CATEGORY:プラモデル

2014年03月04日

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
外装に墨入れのみ行い、仮組みした状態。カメラのクリアパーツは無着色。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
リアセンサーには発光ギミック無い為、蓄光シール貼り付け。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
後ろのスイッチ入れると、頭頂部のメインカメラと両目のサブカメラが発光。
LED自体に色が付いてるので、クリアパーツ無着色でも黄緑色に見える。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
外装パーツ片側取り外して内部メカをチェックしてみる。
ちなみに、外装パーツの内側は全てガンメタ風塗装(頭頂部内側はアイアン色)



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
ヘッドバルカンは3銃身式。単色だと味気ないのでご覧のようにw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
バルカンの穴、設定だと60mmなので1mmで開けるべきなのだが、ちょっと大き過ぎる気がしたので0.8mmで穴開け。
丸い外装パーツは貫通してて、奥にバルカンの銃口が確認出来る。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
内部メカは凝ってて、かなりの情報量が。頭頂部に比べてマスク部分が質素すぎるけどw。
LEDは両目の真ん中にあって、クリアパーツ通して頭頂部まで光が導かれてる。
LEDから遠い事もあって、頭頂部の光り方がちょっと弱く見える。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
電池や点灯ギミックは頭部で独立してる。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
実は最初組んだ時、点灯しなかった。理由は、プラス端子の接触不良。
端子の先端を少し後ろに曲げて、電池とちゃんと接触するようにしたら点灯した。マイナス端子もちょっとだけ上に曲げてる。スイッチ部分も少しだけ曲げてくっ付きやすいように。
組んでしまえば曲げにくいので、組む前に曲げて、仮組みして電池ケース組んで点灯確認してからがっちり組むと良いカモ(確認前に一部接着しちゃったので、また剥がす羽目に・・・orz)



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
これは昨日の夜撮影。頭頂部も周りが暗いとくっきりと。
リアセンサーは、フラッシュライト当てて光蓄えるとご覧の通り。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
さて、残った黄色パーツに着色。下地シルバーでガンダムカラーのイエロー塗ったら、成型色と比べて色薄い。成型色は、塗料と比べてオレンジっぽい。
そこで、同レッドを少量混ぜて成型色に近くし塗装。薄め液の所為もあって艶完全に消えたので、仕上げにクリアー上塗り。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
アンテナ付けてヘッドパーツ完成。赤いパーツも黄色と同様に塗装。こちらは調色しなくても大丈夫だった。
透明パーツはごく薄く黄緑クリアーを塗装。あまり濃くしたら玩具っぽさが強調されるので、ごく薄くめに。
実物だと、コーティングで薄く着色されてるだろうしw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
ヘッドには各種センサーやカメラ等の精密機器が搭載されてるので、そんなに酷使される事は無いと思いウェザリングは軽めに。
赤い部分やアンテナ先端はちょっと強めにしてある。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
リアセンサーも着色した事でリアルに。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
メンテナンスハッチ・フルオープン。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
変形時のアンテナ折り畳みは、それぞれのギヤが噛み合って連動して動く。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
点灯。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ヘッドパーツ
角度を変えて。



個人的には、歴代ガンダムの中でZのヘッドが一番男前だと思ってるw。精悍な雰囲気があるし。
小スケールのでは造形がイマイチなのもあったが、さすがパーフェクトグレード、造形もピカイチです(*´∀`*)。



税金や仕事で色々忙しくなってきたので、今後製作はさらにゆっくりペースになりますw。
まあそれでも、カウンタックよりは早く完成すると思うけどw。




追伸
ガンダムビルドファイターズ第21話、アイラが救われてほんと良かった。最後は痴話喧嘩ww。
ガンダムの過去の作品見ると、強化人間は鬱展開一択のみだったもので・・・。




同じカテゴリー(プラモデル)の記事画像
LS モーゼル・ミリタリーM96
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー
同じカテゴリー(プラモデル)の記事
 LS モーゼル・ミリタリーM96 (2015-12-18 19:33)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ (2014-04-15 06:17)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態 (2014-04-14 19:18)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ (2014-04-13 07:37)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成 (2014-04-12 20:00)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー (2014-03-30 21:12)

Posted by Timm_MK2  at 19:00 │プラモデル

COMMENT
ネタバレ禁止!www

AT-Xだと明日放送www

BS11は来週日曜日


ゼータ系だとSガンダムも良いですね。
ZZガンダム系の合体機構ですがオプションで突撃型とか(旧キット)Iフィールドやインコム増設装備とかでフォルムが変わる機体、
1/144なら6機は在ります。
1/60で出ないかな

HGUCのEXsガンダムを勇者王カラーで塗装してみたりしてました。
Posted by a.z.d at 2014年03月04日 22:03
a.z.dさん、こんばんは。

AT-Xは明日でしたか。失礼しましたw。
いや、普段はあまり書かないんですが、ハッピールートになって嬉しくってついw。


1/60は作り甲斐あるしディテール良いけど、数多く作るには向きませんねーw。
飾り場所の確保も大変だしw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月04日 22:21
さすがにパーフェクトというだけあって出来が良いですね。

ビルドファイターは私もまだ見てなかったんですがw
毎週予約録画はしているのですが、夕方放送だから見逃す事が多いです。

さすがにガンプラバトルで人が死ぬのは勘弁して欲しいですねー。
スパロボだとステラやプルツーとかの強化人間が死なずに仲間になったりするので。
Posted by 紅 at 2014年03月04日 23:38
紅さん、こんばんは。

パーフェクトの名を冠するだけあって、素組みに色塗るだけでかなりの出来栄えになります。もっとも、プロだと更に手を加えてアルティメット(究極)グレードに仕上げるんだろうけど・・・w。
そういえば、以前ヤフオクで60万以上まで上がったガンプラ、ベースはMGのν(ニュー)ガンダムだったはず。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年03月04日 23:53