2015年02月25日

WE ブローニング・ハイパワー モデルガン化

WEのガスブローバック、ブローニング・ハイパワーを合法化処理してみました。
フルメタルハンドガンの海外製GBBを合法化するのは、ある個人サイト(yonyonで検索)が有名ですが、大体そちらと同じ事してます。
自分なりにアレンジ加えてますが。
ぶっちゃけ、国内の金属製モデルガン(金メッキ)を目指しました。メッキと比べて反射率は低めですが・・・。

ブラックの刻印版をベースに下地シルバー(スライド側面のみ地色のまま)、調合したクリアーを上塗り。
スライドストップのみ、地色にジルコニアスプレー。



アウターバレルはそのまま。
トリガーとハンマーは、薄くブルーイングしてケースハードンっぽく。



リアサイトはシルバー塗装後に無色クリアー。
フロントサイトは一部PL残ってたので、磨いて地色出してクリアー塗装。



アウターバレルにはスチール材をインサート。はっきりくっきり見えるので、これを実銃と勘違いする人は皆無かとw。
WEでは通常、マズルにネジ切ってあるが、こちらには無し。ライフリングモールドも綺麗。



番号は、チャンバー部分がレーザー刻印で他は打刻。



ちなみに、元の黒塗装はそのまま(スライドの一部は落としてる)で下地シルバー塗りました。塗装落とすのが面倒なのでw。
金属に塗装しても剥げやすい(特に亜鉛は喰い付き悪い)ので、元の塗装に上塗りしたってのも理由の一つ。
地色出してピカピカになるまで磨き上げてクリアー上塗りすれば、金メッキも表現できます。但し、爪で擦ると剥げる。一度、スライドストップを綺麗な金メッキ調にしたけど、擦ったら剥げたので、地色のままにしようかと。この方が見栄えが良いし。



この程度の反射率。
スライド側面は地色磨いたので少し反射率高いが、ヘタに擦ると剥げるので慎重に扱わないと。



マガジンも空撃ち仕様。フォロアーとスプリング抜いてる。
最近、室内で空撃ちでブローバック楽しむばっかりなので、あれ?これならBB弾発射機能無くしても良いんじゃね?と思い、モデルガン化しようと決定w。
このハイパワーはタナカのハイパワーのコピーで、インナーチャンバーも全く同じ。遠距離での実射性能は無いに等しいので、室内で撃つしか楽しめない。もっとも、上下メタルなのでそのまま組めないけど。
タナカとはブローバックエンジンが異なるので、そのままニコイチは出来ない。シャーシ抜き取ってフレームのみ交換とかだと可能かもしれないが、確かめる前にこれやっちゃったのでw。



インナーバレル外してガイド兼インサートを挿し込んでます。



アウターバレルには、矢印で示した部分にスチール材(M8ボルト)をがっちり接着してあります。
ブローバックギミックは残しておきたかったので、アウターとインナーは別にする必要ある。
最初、バレルのほとんどにインサート材入れようと思ってたが、インナーチャンバーにガイド部分(元のインナーバレルに相当)が全く無いと、組み込みや作動は良くても分解出来なくなる。中で曲がって引っ掛かるらしく、ガイド無い状態で一度組んだら分解にえらく苦労したので。ある程度のガイド部分は必要かと。
インナーチャンバーに挿し込んでるガイドは、外径9mmのアルミパイプにM8のボルトを入れてガチガチに接着した物。ノズル先端が当たって閉鎖不良起こさないように加工してます。
ちなみにインサート材の接着には瞬接+金属粉を使用。この組み合わせは超強力な接着力があり、メッキされた金属にもがっちりくっ付く(ドライバーにくっ付いたのを取るのに金属ヤスリ必要)。なので、インサート材を無理に取ろうとすると、アウターバレル自体が壊れる恐れあり。



ノズルも塞いで銃口方向へのガスをカット。フローティングバルブは前進位置で接着。こうする事で燃費も良くなる。



樹脂製グリップの隙間に鉛追加&バレル内のインサート材の重さもあって、かなりの重量増。
ちなみに、海外のショップでのデータによると、元の重さは805gとなってます。



(クリック拡大)
マルシンの金属製モデルガン、ルガーP.08と。



さすがに22金メッキの輝きには及ばない・・・。



(クリック拡大)
壁紙サイズで。



次回は、タナカのハイパワーとの比較。






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
Blackcat Mini Model Gun MAC10 グリップスクリュー交換
Blackcat Mini Model Gun Type64
Blackcat Mini Model Gun F1900
Blackcat Mini Model Gun Desert Eagle (Shell Eject, Black)
Blackcat Mini Model Gun G22 (Black)
Blackcat Mini Model Gun AK74
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 Blackcat Mini Model Gun MAC10 グリップスクリュー交換 (2016-09-17 20:04)
 Blackcat Mini Model Gun Type64 (2016-08-23 19:33)
 Blackcat Mini Model Gun F1900 (2016-08-22 12:39)
 Blackcat Mini Model Gun Desert Eagle (Shell Eject, Black) (2016-08-20 13:00)
 Blackcat Mini Model Gun G22 (Black) (2016-08-19 12:37)
 Blackcat Mini Model Gun AK74 (2016-08-18 19:19)

Posted by Timm_MK2  at 19:10 │Comments(9)モデルガン

この記事へのコメント
WE製 ブローニング・ハイパワー

素晴らしいですね!
 
バレルにインサートも入っているし、仕上げも金色!

見ていて気持ちがいいです!

このような楽しみ方もあるんですね!
Posted by Tubbs at 2015年02月26日 04:58
ホントに綺麗ですね(^^♪

自分、サバゲーしないしほとんど空撃ちだからモデルガン化する考えってありかもΣ(・ω・ノ)ノ!
Posted by nozopon at 2015年02月26日 09:37
Tubbsさん。

こういうのも、海外製のフルメ○ルガスハンドガンの楽しみ方の一つです。
実射性能は国内ガスガン(マルイ製とか)に一任して、純粋にブローバックのみを楽しむ方向にしてみました。
動画を観ると、その一部でも伝わるんじゃないかと。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年02月26日 13:34
nozoponさん、こんにちは。
感想、ありがとうございます。

実際、室内ではガスブロの空撃ちばっかりしてます。
もし全てBB弾込めてたら、数千円単位のお金が飛んでいってたはずなので、財布にも優しいです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年02月26日 13:36
おはようございます|・ω・)

海外製、金属エアガンにも、こんな楽しみ方があったのですね^_^;
発火出来ないのはしょうがないとして、スライドを引くなどの動作をするとすれば、ガスブロは格好の素材になるんですな|・ω・)
いや、これはためになるなぁ(^∀^)
Posted by roadbuster at 2015年02月28日 07:38
roadbusterさん、こんにちは。

ガスブロをPFカートリッジ式のブローバックモデルガンにしてる人は結構いますけどね。現在、モデルガンよりもガスブロの方が種類多いので。
あと、例えばグロックとかでも、ガスブロ用スライドはめちゃくちゃ多いけどモデルガン用替えスライドって存在しませんし。

私の場合は発火式ブローバックモデルガン買っても、まず火薬使いません。音が大きいので撃てる時間帯がかなり限定されるのと、発火後の掃除が面倒なのでw。その点、ガスブロは気軽にブローバック出来ますし。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年02月28日 12:39
実はこれだけだとまだ合法では無いんですよね・・・
金属製モデルガンとして合法である条件は
1.白または黄色(特例として金色も可)で着色されている事。
2.重厚が完全に閉塞されている事。
ここまでは確かに条件を満たしていますが、第三の条件がありまして
3.銃身がフレームまたはレシーバーから分離出来ない構造である事。
これを満たせていないんです。

ガバメントやベレッタM92Fがあれだけ人気がありながらどのメーカーも
金属モデルガンを生産しないのはこの第三の条件に抵触するからなのです。
Posted by plane at 2016年09月03日 01:00
銃身分離型の金属製モデルガンは52年規制以降消滅しましたが、単に販売目的の製造が中止されたのみで、46~52年の間に製造された金属製モデルガンは単純所持は認められてます。
46年規制後に製造されたワルサーP38は銃身分離可でした。もっとも、私が購入した時は52年規制後の、分離不可タイプになってましたが(付属のカタログに、リアル構造の金色のP38の写真が載ってた)。

Yahoo!知恵袋から一部拝借。

③46年規制以降52年規制より前のもの
→模擬銃器に該当するため、販売目的の所持禁止。
販売を目的としない所持は認められる。

記事内のは販売目的じゃないので。
ヤフオクとかに出品した事ないしするつもりもありません。

以上の事は、このブログを楽しみにしてる方を対象に書きました。
あなたのような不躾な方と関わると荒れるのが目に見えてるので(過去の経験より)、今後一切の書き込み禁止します。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月03日 06:00
ちなみに、ガバメントの金属モデルガンは存在します。ホビーフィックス製で、銃身分離不可な構造になってます。
まあ、ある程度の知識あるモデルガンファンなら誰でも知ってる事実。この方がガバメントの金属モデルガン無いと言ってる事から、ニワカで知識ひけらかして自慢したい房である事は確実ですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年09月03日 07:00
誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。