CATEGORY:RWA MG34

2015年09月24日

RWA MG34 AEG 木製ストック補修

RWA MG34 AEG 木製ストック補修
入手時より気になってた木製ストックの欠け、ホームセンターで木工用エポキシパテを購入して補修してみました。



RWA MG34 AEG 木製ストック補修
適量切り出して練って盛り付け。さすが、100均の安物とは違い、柔らかくてしっかりくっ付く。



RWA MG34 AEG 木製ストック補修
丸2日放置して完全硬化してから、カッターとペーパーヤスリで整形。
周りの塗装も削り落とす。
ただ、パテ貼り付け前に塗装落とさなかった弊害が後で発覚・・・。



RWA MG34 AEG 木製ストック補修
木工用ウレタンニス(ウォルナット)を希釈した物をエアブラシで吹き付け。
木工用ウレタンニスって、エアブラシで塗装するものじゃないんだけど。
吹き付け後、丸3日日当たり良い所に放置して塗装が硬化してから、塗装した部分をペーパーやコンパウンドで磨いたり艶調整したり。



RWA MG34 AEG 木製ストック補修
右側が盛り付けた部分。左の形状と見比べながら整えたので、ぱっと見た目、違和感無いかと。



RWA MG34 AEG 木製ストック補修
ただ、元の塗装落とさずにパテ盛ったので、塗装した後で元の塗装部分が凹んでしまった・・・。
この次木製ストック補修する場合は、事前に周りの塗装落とすようにしないと。



RWA MG34 AEG 木製ストック補修
まあ、ぱっと見ただけだとそんなに変じゃないし、まあまあ良い出来かと。
初めて木製ストック修理したとは思えないくらいにはw。
今まで樹脂製品をパテで補修した事はあっても、木製品を補修した事は無かったもので・・・。
樹脂同様、下地処理をしっかり行う事が大事だという事が分かりましたね。





同じカテゴリー(RWA MG34)の記事画像
RWA MG34 SBD組み込み
RWA MG34 AEG バッテリーチェッカー
RWA MG34 AEG バッテリー
RWA MG34 AEG
同じカテゴリー(RWA MG34)の記事
 RWA MG34 SBD組み込み (2017-04-02 05:54)
 RWA MG34 AEG バッテリーチェッカー (2015-10-07 21:22)
 RWA MG34 AEG バッテリー (2015-10-06 19:55)
 RWA MG34 AEG (2015-09-13 20:58)

Posted by Timm_MK2  at 20:46 │RWA MG34

COMMENT
こんばんは。
綺麗な補修で、違和感感じません。
初めての補修とは思えない出来ばえですね。
Posted by 松本市在住 at 2015年09月24日 21:22
松本市在住さん、こんばんは。

今回、安いパテを使わずに高めのにした効果もあったようです。
安いエポキシパテだと、削ると硬化しきらない塊がポロポロ出て来るので、それ埋めるのに一苦労しますので(ダ○ソーのパテ)。
まあ、形状修正に関しては、以前プラパーツへの盛り付けで何度も行ってるので。木製品でもしっかりくっ付いて剥がれなかったし。
盛り付ける部分が少量だからといって、ポリパテや光硬化パテ使わなくて良かったかも。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月24日 23:05
Wazaあり一本です!!
Posted by soulsoul at 2015年09月25日 21:51
soulさん、こんにちは。

そちらのフェイクウッド塗装も見事なものです!
その内、樹脂グリップ(又はストック)に試してみますね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年09月27日 12:38
スゲ~としか言いようがないです~\(◎o◎)/!
今の自分には到底真似できないです(^^;)

そんな自分、事もあろうに中華電動ガンをポチっと逝ってしまった(汗)
メカボなんて弄れないのに・・・そもそも電動ガンなんてバラした事も無いし調整組立の自信も皆無・・・
ガスブロでテンパる自分・・・

単にスタイリングが気に入っちゃったので逝ってしまった(滝汗)

S&T タボール21 Pro DEカラー ブローバックモデル
まだ届いていないがちゃんと動いてくれる事を願うばかり(>_<)
Posted by nozopon at 2015年10月05日 22:27
nozoponさん、こんばんは。

まあ、エポパテ整形は以前からやってましたので、なんとか形になったって感じです。

私は電動は弄れる程度の腕前しかないので、FET付けたりハイサイ加工したりとかは無理です。まあ、電動得意な人も知り合いにいるので、もしお手上げになったら連絡下さい。
S&Tは、中華の中では多少マシな感じですが、やはり個体差あるので・・・。内部のグリスとか、スイッチ金具、配線のハンダ剥離にご注意下さい。
出来ればモーターはマルイ製に替えた方が良いかも。
電動ブローバックは空撃ちしてても面白いですよ。MG34は空撃ち楽しくないので、眺める専用ですが。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年10月06日 20:33