きで咳が発作のように止まらず腹筋が痛いです(´;ω;`)
さて昨日、自分も買ってキタのですがベーシックとマクロスをカゴに入れて店内を一回りしてもう一度確認したところDX版も在ったので確保しましたwww
DXのアクセサリーに釣られたんですけどねwww
フィグマの素体も高騰してるし
以前は犬夜叉のかごめのセーラー服でけいおんのjc版作ったりビリーヘリントンでターミネーターのシュワルツェネッガー作ろうとしたりしてましたが頓挫中ですが…
Posted by a.z.da.z.d at 2016年04月28日 21:38
a.z.dさん、おはようございます。

年度末は忙しそうですね。体調管理にも十分お気を付けて下さい。
DXはアクセサリーが充実してて良いですよね。グレー一色ですが・・・。ノーパソ塗れば、他のfigmaにも色々使えそうですね。
figma素体は、10月末に再販されるようです。現在出回ってるのはぼったくり価格なので手出ししない方が無難でしょう。
まあ、再販分も、予約しないと転売屋に根こそぎ取られて売り切れる可能性ありますが・・・(ブキヤのフレームアームズ・ガール バーゼラルドも、予約開始の翌日にはほぼ全て予約停止)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年04月29日 06:25
コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。