CATEGORY:VFC Walther PPQ その他

2016年01月23日

マルイ サムライエッジ スタンダードモデルHG 予約開始

マルイ サムライエッジ スタンダードモデルHG 予約開始
(写真は公式サイトから)
数日前からですが、サムライエッジスタンダードのリファイン版の予約が各ショップで始まってますね。

限定版のジルモデルはA1フレームでしたが、こちらは通常フレーム。一見した感じだと旧型と変わりませんが、中身が現行版になってるので、性能が大幅アップしてます。
通常フレームなのでホルスターも選びませんし。
ショップによって価格がマチマチですが、安い所は早々に予約閉め切る可能性ありますので、欲しい方はお早めに。


さて、最近更新が滞ってますが、ネタの意味も込めて、コメント欄での質問に対して詳しく解説していきたいと思います。


マルイ サムライエッジ スタンダードモデルHG 予約開始
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2のハンマーユニット取り出した時にバラけるパーツ類。
質問のパーツはおそらく矢印で示した物かと。



マルイ サムライエッジ スタンダードモデルHG 予約開始
このパーツはトリガーバーの前後リターン用パーツで、この位置にきます。



マルイ サムライエッジ スタンダードモデルHG 予約開始
ハンマーユニット組んだ状態。
このPPQの取説にはパーツリスト無いので、バラけるとちょっとパーツ配置が分かりにくくなりますね。
構造的にはマルイグロックと同じですが、トリガーバーのリターンスプリングが上下と前後の2ヶ所(しかもプランジャー付き)なので、パーツ数が多くなってます。スプリングも紛失しやすいので、分解組み立て時には注意が必要ですね。



タグ :予約PPQ

同じカテゴリー(VFC Walther PPQ)の記事画像
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その後
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その5
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その4
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その3
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その2
UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その1
同じカテゴリー(VFC Walther PPQ)の記事
 UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その後 (2014-08-06 21:15)
 動画 南部十四年式、WE M&Pコンパクト、VFC Walther PPQ (2013-12-05 19:07)
 UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その5 (2013-12-05 17:32)
 UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その4 (2013-12-03 07:18)
 UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その3 (2013-12-02 17:29)
 UMAREX(VFC) Walther PPQ M2 その2 (2013-12-02 08:01)

Posted by Timm_MK2  at 20:36 │VFC Walther PPQその他

COMMENT
わかりやすい写真付きの説明ありがとうございました。
注意が必要と書いてあったのにノッカーロックスプリングがやはり無限の彼方に飛び去ってしまいました笑
しかしスプリングさえ買ってしまえば直せそうです。
わざわざありがとうございました。
Posted by mc82 at 2016年01月24日 13:30
mc82さん、こんばんは。

ノッカーロックスプリング程度なら、近いサイズのがホームセンターとかで安価に入手出来ますね。早く直ると良いですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年01月24日 20:05
シャーペンのバネを4mm程度に切ってはめ込んだらイイ感じになりました。色々とありがとうぎざいました。
Posted by mc822 at 2016年01月27日 14:52
mc822さん、こんばんは。

身近な物で丁度良いのがありましたか。直って良かったですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年01月27日 17:58
こんにちは。お久しぶりです。
しばらくボールペンのバネで代用していたのですが、数発撃つとガス漏れしてしまうのでPPQ用のノッカーロックスプリング買ったのですが、あの縦長の空間にどうしてもバネが収まらないのです。(上から2枚目の写真の右上のパーツ)
それともあの空間に収まるように短くするべきでしょうか?
Posted by mc82 at 2016年12月27日 10:41
mc82さん、こんばんは。

純正パーツなら、カットすべきじゃないですね。その長さで調整されてるので、カットしたらロックが効かなくなる恐れあります。
組み込み時にノッカーロックが上がらないので、スプリング入れにくいんじゃないかと。ハンマーダウンしてノッカー押した状態だと、組みやすくなると思います。ハンマーユニット組み終わってから、ハンマーダウンしてスライド組むとか。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月27日 19:30