2015年11月27日

GHK RPK GBB その6

40連タイプの長いマガジン装着したRPK。
やっと本来のデザインに。



前回の記事で説明した通り、外装はCYMAの電動用45連型110rdsロングマガジン(45連というのはAK74に使われてる5.45x39mm弾の場合で、しかもそれは樹脂外装のマガジン。RPK-74等に使われてる。メタル外装のこの形状のマガジンは7.62x39mmの40連マガジンで、AKMやRPKに使われてる)
中身はProWinのAKM用マガジン。通常の30連タイプだが、BB弾は68発入る。
この中身を移植するに当たり、外装をかなり削り込んでる。ピン穴開け直したり



後ろを電動工具で切断。



ただ、切り取り過ぎたので、後からプラ板接着して塗装。



若干隙間開いてるが、ピン用の穴開けた後に気が付いたので、直せない。
まあ、マガジン挿しちゃえば見えなくなるので、別に良いかと。



前方の固定用フックパーツの取り付けも少し苦労した。
というのも、左のCYMAは右のProWinよりも貼り合わせ部分が多いので、その分右が厚くなってる。



純正マガジンとの比較。



本体の寸法はほぼ同じだが、部分的に形状が異なってる。
後ろのリブも、上のProWinは最も長く、真ん中のGHKはスポット溶接跡が多く、下のCYMAはProWinのようにあっさりしててGHK並にリブが短い。



ボトムパーツは当然CYMAのを使う。ProWinのはサイズが微妙に違ってて挿せなかった。
真ん中のストップパーツ、CYMAのは中身と一体成型なので移植出来ない。穴開いたままってのも格好悪いので、ProWinのを裏から両面テープで貼り付け。



中身は30連のサイズなので、かなりスペースある。
もっとも、ココにホッカイロ等入れると冬場でもマガジン温かいまま使えるというメリットも(パッキンが熱で劣化しないよう、アルミ部分に直接触れないように工夫する必要あるけど)



ガス入った状態だが、ProWinの中身はアルミなので軽い。



ProWinのガワのみの重さ。



CYMAのガワのみの重さ。
約11gの重量増加。



(クリック拡大)
40連タイプのロングマガジン挿してバイポッドで自立。



(クリック拡大)
中々安定してる。

・・・が、撮影後にバイポッドがちゃんと開いてない事に気が付いた。銃身に対して90度になってないのが分かるかと。



(クリック拡大)
ちゃんとバイポッド展開して自立させたら・・・。片足浮いてる。
でも、銃を水平まで持ち上げると、バイポッドは2脚とも接地し、マガジンも接地しない。
長いバイポッドがちゃんと役目を果たしてる。



(クリック拡大)
ノーマルマガジン挿したAKMと。



(クリック拡大)
AKMにも当然、40連タイプマガジン挿せる。
作動も問題無し。

元のProWinのマガジンと固定位置が変わらないので、作動性は変わらない。気分の問題で、満足度は高い。
ProWinマガジン自体価格が高めなので、この電動用マガジンも含めると10K前後の出費になるが、それだけの価値はあるかも?なんせ、ガス用40連タイプマガジンは、現時点でどこからも出て無いのだから。

・・・使い勝手を考えたら、ProWinマガジンそのまま使った方が良いけど。ガワ変えただけで装弾数変わらないので。



さて、残った電動用マガジンの中身だが


未使用のまま放置。



ガス用のガワ(ProWin)にそのまま入るが、長いので途中で止まる。



ボトムプレート外すと最後まで入る・・・かと思ったら、トップの幅が合わなかった。
まあ、ProWin側をちょっと広げるか、電動用の当たってる部分を削る(樹脂なのですぐ)と入る。後は、固定用フックの穴開けるだけ。
私は電動のAK持ってないので、この中身は不要。
欲しい人居たら、送料負担のみで差し上げますので(希望者は左のメールアドレスから。一応、先着1名様)






同じカテゴリー(GHK RPK GBB)の記事画像
GHK RPK GBB スチールハンマー組み込み
GHK RPK GBB パーツ交換 続き
GHK RPK GBB パーツ交換
GHK RPK GBB その7
GHK RPK GBB その5
GHK RPK GBB その4
同じカテゴリー(GHK RPK GBB)の記事
 GHK RPK GBB スチールハンマー組み込み (2017-08-30 18:10)
 GHK RPK GBB パーツ交換 続き (2015-12-03 20:53)
 GHK RPK GBB パーツ交換 (2015-12-01 21:28)
 GHK RPK GBB その7 (2015-11-28 20:44)
 GHK RPK GBB その5 (2015-11-26 20:49)
 GHK RPK GBB その4 (2015-11-24 19:07)

Posted by Timm_MK2  at 22:36 │Comments(0)GHK RPK GBB

コメントは、承認後に反映されます。書き込んでから反映されるまで、暫くお待ち下さい。誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。