CATEGORY:アンティーク・トイガン

2015年05月15日

MGC オートマグ

MGC オートマグ
MGCのABS樹脂製ブローバックモデルガン、オートマグ。
かなり古いモデルです。
前の持ち主が処分すると言ってたのを、ある方が引き取って、その方のご厚意で頂戴しました。



MGC オートマグ
金属ボルトの初期型。
白い跡は地色じゃなく、何か他のと擦れて色移りしたようです。
前の持ち主は、箱に他の物と一緒に無造作に入れてたのか、傷がかなり多い。



MGC オートマグ
リアサイト付け根のロールピン付近に破損あり。



MGC オートマグ
リアサイト自体は全く調整出来ず、スクリューヘッドはモールド。



MGC オートマグ
右側の刻印はMGC独自の物。



MGC オートマグ
ボルトヘッドには、マイクロロッキングラグがしっかり再現されてる。



MGC オートマグ
ボルト後部とコッキングピース。



MGC オートマグ
ホールドオープン。
ボルトストロークは結構ある。



MGC オートマグ
マガジンフォロアーがボルトストップ機能兼ねてる。
マガジン抜くとボルトは前進する。



MGC オートマグ
ボルトは中が大きく肉抜きされてて、実銃を出来るだけ再現しようとした跡が伺える。



MGC オートマグ
モデルガンなので当然インサート入ってる。
実銃には無い肉抜きも、当時のモデルガンとしては仕方ない部分かと。



MGC オートマグ
刻印は、最初のオートマグ・コーポレーションの物かと。



MGC オートマグ
マガジンも錆びあり。
カートは無し。



MGC オートマグ
ABS樹脂の割に重めなのは、金属ボルトと金属チャンバーのおかげかな?



MGC オートマグ
セフティはプランジャー紛失してるのでプラプラ。下がるとセフティONなので、勝手にセフティ掛かってる事も。
ボルトストップはマガジンフォロアーと連動してて、ボルトストップ機能こそ無いが、下げるとフォロアーも下がり、空マガジン挿した状態でもホールドオープン解除出来る。



MGC オートマグ
マガジンキャッチは板バネ式。
なぜか国内のオートマグは、全て板バネ式のマガジンキャッチを使ってる(金属モデルガンはコクサイが初で、そちらも位置こそ違うが板バネ。コクサイのコピーのマルシンも同様)

分解方法は取説に詳しく載ってるらしいが、あいにく本体のみで箱・取説無し。
幸い、取説の分解方法の写真をアップしてるブログがあったので、そちらから写真をDLしました。
その内分解レストアします。



次回はマルシン・オートマグとの比較。




同じカテゴリー(アンティーク・トイガン)の記事画像
マルシン M1932 金属製モデルガン
LS モーゼル・ミリタリーM96
MGC オートマグ 比較
アンティーク・トイガンコレクション 番外編2
アンティーク・トイガンコレクション 番外編
アンティーク・トイガンコレクション 第13回
同じカテゴリー(アンティーク・トイガン)の記事
 マルシン M1932 金属製モデルガン (2022-02-05 23:00)
 LS モーゼル・ミリタリーM96 (2015-12-18 19:33)
 MGC オートマグ 比較 (2015-05-19 21:14)
 アンティーク・トイガンコレクション 番外編2 (2012-12-14 08:41)
 アンティーク・トイガンコレクション 番外編 (2012-12-13 08:21)
 アンティーク・トイガンコレクション 第13回 (2012-09-11 07:21)

Posted by Timm_MK2  at 05:48 │アンティーク・トイガン

COMMENT
こんにちは、Timmさま。

 画像アップしていただき有り難う御座います。
セフティのパーツか良くわからない物がありますので
近日お送りします。

現物より綺麗な画像ですね。うれしく思います。
Posted by ある方 at 2015年05月15日 16:59
ある方さん、こんばんは。
その節はありがとうございました。

写真ってのは、実物より綺麗に撮れてナンボですからw。
その内仕上げ直したいと思ってます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年05月15日 19:37