2016年03月17日

WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その5

動画でも伝わってると思いますが、左手で撃つのがちょっと面倒。トリガーセフティ解除にちょっと手間取る。
そこで、左手でも楽に撃てるよう、トリガーセフティ無くす事に。



まず先にリアのハンマーユニット外しておく。でないと、トリガーバー引っ掛かってトリガー外せないので。
そして、フロントシャーシ外すべく、トリガーピンとスライドロックを抜き取る。
トリガーピンを抜く方向間違えないように。
そして、フロントシャーシをフレームに留めてるネジ2本外すと



フロントシャーシ取り出せる。
この時点で、トリガーは外せない。
トリガーの左右を固定してるピンが邪魔してる為。



ライブだと思ったトリガーピンの上にあるピン、実はダミーだった。ピンポンチ当ててハンマーで叩いてもびくともしなかったので、良く観察したらトリガーバースプリングのピンと位置がずれてた。
通常使われてるピンの先端をカットして接着してあるので、一見普通のピンに見えるという、実に巧妙な罠が・・・。



トリガー取り出すべく、トリガーセフティのピンを抜く。
これも、他のピンは右に抜くのに、コイツのみ左じゃないと抜けない。左に固定用のギザギザがあるので。
なんでココだけ左なのか。これも巧妙な罠。



右のトリガーセフティの機能を無くすべく、左と同様にカットする。



後は組み立てるのだが、トリガー組んだ状態じゃないとピン挿せない。
あれ?ピン抜くだけでセフティの組み付け・取り外し出来るなら、フロントシャーシ取り出す必要無かったんじゃ・・・。



スライドストップのスライドノッチに当たる部分、バリでかなり鋭角になってて、メッキされたスライドがちょっと削れてた。ホールドオープン解除に、スライドストップのみ下げずにスライド引いたにも関わらず。
外したついでにバリを削って滑らかに。



樹脂製のフロントシャーシは、マルイの金属製シャーシと全く同じ構造。スプリング組んでから組み込む。



スライドストップスプリング、下から長い柄のマイナスドライバー突っ込んでスライドストップに引っ掛ける。



フレーム幅比較。薄い方はマルイのG18C。
このダブルバレルに慣れると、普通のグロックがめっちゃ薄く感じられる。



スライドロックをバラした時、両方のスプリングを同時に押してたが、実は右側のみでOKだった。
左には凹み無いので、組み立ても意外と楽。



右のトリガーセフティも機能しなくなったが、見た目は変わらない。
左は勿論、右で撃つ時も引っ掛かりが無いので素早く初弾が撃てる。
安全面が心配になるが



保管時はマニュアルセフティをダブルで掛けておけば、万一子供が弄っても安心。まあ、子供の手には余り過ぎる気がするが・・・。あとまあ、マガジンからBB弾抜いておくとか、インナーハンマーダウンさせておくとか、そもそも銃とマガジンを別々に保管するとか。



あと懸念材料として、撃ってる内にアウターのチャンバー上面がゴリゴリ削れていく事。
メッキ被膜は結構固いので、亜鉛のアウターバレルがどんどん削れていく。スライド内側の当たる部分はペーパーで滑らかにしたし、グリスもたっぷり塗ったが、あまり効果なし。
実銃と違ってロッキング浅いので、バレルの下降も浅い。フルで撃った後に見ると、チャンバー上面に縦筋と金属の削り粉がいくつか。


そこで

アウターバレルに引きバネ追加。WE G23にもやったが、かなり効果がある。最初からやるべきなのだが、コイツの場合2本なので同じテンションにする必要もあって、面倒だったってのが今までやらなかった主な理由。丁度良いテンションの引きバネも、地元では売ってないし。
たまたま1本残ってたので、カットして2本分に。
ゴールドバレルに取り付ける分は無いので、後で通販とかで購入しないと。
ちなみに、引きバネの分後退が楽になるので、リコイルスプリングはノーマルのに戻してます(カットした方は黒スライドに)

ブローバックは引きバネの分軽くなったが、戻りがその分、負荷増えてる。スライドの、ブリーチ部分とアウター後端がガツガツ当たる。
チャンバーの削れは少なくなったが、その分アウター後端の変形が進みそう・・・。



大分調子よくなってきたダブルバレルG18C、トリガーの引っ掛かりもなくなったので、左で撃つのも楽。
外でツーハンドで撃つのが楽しみです。


次回、このシリーズのラスト。






同じカテゴリー(WE ダブルバレル G18C)の記事画像
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その7
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その6
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その3
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その2
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その1
同じカテゴリー(WE ダブルバレル G18C)の記事
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その7 (2016-04-04 18:58)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その6 (2016-03-18 19:05)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4 (2016-03-15 19:13)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その3 (2016-03-11 18:44)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その2 (2016-03-10 19:29)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その1 (2016-03-09 18:52)

Posted by Timm_MK2  at 21:38 │Comments(0)WE ダブルバレル G18C

誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。