2015年11月22日

GHK RPK GBB その3

(クリック拡大)
同社AKMと。
銃身の長さが大きく違うだけで、他はほとんど同じサイズ(AKMは木製グリップに変更)



ハンドガードから出てる部分が倍近く違う。
クリーニングロッドの長さは同じ。



ハンドガード。
上は、木目が微妙に違うだけで、ほとんど同じ。
下は、横から見た形状こそ似通ってるが、RPKは前後削って細くしておらず、かなりゴツい。
握り易いように形状整えるなんて面倒だ、角だけ落とせばOK!ってな感じで漢(おとこ)らしい思い切りの良さとも言える。



レシーバーは前方にリブをリベット留めして追加したのみで、全く同じ。
トップカバーは、AKMのような強度アップの為のリブはなく、AK47のようにツルツル。



グリップは同じ(AKMも元同じ樹脂グリップ装着)
RPKのリアストックは、AKMのに比べて上下に大きく、いかにも頑丈そう。
長さはちょっと短い。



左側面に何も無いのも共通。なので、このRPKはAKMベースの前期型をモデルアップしたらしい。
Wikiの実銃写真には、サイドマウントが付いている(RPKで検索)



リアサイトは、AKMの1~10に対して1~8(100m単位)
RPKは分隊支援軽機関銃なので、狙って撃つよりフルオートでバラ撒くのが目的なので、AKMより短めにしてるのかも。
材質は、どちらも磁石がくっ付く。



レシーバーの鋼版の厚さは全く同じ。まあ玩具銃だし、厚さ変えた所で見た目はほとんど変わらないし。
それより内部パーツも設計し直さないといけなくなる方が問題なので(コスト的に)、AKMと基本的に同じ物が使われてる。



ボルト及びガスピストン部分は、形状こそ全く同じだが



AKM:262gに対して



RPK:352gと、90gもの増加。

事実、空撃ちしてみると、リコイルの重さが半端ない!フルオートも、軽快に動くAKMに対して、ドカカカッ!!と、工事現場の削岩機のようなリコイル。回転速度は決して早い方じゃないが、重いのが連続で来る感じ。
あ、この時期だとマガジンかなり温めないと無理ですが・・・。ProWinのAKM用マガジンで試してみました。


GHK RPK GBB、国内ショップではまだ扱ってる所が無いようなので海外通販しか無いのが現状ですが、これは良い物です。その内国内ショップでも取り扱い開始すると思いますが、現在の為替レートだといくらになるやら(海外ショップでは$300切るWEのP90が国内ショップでは5万前後という事を考えたら、RPKの$580は・・・)




(クリック拡大)
トカレフと。1920x1080。
個人使用に限り、ご自由にお使い下さい。






同じカテゴリー(GHK RPK GBB)の記事画像
GHK RPK GBB パーツ交換 続き
GHK RPK GBB パーツ交換
GHK RPK GBB その7
GHK RPK GBB その6
GHK RPK GBB その5
GHK RPK GBB その4
同じカテゴリー(GHK RPK GBB)の記事
 GHK RPK GBB パーツ交換 続き (2015-12-03 20:53)
 GHK RPK GBB パーツ交換 (2015-12-01 21:28)
 GHK RPK GBB その7 (2015-11-28 20:44)
 GHK RPK GBB その6 (2015-11-27 22:36)
 GHK RPK GBB その5 (2015-11-26 20:49)
 GHK RPK GBB その4 (2015-11-24 19:07)

Posted by Timm_MK2  at 19:40 │Comments(4)GHK RPK GBB

この記事へのコメント
こんばんは|・ω・)
クリーニングロッド、気になりますね(・ω・)
自分はアルミパイプ?プラ棒から作った気がf^_^;
ところでリアサイト、1000U+334DサイトはRPK用ですな|・ω・)
別売で出てて、AKをカスタムするならそこだったような気がf^_^;

LCTはそこが手落ちなんですよ|・ω・)
Posted by roadburter at 2015年11月24日 21:43
roadburterさん、こんばんは。

コンバージョンキットや個人カスタムならともかく、コンプリートの完成品ですから、なんでクリーニングロッドが短いままなのかってのが納得いかないですね。その辺のいい加減さが、海外製という事なのかも。
リアサイトはRPK専用ですけど、LCTのコンバージョンキットはAKMのままなんでしょうか?それともリアサイトが含まれてないとか。
LCTの完成品は、他の方のブログ記事見る限り、このGHKと外観瓜二つです(当然か)。リアサイトもコレと同じ(旧東ドイツ仕様らしいです)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年11月24日 22:46
初めまして、過去の記事にコメント失礼いたします。
質問なのですが、RPKのボルトとAKMのボルトには互換性がありますか?
RPKにAKM用のスチールボルトを入れたいのですが…
Posted by tn at 2016年09月23日 15:17
tnさん、はじめまして。

ボルト自体は共通だと思いますよ。ガスピストン部分の材質が、純正状態で違うだけなので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月23日 18:21
誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。