CATEGORY:WE ダブルバレル G18C 動画

2016年03月15日

WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4


シルバースライドはリコイルスプリングカット、ブラックスライドはそのままですが、あまり作動性変わらないですね。時期的な事もあり、マガジンある程度温めてから撃ってます。



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
片方のフレームを削って握り易くしてみました。
彫刻刀でガシガシ削った後、粗めのペーパーやすりで滑らかに。ペーパー掛けた部分は白化するので、艶消し黒を吹き付け。



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
元のと比べて、かなり抉れてるのが分かるかと。



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
ただ、削り過ぎると穴開きます。それを塞いだ跡も残ってます。



シルバースライドでの動画撮影中のトラブルについて。
最初に空撃ちでの動画撮影時、フルオートで止まる現象が。マガジン温めて空撃ち時、トリガー引きっ放しで2~3点バーストしてストップ、再びトリガー絞るとセレクターがフルにも関わらずセミオート。
で、ある程度撃ってマガジン冷えてくると、ちゃんとフルで撃てる。
どうやら、ブローバックの衝撃で勝手にトリガーバーが下降してるみたいで。
シルバースライドの方は何度もバラし、その度にスライド勢いよく前進させて分解してる。トリガーバーとブリーチ後端ががっつりぶつかってるみたいで


WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
ブリーチの一部が変形してた。



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
戻したら折れた。というか最初から折るつもりだったが。



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
まあ、歯欠けみたいで格好悪くなったけど。分解は引っ掛かりが無くなった分、楽にはなった。



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
トリガーバーがフルでも勝手に下がる現象、最初はトリガーバーが変形してスライドに当たって下がってるのかと思って、削ったりちょっとだけ外側に曲げたりしたが、症状変わらず。
どうも、シアからトリガーバーが滑り落ちやすくなってるのが原因っぽいので



WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その4
右シアの、トリガーバーが当たる部分を削って落ちにくくした。
この程度の削り具合なら、トリガー引くとしっかりシアが後退してハンマー落ちる。
まあ、もしも加工失敗した場合は、左シアと交換という手もあるし。
アップした動画は、この加工を行った後撮影してます。

もし、この銃でフルオートが効かなくなった(セレクターがフルでもセミになる)という方は、これと同じようにシアの一部を削ってみると良いかも。削り過ぎるとハンマー落ちなくなるので、ちょっとだけ。



このダブルバレルグロックは、実銃では存在しないがトイガンならではの楽しさがある。
特に、ただでさえフルオート射撃が楽しいG18Cがダブルで作動してるんだから、楽しくない訳がない!
これを製品化したWEには、ほんと感謝してます。
長物GBBもそうだけど、エアソフトガン界では台湾製品が一歩リードしてきてる感じがしますね。
こういう変態銃は、かつてのマルシンなら出したかも知れないが、今の状態だと無理っぽい。マルイに期待かな?
トイガン用アレンジして、是非国産でも製品化して貰いたいですね。


※実銃での、ダブルバレルグロックの可能性についての、素人考察

問題点は2ヶ所。マガジンとトリガーセフティ。
ダブルカアラムできちんと送り込めるか、そしてちゃんと弾込め出来るのか。
実銃はエアソフトガンと違い、カートリッジ方式。このカートリッジのチャンバーへの装填がスムースに行われるかが、オートマチックハンドガンのキモ。マガジンリップの形状がちょっと違うだけで装填不良起こした例や、カートリッジの種類によってもジャム起こした例もある。また、グロック用マガジンはポリマー製で、フルロードするとちょっと膨らむ性質がある。
勿論、M1911のようにマガジン2本使う訳にはいかず、新規で幅広のマガジンボディを造り中央部を仕切る形になるが。

トリガーセフティに関して。このWE製でもある通り、左トリガーをそのまま引けない。かといってセフティ無くすると安全上の問題が出て来る。トリガーをそのまま2個使用するんじゃなく、専用トリガーを製作して、片方のトリガーセフティ引くともう片方も連動して動く仕様にするのが良いんじゃないかと。
そうなると、M&Pのような2ピーストリガーの方が向いてる気がする。

あと、実銃のグロックはエアソフトガンと違いストライカー方式で、トリガー引いた時少し後退させる、半ダブルアクションのような方式。ストライカー2本だとその分トリガープルが増大し、精密射撃や連射が厳しい。かといってストライカースプリングを弱めにすると、暴発の危険性大。トリガーシステムも見直す必要性ありそう。

まあ、グロック自体、M1911のようなパテント切れでどのメーカーも自由に作れるって代物じゃないので、グロック社がダブルバレルを出すか、グロック社と契約もしくは自社で開発したポリマーオートをベースに作製するしか無さそうですが。

実銃でダブルバレルのフルオートハンドガン撃てたら面白そうですけどね。




同じカテゴリー(WE ダブルバレル G18C)の記事画像
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その7
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その6
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その5
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その3
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その2
WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その1
同じカテゴリー(WE ダブルバレル G18C)の記事
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その7 (2016-04-04 18:58)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その6 (2016-03-18 19:05)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その5 (2016-03-17 21:38)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その3 (2016-03-11 18:44)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その2 (2016-03-10 19:29)
 WE Double Barrel(ダブルバレル) G18C GBB その1 (2016-03-09 18:52)

Posted by Timm_MK2  at 19:13 │WE ダブルバレル G18C動画