2015年01月15日

WE ソードカトラス(with マルイ樹脂フレーム) 比較

(クリック拡大)
左から
マルイ M92F改ソードカトラス(詳細は本館の記事参照)
WE ソードカトラス(マルイフレーム)
KSC ソードカトラス本館記事



(クリック拡大)
ホールドオープン比較。
並び順は上記と同様。
ストロークが一番長いのはKSCで、次がマルイ、一番短いのはWE。



重さ。
KSCは867g。



マルイは775g。

どちらもガスが少量入った状態なので、ガスが空だと2~5gほど軽くなる。
マルイのは、結構昔にカスタムした物だし、かなり試行錯誤繰り返した代物なので・・・。



マガジン比較。左から、マルイ、WE、KSC。
どれも亜鉛ダイキャスト一体型。但し、マルイはアルミテープを表面に巻いてる。
KSCのはサテンシルバーっぽい。塗装じゃ無くメッキのようだが・・・。
WEは綺麗なメッキ。



マガジン重さ。
WE:252g。



KSC:284g。



マルイ:262g。

KSCとマルイは少量のガス入ってるが、それでもWEが一番軽い。
マガジンの肉厚違うのか?KSCのが一番重い。



刻印比較(マルイは手動での打刻なので割愛)
KSCのは横に縮めたような書体。TVでのソードカトラスのアップ画像見ると、WEの方が形状近い。
共にレーザー刻印だが、KSCのは結構深めに入ってて、光の反射でもしっかり確認出来る。
WEは浅い所為か、光の反射で見えなくなる。



刻印右側。
わざと文体変えてるのか、結構違う。
同じタイ文字のはず。
ただ、KSCの文字間開けてるのを縮めただけな気もするが・・・。
(ネットで検索すると、WE側の文字に近いのがヒットする)



エンブレム、WEは不格好。
まあ、さすがに同じのだとマズいと判断したのかも(同じ台湾にKSC工場:KWAがあるし)
グリップの色調はかなり違う。KSCは肌色っぽくてツルツル。
WEはクリーム色で艶消し。



マガジンを十分に温めて、空撃ち比較してみると・・・。

KSC:ブローバック時のスライドの前後動がめちゃ速く、アニメ並みの速射が可能。スライドスピートの速さによる、シャープなリコイル。

WE:スライドスピードはKSCには及ばないが、それなりに速い。リコイルは重く、ブローバック時の迫力はピカ一

マルイ:リコイルが軽く、スライドの戻りも遅い(まあ、昔作ったものだしw)

KSCのは限定品という事もあって、スペアマガジンあるにも関わらす、あまり撃って無い。なので、摩耗もほとんど無し。




KSC製品で気に入ってるのが、型から出した後の機械加工。ラインが美しくエッジがシャープ。
マルイは型から出してそのまま塗装して組み立て。まあ、元値も違うし。
WEのは各パーツのエッジが丸い(マルイのコピーだからか?)。


WEのソードカトラス・ハーフメタルカスタム、今の時期はマガジン熱風で温めないとまともに作動しないが、それなりに満足いく出来だったと自負してます。
次回はマルイM92Fクロームステンレスを使ってのハーフメタル化を予定。


・・・トカレフが先になるかも?






同じカテゴリー(WE SWORDCUTLASS)の記事画像
WE ソードカトラス(with マルイ樹脂フレーム) 動画他
WE マルイ ニコイチカスタム その1
WE ソードカトラス(with マルイ樹脂フレーム)
同じカテゴリー(WE SWORDCUTLASS)の記事
 WE ソードカトラス(with マルイ樹脂フレーム) 動画他 (2015-01-19 17:37)
 WE マルイ ニコイチカスタム その1 (2015-01-16 23:11)
 WE ソードカトラス(with マルイ樹脂フレーム) (2015-01-14 19:18)

Posted by Timm_MK2  at 07:20 │Comments(17)WE SWORDCUTLASS

この記事へのコメント
こんばんは|・ω・)

カトラスは良い銃なんだけど、架空の漫画銃が災いしてなかなかサバゲでは使えないけど、オイラは大好きです(^∀^)>

WEでもKJみたくプラスライドバージョン出して欲しいです(´・ω・`)
それかKSCでまた出さないかな(;´д`)
出来ればマルイが新メカで出せばいいのに(´・ω・`)
Posted by roadbuster at 2015年01月15日 22:11
roadbusterさん、こんばんは。

さすがにカトラスをサバゲーで使う猛者は居ないでしょうね(主に金銭的な面でw)。
それにKSCのは旧型ホップなので、新型ホップパーツ一式をKSCから取り寄せないと。まあ、今のCz75HWの方がゲームに向いてそうですが。

WEのソードカトラスは旧型メカなので、マルイの新型M9A1のコピーをベースにした新型ソードカトラスが出る・・・かな?日本は異様に需要あるけど、世界的に見るとあんまり需要無さそうなので・・・。
版権の絡みもあるので、まずマルイからは絶対に出ないでしょうね。KSCで3度目の生産が行われる可能性も限りなく低いし。なので、オクではWEのカトラスに人気集中しちゃってる感じです(なので海外から取り寄せた)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年01月15日 22:35
ヤフオクに 、WE M92 SwordCutlass GBB フルメタル(NewVersion)が出てますね。

新型メカですかね?
Posted by Tubbs at 2015年03月01日 10:15
Tubbsさん、こんにちは。

>WE M92 SwordCutlass GBB フルメタル(NewVersion)

そのヤフオクの写真ですが、良く見ると分かると思いますが、KSCのソードカトラスそのものです。写真が準備出来なかったのか、それとも出品者自身勘違いしてるのか。
KSCのだとしたら、大変お得かとw。
手持ちが無くても、私が今までアップした画像と比較すれば、KSCだって分かります。スライドのレーザー刻印、グリップの色、エンブレムやマガジンリップの形状等。
M92Fの新型バージョン出たのでWEソードカトラスもリニューアルされる可能性はありますが、海外での情報はまだ無いですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月01日 11:51
ちなみに海外のショップにこういうのがありました。

ttp://www.mafiazsports.com/we-m92-sword-cutlass-w-marking-full-metal-new-version/

こちらも「New Version」を謳ってますが、トリガーピンのアップ写真見ると分かる通り、旧型M92のシステムです。ヤフオクのは出品者の勘違いの可能性高いですね。あと国内発送のはずなのに支払ってから3~4週間ってのは、お金受け取ってから海外ショップに注文する可能性も(それでも入札する人はいるけど)。
手持ちが無いのに出品するってのは、正直どうかと思いますけどね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月01日 12:01
>ゆるほびっさん

ゆるほびっさんは、鋭い観察力ですね!

流石に、ソードカトラスには詳しいですね!

手を出さないようにします!

KSCのソードカトラスは中古品でも値段が・・・

ブラックラグーンを見たのは最近なので、もの凄く欲しいのです!

ゆるほびっさんのKSCの記事読ませてもらいました。

良い物をお持ちですね! その当時に買われたのですね!羨ましいです・・・

話は前に戻りますが、出品者さんは怪しいかもしれないですね!!気をつけます。

詳しく教えて頂きありがとうございました。
Posted by Tubbs at 2015年03月01日 12:33
>ゆるほびっさん

ゆるほびっさんにソードカトラスを語らせたら、右に出る者はいませんね! !
Posted by Tubbs at 2015年03月01日 12:49
Tubbsさん。

ソードカトラスに限らず、どんな物でもよ~っく観察すると見えてくる部分があります。まあ、私の場合、この趣味長いのでw。

ヤフオクでの相場は、KSCのソードカトラスが3万オーバー、WEのソードカトラスは2万前後です。オークション見てる人が気付けば良いけど、写真を真に受けて知らずに入札→入金後に届いた商品とオークション写真が違う→トラブル発生ってパターンになりかねないですね。出品者へ質問して確認しても良いんだけど、入札の意思が無い人が質問するのはマナー違反な気がして。
あと、評価を見ると海外からの個人輸入が多いようですが、CO2使った4.5mmってのは、準空気銃で即逮捕コースです。この出品者からは買わない方が無難ですね(もしかしたら、日本に住んでるだけの海外の人で、そういうツテがあるのかも)。

ソードカトラス欲しいなら、WEの買ってウチのようにマルイとフレーム交換するって手も。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月01日 13:30
>ゆるほびっさん

>ソードカトラス欲しいなら、WEの買ってウチのよう にマルイとフレーム交換するって手も。

ゆるほびっさんに相談してた、フルメタルのガスガンが売れてしまいました・・・

WE製のソードカトラスを探してみます。

マルイのM92Fのクロームシルバーは、中古品で買ったのを持っていますのでWE製のソードカトラスさえ手に入ればいいのですが・・・

今から的を、ソードカトラスに絞って探してみます!

ニコイチなら合法ですし、安全に遊べますものね。

あと、妖精さんの記事も見ました!

可愛いと思います。

せっかく買ったのですから、またブログに出演させてください!!

話は横道にそれましたが(汗)

ありがとうございました。
Posted by Tubbs at 2015年03月01日 14:10
Tubbsさん、こんばんは。

WEソードカトラスとマルイM92Fクロームステンレスは、記事じっくり読めば失敗しないはずですので。WEシャーシの側面の出っ張りを削り落とす事を忘れずに。
もしオクで落札困難なら、メール下さればお力になれるかも?

フィギュアと銃の絡みは、赤い猫RRⅢさんとこのように可動フィギュアならともかく、固定ポーズだとどうしても似通った写真になっちゃうので。それに、ミリブロという関係上、あまり萌えに特化したモノは自粛した方が良いかと思いましてw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月01日 22:11
>ゆるほびっさん

>WEソードカトラスとマルイM92Fクロームステンレスは、記事じっくり読めば失敗しないはずですので。WE シャーシの側面の出っ張りを削り落とす事を忘れずに。

もしソードカトラスが手に入れば、ゆるほびっさんの指示を参考に頑張って組み立ててみます!

>もしオクで落札困難なら、メール下さればお力になれるかも?

ゆるほびっさんは優しいのですね。ありがとうございます!今までブログにコメントをしていて、お力になれるかも?などと言ってもらえたのは初めてです。感謝してます。ソードカトラスは、出来れば安い値段で手に入れたいので、自分の力で探してみます。ゆるほびっ様、その、お気持ちだけで十分でございます。本当にありがとうございます。感謝しています。

>ミリブロという関係上、あまり萌えに特化したモノは自粛した方が良いかと思いましてw。

ゆるほびっさんの言う通りかもしれません。ミリタリーブログですものね。あまり関係ないものはダメなのかな?・・・

話は前に戻りますが、お力なれるかも!の優しい言葉ありがとうございます。とても嬉しかったです。

友達が出来たような感じがしました(汗)

長文でスミマセン(汗)

ありがとうございました。
Posted by Tubbs at 2015年03月02日 05:40
>ゆるほびっさん

ゆるほびっさんに、ソードカトラスを注文すれば、お値段はどのくらいかかるのでしょうか?

一応、お値段だげ聞かせて頂けないでしょうか?

後々考えてみると、早く手に入れた方が良いと思いまして・・・

よろしくお願いします。
Posted by Tubbs at 2015年03月02日 10:54
Tubbsさん、こんばんは。

自分の力で探してみる、立派な心掛けです。余計なおせっかいしたようで、申し訳ないです。
あと、他人がカスタムした銃よりも、自分で手掛けた方がずっと愛着湧きますよね。頑張ってカスタムして下さい。

>ゆるほびっさんに、ソードカトラスを注文すれば、お値段はどのくらいかかるのでしょうか?

出来ればメールで尋ねて欲しかったんですが。まあ、現在の為替レート(清算時)や送料、関税を考慮すると、18500円が損しないボーダーラインって感じです。単品購入だともっと高くつくので、他のと一緒に購入しての価格、ですが。
もし注文したくなっても、ここには書かずにメールでお願いします。

ちなみに、現在ヤフオクにはソードカトラスという名前では出品ありませんが、「WE M92F ベレッタ ロング ドクロマーク」で検索するとヒットします。ジャンクっぽいですが、私ならさくっと直せます。マガジンはWE製のを別に用意する必要ありますが。
もしコイツを落札して直すのに分からない点とかありましたら、メール下さればお答えしますので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月02日 19:15
>ゆるほびっさん

明日出来れば、メールでお返事します。

宜しくお願いします。
Posted by Tubbs at 2015年03月02日 21:52
Tubbsさん。

了解しました。メール、お待ちしてます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月02日 22:14
>ゆるほびっさん

今日は仕事が遅くなりそうなので、明日メール出来れば相談しますので宜しくお願いします。
Posted by Tubbs at 2015年03月02日 22:24
Tubbsさん。

了解です。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2015年03月03日 08:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。