2015年11月21日

GHK RPK GBB その2

(クリック拡大)
GHKのGBBのAKシリーズ、LCTのガワ使ってから外観・作動共に一級品に。作動に関しては、ロットが新しくなる度に向上してる気がする。
このRPKもLCTの電動のガワと同じらしいが(LCT電動ガンの現物見たこと無い)、今まで入手してきたAKMやAK74を上回る本物感が。
まず、重い。そして汚い(造りが粗末という意味ではなく、埃っぽい+表面にマシン油塗られてる)。まるで、今までのAKとは違うのだよ、と言いたげな雰囲気が漂ってくる。
また、トップカバーはリブがなくツルツル。またガタも多め。
AKMやAK74はほとんどガタが無いのに・・・。しかし、このガタが逆に本物っぽく感じられる。必要な部分はがっしりとしてて、強度の必要ない、単なるカバーだからガタあっても問題無いというか。



AKMの箱と比較。
長さだけじゃなく高さも違う。



磁石があちこちにくっ付く。ボルトのガスピストン部も同様。
トリガーとリコイルスプリングガイド基部はAK74から磁石くっ付くようになったが、74のガスピストン部はAKM同様アルミだった。
ボルトの重量増加はリコイルアップが狙いか?



バレル周り。フロントサイトポストやフラッシュハイダーはLCT提供のAKリーズ全て磁石がくっ付くし、バイポッド基部にくっ付くのも予想通り。ただ、アウターバレルにまでくっ付いたのは意外だった。妙にフロント重かったのは、バイポッドの所為だけじゃ無かった!?



トップカバーは、AKMにもそのまま装着可。



バットプレートは滑り止めの溝とか無しで、幅も広め。
角度が付いてないせいか、立てかけてても安定してる。他の機種だと下方向に斜めに延びてるのが多いので、立てかけて放置してるといつの間にか倒れてて周りに被害が。



マガジン無しの本体のみでも、マガジン込みのAKMを上回る重量がある。



マガジンはAKM付属のと全く同じ。



マガジン込みだとかなりの重量感。これでも実銃よりは軽い。
実銃の場合、レシーバーの肉厚自体もAKMの1mmから1.5mmに変更されてて、約5kgの重さになってる。



マズル。ちょっと奥にインナーバレルが見える。
バイポッド基部は銃身先端付近に組み付けられてるが、バレルやレシーバーの剛性高くないとこんな位置には付けれない。
あ、それでアウターバレルの剛性確保の為に磁石くっ付く素材を採用したのか。
LCTの電動もそうなんだろうか・・・?



バイポッドはクランプで留められてるが、これがめっちゃ固い。



えいやっとクランプ外すと、基部のコイルスプリングの力でこの程度まで開く。



このままだと下にスイングしない。



バイポッドの開き角度を調整しながら、下にスイングする。



真下にスイングするとしっかり固定される。
多少ガタはあるが、亜鉛やアルミのような脆弱さは微塵も感じられない。大型機械のレバーのガタ、と言えば伝わるだろうか?そんな感じ。



(クリック拡大)
付属の30連タイプマガジン装着。
RPKといえば長いバナナマガジンかドラムマガジンのイメージあるので、是非パーツメーカーで出して欲しい(ヘパイストスあたりで出しそう)
接地してるのはバイポッドとマガジンが主で、グリップは浮いててリアストックは僅かに接触してる。


 
後方から。



前方より。


 
(クリック拡大)
74用マガジン装着。



下に長いので、、グリップは勿論リアストックもかなり浮いてる。



(クリック拡大)
HTS-14用ショートマガジン装着。マガジンは下に接触しておらず、バイポッドとリアストックのみ接地してる。



ガスチューブ部分を、かなり力込めてやっと取り外し。



グラインダーで削ってそのままって感じ。切削バリもあちこちに残ってる。
なんかもう、全体的に造りが玩具っぽくなく実銃そのものって感じ。あ、かといって実弾撃てるかというと不可能なのでお間違え無く(この趣味の人なら常識ですが、知識の無い素人だと勘違いしそうなので一応)

この後、組み立ても腕力最大にしてやっと完了。組み付け、きつすぎる・・・。


次回はAKMとの比較を予定。






同じカテゴリー(GHK RPK GBB)の記事画像
GHK RPK GBB パーツ交換 続き
GHK RPK GBB パーツ交換
GHK RPK GBB その7
GHK RPK GBB その6
GHK RPK GBB その5
GHK RPK GBB その4
同じカテゴリー(GHK RPK GBB)の記事
 GHK RPK GBB パーツ交換 続き (2015-12-03 20:53)
 GHK RPK GBB パーツ交換 (2015-12-01 21:28)
 GHK RPK GBB その7 (2015-11-28 20:44)
 GHK RPK GBB その6 (2015-11-27 22:36)
 GHK RPK GBB その5 (2015-11-26 20:49)
 GHK RPK GBB その4 (2015-11-24 19:07)

Posted by Timm_MK2  at 23:36 │Comments(2)GHK RPK GBB

この記事へのコメント
こんばんは|・ω・)
RPK、電動コンバージョンと同じでしたか|・ω・)
手持ちで、まだ未組があるから、いずれ比べてみたいですね(・ω・)
Posted by roadburter at 2015年11月24日 21:37
roadburterさん、こんばんは。

ガワはLCT提供なので、比べるまでもなく同一だと思いますよ。
ただ、海外製なのと、製造時期による個体差が若干あるかも知れませんね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年11月24日 22:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。