CATEGORY:日常

2014年08月19日

宇宙博2014

詳しくは公式サイトをご覧下さい。

前売り券持って無かったので、当日券売り場に並ぶ。
開場時間直後くらいに到着したが、お盆休みの後半と言う事で結構人が並んでて、券を買うまで30分待ち、そこから並んで入場まで更に30分要した。



宇宙博2014
会場内はそれほど混雑してなかったが、場所によっては数十分待ちの長蛇の列が。
シアタールームでは8Kのスーパーハイビジョン視聴が出来るというので並んでみたが、プロジェクターでの投影なので、イマイチ8Kという実感が湧かない。映画館で見てるのと変わらない印象だった。
液晶画面ならまた違ったんだろうけどw。



宇宙博2014
実験棟の「きぼう」も実物大で再現されてて、内部見学も。こちらも長蛇の列。



宇宙博2014
宇宙を夢見た人達から始まる、宇宙開発の過程は会場入り口近くからの順路になってて、奥の展示物のすぐ近くにマーキュリーとかあるのに、見るためには最初から順路に従っていくしかない。こちらも混んでる&狭い通路で立ち止まる人多数なので、奥に行くまでかなりの時間要した。



宇宙博2014
スペースシャトル・アトランティスの頭部実物大模型。上に上がってコックピット内部見学出来るが、こちらも長蛇の列で、並んでからコックピットまで約1時間・・・。



宇宙博2014
アポロ17号の司令船コックピット。



宇宙博2014
様々な展示物。



宇宙博2014
実際のロケットエンジンの部品。事故で破損した部品とかも。



宇宙博2014
ロケットエンジンには、かなりの部品・計測機器が使われてて複雑怪奇。



宇宙博2014
各国の宇宙服。



宇宙博2014
宇宙日本食。味に拘る日本人らしい発想。


時期が悪かったからかめちゃ混んでて、見学時間よりも並んでる時間の方が遥かに長かった。開場から昼にかけて最も混むので、それも要因の一つかも?
また、入場料2500円も高過ぎと感じた。それでも、宇宙船や宇宙開発に興味のある方は、一見の価値ありだと思う。
9月23日まで、幕張メッセで開催。

すぐ近くの会場で「トミカ博」というのも開催されてたが、そっちはスルー。内容が、完全にお子様向けだったものでw。


あと、15日は東京ビッグサイトでコミケ86の初日。だが、そっちに行けるほど元気無いので、パス。なんというか、昔一度だけ行った時に、ただ疲れたという印象しか無かったもので・・・w。


翌日16日早朝に帰路についた。駐車料金、48時間経ってないので800x2の1600円かと思いきや・・・。

4500円也。

看板良く見たら、24時間経過後は、通常料金加算されますって小さく書かれてたorz。
という事は、24時間近くになったら一度車を出して再び入場すれば良かったのか?次回からそうしようw。


帰り道も一般道で。帰りに寄る場所が2ヶ所あったので、時間調整の意味も込めて早朝に出発した。
その内一か所は栃木で、ガンダムに関係ある場所って言ったら分かるかな?次回更新時にて。



タグ :宇宙博2014

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サイクルコンピューター
MTB タイヤ交換
山火事防止巡回とジャックナイフ
ドライブレコーダー AZ-1取り付け
カップ麺 その15
AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ
同じカテゴリー(日常)の記事
 サイクルコンピューター (2017-06-18 21:34)
 MTB タイヤ交換 (2017-06-09 20:22)
 山火事防止巡回とジャックナイフ (2017-05-19 21:47)
 ドライブレコーダー AZ-1取り付け (2017-03-05 20:59)
 カップ麺 その15 (2017-01-15 19:03)
 AZ-1の走り納めと、SDRとのお別れ (2016-12-06 18:50)

Posted by Timm_MK2  at 07:36 │日常