CATEGORY:アンティーク・トイガン プラモデル モデルガン

2015年12月18日

LS モーゼル・ミリタリーM96

やっと念願のLSモーゼルを入手しました。
組み立て済みで、本体と外箱のみ。カートも無し。4.9Kスタートで他入札なし。
本体は、前のオーナーがかなり弄った形跡が。
本当は、ショルダーストックホルスター付のが欲しいのだが、超が付くレア物なのでなかなか出品されないのと、未組み立てだと軽く15K超えちゃうので・・・。



LSモーゼル・ミリタリーM96(実銃はマウザーC96なんだけど、製品名がそうなってるので)
LSのプラモデルキットの中では最初期の製品にも関わらず、現在でも通用するほどの完成度を誇る。変なデフォルメ等は一切無くプロポーションは破綻してない。当時の設計の優秀さが伺える。
まあ、材質がスプリング以外は全て樹脂なので、強度やらロッキングシステムのオミット(機構は再現されてるが、厳密にはロックされてない)やら、不満点はある。



けど、それらを差し引いても余りある素晴らしさ。
マルシンでモデルガン化やガスガン化したのは後のM712なので、C96はMGCの金属モデルガンとLSのプラモデルキットしかない。
この、シンプルで古臭い所がC96の魅力。使い勝手を向上させたM712は、C96の魅力には遠く及ばないと感じてます(あくまで個人的な感想)



マガジン空の状態でボルトを引くとフォロアーにぶち当たってボルトストップ。



ファイアリングピンも再現。
ここまで見て気が付いたかと思いますが、ハンマー・ファイアリングピン共にオリジナルじゃありません。
オリジナルはどちらも黒い樹脂。



タンジェントサイトもしっかり動く。
こちらもガタ防止か、左右にワッシャー入ってる(でもガタ多いしスプリングも貧弱)



ハンマーは金属、ファイアリングピンは細長いボルトをナットで留めている。



セフティレバーも金属。
ハンマーやセフティレバーは、マルシンあたりから移植したんだろうか・・・?



銃身は貫通してます。まあ、銃刀法が適用されないプラモデルキットだからこそ出来る芸当ですが。



チャンバーに入ってるモノ、最初カートかと思ったが違うようだ。
金属の短いパイプ状の物が入ってる。



ファイアリングピンはライブ。エキストラクターも動く。
前のオーナーは発火モデルとして使用してた可能性も。マガジンスプリングが錆だらけだったのと、チャンバーの火薬汚れっぽい物の存在から推測。
一応、左右はしっかり接着されてるが、接着跡はがっつり残ってる。綺麗に仕上げる事に関しては興味が無かったみたいで。



レッドナインのマーク。LSのこのキット自体、付属カートが9mmパラのタイプだったので、あながち間違いじゃない。
グリップはリアルウッドだが、9のマークの出来に比べて溝がお粗末。
溝無しのを掘ったのか、それとも前のオーナーが木材から切り出したのか・・・。



裏の仕上げはきっちりしてて、フレームの形状にフィット。・・・微妙にサイズが違うっぽいが。
マルシン用の木製グリップかな?



分解方法は実銃通り。
まずはマガジンボトム外してスプリングやフォロアーを取り出す。



スプリングは錆だらけで、銃内部にはオイルっ気無し。
一応、シリコン吹いて拭き取っておいた。



矢印の部分押し上げてロックを解除すると、中身がごそっと取り出せる。



ロッキングがオミットされてるってのは、ロッキングブロックとシャーシが当たって無いから。
ロッキングブロックの内側に肉盛りして、ショートリコイルした時にロッキングブロックが下がるようにすると、リアルなロッキングシステムに出来る。強度は保障しませんが。



シアスプリングを受けるシャーシの出っ張り、最初に分解した時に折れ掛かってて、瞬接でくっ付けた後組んだら完全に折れたorz。



なので、プラ板貼り付けて代わりにテンション掛かるように。シアの近くのプラ板は、スプリングの形状の関係でシャーシに擦ってたので、溝掘ったらシアから逃げまくるように。で、薄いプラ板貼ってしっかり掛かるようにしました。



ロッキングの形状もしっかり再現されてる。

LSのプラモデルキットは実銃の構造を理解するのに最適な製品。書物を何百と読み漁るよりも、このキット一つ組むだけで構造が完璧に理解出来る。もう金型は無くなってるかもしれないが、こういう製品がまた出てくれたら心から嬉しく思う。

その内、外見仕上げ直す予定ですが、いつになるやら・・・。





同じカテゴリー(アンティーク・トイガン)の記事画像
MGC オートマグ 比較
MGC オートマグ
アンティーク・トイガンコレクション 番外編2
アンティーク・トイガンコレクション 番外編
アンティーク・トイガンコレクション 第13回
アンティーク・トイガンコレクション 第12回
同じカテゴリー(アンティーク・トイガン)の記事
 MGC オートマグ 比較 (2015-05-19 21:14)
 MGC オートマグ (2015-05-15 05:48)
 アンティーク・トイガンコレクション 番外編2 (2012-12-14 08:41)
 アンティーク・トイガンコレクション 番外編 (2012-12-13 08:21)
 アンティーク・トイガンコレクション 第13回 (2012-09-11 07:21)
 アンティーク・トイガンコレクション 第12回 (2012-09-08 17:30)

Posted by Timm_MK2  at 19:33 │アンティーク・トイガンプラモデルモデルガン

COMMENT
こんばんは。
懐かしいですね、25年位前に駄菓子屋でストック付きを観て以来ですwww
亡くなった叔父がコレクションしてたような…
それわそうと先ほどスターウォーズフォースの覚醒を観て来ました。
Posted by a.z.da.z.d at 2015年12月18日 21:41
a.z.dさん、おはようございます。

ほんと、スターウォーズ好きですねー。
私はたまにレンタルで見る程度かな?グッズもほとんど買いませんし(クレーンゲームでライトセイバー見かけた時はやりそうになったけど、どうせ取れないので諦め)。

LSのプラモキットは、昔地元の模型店で見かけた記憶があるんですが、その頃はあまり興味湧かなかったもので。当時の自分に連絡取れる手段さえあれば、買い占めさせるのに・・・。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年12月19日 07:56
あっ、ボーナスデイスク目当てでBD版Box 買いましたwww
映画はミレニアムフアルコンかっけー!
チューイのボウキャスターツエエーッ!
ダメロン、駄目ロン?(地元ラジオ番組メロンプレゼントの時のフレーズ)www
Posted by a.z.da.z.d at 2015年12月19日 21:00
a.z.dさん。

BDのBOXですか。レンタルじゃ拝めない各種特典が充実しててファンには堪らないですよね。
スターウォーズのフィギュアといえばホットトイズのがありますね。この間、模型店で見かけましたが。ホットトイズは生産数少ないのであっという間に売り切れて、後からプレミアム価格でヤフオクに流れたりしてますが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年12月19日 22:06
こんばんは。

金曜日に007とスターウォーズの吹き替え版を観て来ましたwww
ららぽーとの雑貨屋でロシアのガスマスクを買ってキタwww
Posted by a.z.da.z.d at 2015年12月27日 21:50
a.z.dさん、こんばんは。

吹き替え版だと、画面に集中できますよね。字幕だと、どうしても読む方に意識行っちゃいますので。

ロシアのガスマスク、来年のサバゲー用ですねw。武器もロシアのにしないと。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年12月27日 22:15