CATEGORY:国産GBB

2015年01月17日

WE マルイ ニコイチカスタム その2

WE マルイ ニコイチカスタム その2
WEのソードカトラスとマルイのM92Fクロームステンレスとのニコイチカスタム、次はマルイスライド+WEフレーム。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
WEのフレームにマルイのシャーシ付けた場合、そのままだと合わない。
ご覧の通り、若干浮く。
そこで



WE マルイ ニコイチカスタム その2
前側、特にトリガー後ろのRの部分を力一杯削る。削り粉が出るので、一度バラしてパーツ外してある。
フレームにシャーシ組み込む労力は、こちら側の方が何倍もきつい。
また、ソードカトラス用フレームだけなのか、シャーシの下先端部分に当たる所が盛り付けられてる。
WEのブラックフレームには、そういう盛り上がり無かった。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
後ろ少々、前多めにガタあったので、0.05mm厚のアルミテープを数枚重ね貼りしてガタを無くす。
これ、今回から始めた事で、それまでのマルイシャーシ+WEフレームにはやってなかった。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
ハンマースクリュー後ろにネジ用の穴を開けて皿ネジ取り付け。
付けなくても大丈夫っぽいが、マルイシャーシに付属してたネジなので。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
かなり削り込んでも、後ろのハンマースクリューとシャーシホールドピンを付けると前側微妙に浮く。
シャーシホールドピン自体、微妙に穴の位置ずれてるのでドリルで少し穴広げてる。
それでもテイクダウンレバー組むと回転が渋い。
シャーシ・フレーム共に金属なので、とにかく削り倒すしか・・・。金属同士なので、ほんのごく僅かなずれでも、動きが渋くなる。
このフィッティング作業だけで軽く半日掛かる。
テイクダウンレバーの内側が強く擦れてるようなので削ったが、それでも組んで回すと擦れた跡が付く(どうしようもないので諦め)



WE マルイ ニコイチカスタム その2
マルイのM92Fクロームステンレスの中古には、純正じゃないグリップと、なぜか銀と黒のグリップスクリューが。
グリップはパックマイヤーっぽいが本物かどうかは不明。かなり加工した跡がある。材質はラバー。
グリップスクリューは統一感無いので全部銀に替えようかと思ったが、マルイ純正パーツはオクだとかなり割高。普通にマルイから買った方が遥かに安い。
他にも必要なパーツがいくつかあるので、マルイのホームページにあるオンラインパーツ問い合わせ窓口からメールで問い合わせてみたのが、先週の火曜日。
昨日やっと返事きたw。10日もかかるとは・・・。普通に電話で聞いた方が良さそうだ(KSCはメールでパーツ注文できるのに、マルイは旧態依然のシステムのまま)

グリップスクリューは組み立てには全く間に合わなかったので、黒い方の頭を磨いて銀色に。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
フレームはスポンジヤスリで軽く磨いてヘアライン入れてみた。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
グリップの重さもあって、マガジン込み1090g。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
という訳で完成。

パーツは

スライド・バレルアッセンブリ マルイ
インナーシャーシ一式     マルイ
フレーム             WE
テイクダウンボタン       WE
ハンマースプリング      WE(2巻カット)
ランヤードリング        WE
テイクダウンレバー      マルイ
トリガーバー          マルイ
スライドストップ        マルイ
マガジンキャッチ       マルイ
グリップ             社外品
グリップスクリュー      マルイ(一部磨き上げ)
マガジン            マルイ


ハンマースプリングはマルイ純正と比べて強かったので、2巻カット。
ハンマーコッキング時の引きやD/A時のトリガープルはかなり軽くなった。

ハンマースプリング、国内ガスガン向けに150%とかあるが、はっきり言って作動を悪くする以外の何物でもない。
ハンマースプリング強くするとガス放出量増えるからブローバックが強くなるって事を謳ってるが、その理屈だと海外製ガスブロの方が国産ガスブロよりも作動が良いって事になる。実際は、国内ガス使う分には強過ぎるハンマースプリングは弊害でしかない。
夏場の猛暑だとバルブ叩き切れないからって理由もあるが、年中夏場の猛暑って訳じゃないだろうから、その時期だけ交換すれば良いだけの話。
ちなみに、ハンマースプリングはマルイと比べて同じか微妙に弱くなったが、マガジン触れないくらい温めてもしっかりバルブ叩いてブローバックしましたので。
ま、ハンマーの慣性質量もあるでしょうね。グロック等の小さなインナーハンマー式だと慣性質量小さいので、場合によっては叩き切れない時も。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
スライドもフレームほどじゃないけど曇ってた部分あったので、メッキラーで磨き上げ。
テイクダウンボタンをフレームと同じメーカーにした理由は、WEのテイクダウンボタンがマルイのフレームに入らないから。削れば可能だが(私のフレーム塗装したソードカトラスはマルイフレームにWEテイクダウンボタン。削ってある)、マルイのメッキフレームを削りたくないってのもあってこのように。



WE マルイ ニコイチカスタム その2
作動は、元のM92Fクロームステンレスより良くなってますw。
なせかWEのフレーム使うと作動が良くなる。前回出品した物も、かなり作動良かった。
ただ、グリップはかなり太くなってます。手の大きな人用?



WE マルイ ニコイチカスタム その2
(1月23日 更新)
という訳で、ヤフオクに出品しました(現在終了)。



さて、天気が良いのは今日まで(今日も軽く吹雪いてたけど、あまり積もらなかった)
また明日から毎日雪掻きか・・・。




同じカテゴリー(国産GBB)の記事画像
WA M1911A1 トランジションモデル
妄想カスタム SWORD CUTLASS 93R
マルイ G18C ハンマーローラー修理
マルイ G18C 破損
マルイG26 トリガー コッキング・インジケーター
KSC Vz61スコーピオン GBB 間もなく発売
同じカテゴリー(国産GBB)の記事
 WA M1911A1 トランジションモデル (2017-10-10 21:07)
 妄想カスタム SWORD CUTLASS 93R (2016-10-07 12:11)
 マルイ G18C ハンマーローラー修理 (2016-02-02 20:00)
 マルイ G18C 破損 (2016-02-01 19:03)
 マルイG26 トリガー コッキング・インジケーター (2015-03-23 21:09)
 KSC Vz61スコーピオン 入荷済み (2014-09-26 19:36)

Posted by Timm_MK2  at 19:43 │国産GBB