2014年08月05日

KJWORKS CZ P-09 GBB カスタム

エアブラシでスライド塗装しました。グレーに近い色合いで半艶消しのグロスシルバーっぽく。



ピン穴モールドとエキストラクターのモールドは筆塗りで黒っぽくしてアクセントに。



ファイアリングピンに相当するブリーチ固定スクリューは、頭の部分磨いて地肌露出。



スライドには、あちこちにPL残ってるので、まずはそれを落とす。、側面と斜めの面の平らな部分は、大きな鏡に400番のペーパー敷いて平面出し。ただ、思ったより歪みが大きく、側面は途中で断念w。 



チャンバーとアウターバレルは、地肌出してブルーイング。
インナー先端は、アルミブラックで染めて目立たないように。



若干ヒケが残ってる、側面部(文字刻印の辺り)
金型刻印は深くて太いが、9x19は後彫りらしく、あまり強く削ると消えてしまいそうだったので・・・。DUTYの斜めの面はかなり強めに削ったので、ヒケはほとんど残って無い。



こちら側はかなりヒケが強く、少し残して断念。塗装でも上手く誤魔化せなかったみたいで・・・。
パテ盛りすべきだったかな?



上面は特にザラザラ感出す為に、気温高い部屋(35℃オーバー)で少し離して吹き付け。後で見たら、塗料のツブツブも飛んでた・・・orz。
吹き付け自体はいつもより離して行い、仕上げに半艶消しクリアー吹き付けたので、全体的に反射は低め。



純正チャンバーパッキン。BB弾を固定する為か、途中に段差ある。コレも、弾道が狂う原因の一つかも?
純正パッキン使う限り、どうやっても弾道は安定しない。そこで



魔ホップパッキンを1mmくらいカットして組み付け。この魔ホップパッキン、左右に出っ張り無いので、どのチャンバーにも合わせられる。
チャンバーパッキン固定しないで動かないの?という疑問が湧くが、チャンバーの形状にぴったり収まってるし、内側下の凸部とインナーバレル下の溝が噛み合ってるので、回る心配も無し。インナーバレルは、左右の溝でチャンバーに固定されるし。
チャンバーパッキンは、前側(この写真だと左)をカットしたので、気密が下がる。そこで、組む時にシールテープを一周ほど巻き付け。
ホップ調整金具(輪っか状のシルバーのパーツ)は、内側の角を全て丸く落として、ホップ掛けた時にチャンバーに余計な歪みを与えないようにしておく。海外製品は、どんなに綺麗に見えても、内部パーツは結構バリが残ってるので。


ホップパッキン替えた結果は・・・。同じG&G 0.2gバイオBB弾使用して外に向かって撃つ。
BB弾は、すーっとフラットに飛んで行き、途中で下降。若干ホップ弱めだったが、かなり優秀な弾道で、しかもバラつき無し。マガジン内の全てのBB弾は、ほぼ同じ弾道で飛んで行った。

柔らかいゴムをカットする関係上、あまりお勧め出来ないが、もしこの銃を所持してて弾道を改善したいって人は試してみてはどうでしょう?勿論、あくまで自己責任で。
切断時、カッターだと曲がりまくるので、良く切れる鋏を使った方が良いかと。



金属のチャンバーとガツガツ当たる関係上、どうやっても塗装は剥げる。まあ、この辺は仕方ないか。



シルバースライドのCZ P-09は現在存在しない。が、マットシルバー状のステンレススライドとか、あっても良いんじゃないかな~ってw。実銃もつい最近発表されたばっかりだし、その内出るのかも?

P-07のガスブロも近い内に出るようなので、そっちも買うかも。いかん、VFC HK417 GBBもあるのに、予算足りるだろうか・・・ww?






同じカテゴリー(KJ CZ P-09)の記事画像
KJWORKS CZ P-09 GBB その5
KJWORKS CZ P-09 GBB その4
KJWORKS CZ P-09 GBB その3
KJWORKS CZ P-09 GBB その2
KJWORKS CZ P-09 GBB その1
同じカテゴリー(KJ CZ P-09)の記事
 KJWORKS CZ P-09 GBB その5 (2014-08-03 05:20)
 KJWORKS CZ P-09 GBB その4 (2014-08-02 16:12)
 KJWORKS CZ P-09 GBB その3 (2014-08-01 22:53)
 KJWORKS CZ P-09 GBB その2 (2014-08-01 00:36)
 KJWORKS CZ P-09 GBB その1 (2014-07-30 21:07)

Posted by Timm_MK2  at 12:26 │Comments(4)KJ CZ P-09

この記事へのコメント
こんばんは|・ω・)

ツートンもカッコイイですな(^∀^)>
逆パターンはさすがにありえないけど、フレームシルバーもカッコイイかな?|・ω・)
しかしヘアライン出しに苦労されたようで(´・ω・`)
プラだと、成型が悪いのかな?|・ω・)
メタルスライドの出来も気になるけど、やっぱりプラ狙いでいこうかな^_^;作動もいいだろうしね|・ω・)
Posted by roadbuster at 2014年08月06日 22:21
roadbusterさん、おはようございます。

樹脂フレームなので、金属色ってのはまずありえないですねw。ODやTANカラーなら実銃でもあるので、その内パーツメーカーから出るかメーカー生産するかも?

肉厚あるので、例え国産ABS樹脂だったとしてもヒケは避けられないでしょうねー。HW樹脂ならヒケ少ないけど。
刻印に拘るなら、国内向けのメタスラになりますが、作動性・公共性(サバゲーに持ち込み等)考えたら樹脂スライドの方が良さそうです。
来月で良ければ、一緒に通販します?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年08月07日 07:20
組み込み技術は拙いのでうまく行くかわかりませんが、魔ホップ購入したいと思います。


どの通販サイトでも売り切れでした。

あじゃさんがバレルのカット面を磨くと良いと言っておられましたので
磨いてみようかと思います。
Posted by 平蔵 at 2014年08月08日 23:30
平蔵さん、こんばんは。

海外製品は、入荷が不安定ですからねー。入荷した時に、ある程度まとめ買いした方が良いかも?
チャンバーパッキン交換は簡単に出来ます。ただ、ロールピンが結構固いので、外す時と組む時にちょっと苦労します。あと、左右留めてるネジも、ネジロックできつくなってるので、頭なめないように注意。
写真載せてませんが、カットした魔ホップパッキンの前側(カットした部分)にシールテープ巻くのを忘れずに。でないと、気密下がって初速低下するので。

色んな人のカスタム例を参考にして、自分なりに工夫すると良いかもですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年08月09日 00:23
誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。