CATEGORY:プラモデル

2014年02月20日

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ

ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ
バーニアスラスターのポリキャップ取り付け部分、いつの間にか割れてた。
以前、RGガンダム作った時に墨入れにエナメル艶消し黒を使った事あるが、薄めて流し込んだら樹脂が脆くなってしまった。
それ以来、墨入れはガンダムマーカー使ってたが、このバーニアのような色合い出すのにメタリック塗装→薄めたエナメル艶消し黒という塗り方してたら、この部分まで少々流れ込んでしまったみたいで・・・。
このバーニアには遮熱版組み付けてたけど、裏側塗装する為一度取り外し。その際、この部分がポロリと落ちてきたので、もう片方はポリキャップ押さえながら慎重に取り外し。外す前に確認したが、このようにヒビ割れてた。
瞬接でくっ付けようにも、粘度低いせいで余計な部分に流れるだけで全くくっ付かない。


ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ
そこで、アルミテープも使って接着。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ
こちら、最初に引き抜いて破損した方。破片は全くくっ付かなかったので、諦めてアルミパイプで自作。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ
変形時にバーニアのカバー動かす部分はシルバーで塗装。この先パーツ組めば、ほとんど隠れるので意味無いんだけどw。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ
とりあえず左足の中身完成。メカモールドのあちこちを、クロームシルバーやゴールドで塗装。



ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 脚部メカ
脚部に使われる外装パーツの裏側を、ガンメタ調に塗装。裏のモールドもかなり凝ってるんだけど、せっかくのモールドが表と同じ色ってのは味気ないのでw。
これらのパーツ取り付けた状態は、後ほど。




同じカテゴリー(プラモデル)の記事画像
LS モーゼル・ミリタリーM96
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成
ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー
同じカテゴリー(プラモデル)の記事
 LS モーゼル・ミリタリーM96 (2015-12-18 19:33)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム with PGガンダムMK-Ⅱ (2014-04-15 06:17)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム ウェイブライダー形態 (2014-04-14 19:18)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム MSからWRへ (2014-04-13 07:37)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム 完成 (2014-04-12 20:00)
 ガンプラ パーフェクトグレード・Zガンダム フライングアーマー (2014-03-30 21:12)

Posted by Timm_MK2  at 21:12 │プラモデル

COMMENT
はじめまして~(`◇´)ゞ
デアゴのカウンタックの記事や今回のPGZの記事、楽しみに見ています。

ところで、知人でPGZを作った友人が「変形させると塗装が落ちる箇所が
多くてディスプレイのポーズ決めたら触れない。せっかく可変モデル
なのに・・・」といってました。
わたしもRGZを買ったのですが、そう聞いたのでスジボリの墨入れ
くらいしかできないな~と途中で中断しちゃいました。
もう1年以上放ってあるなぁ・・・(-_-)ゞ

で、そういうあたりはどのように処理されてますか?
「気にしない」「ハゲたらリタッチ」「二度とさわらない」etc...

わたしは動くものは触りたいので・・・www
何かいい方法があったら紹介してください。

では続きを期待してます!
Posted by とおりがかり at 2014年02月21日 10:27
こんにちは|・ω・)

こ、細かい
今のプラモって部品点数が凄いですね(;´д`)
歳食ったせいか、環境もだけどプラモからは離れちゃったなぁ(´・ω・`)
最近はこれは作りたいってのもないのが実情ですが^_^;
模型屋のワクワク感は好きなんですけどね|・ω・)
Posted by roadbuster at 2014年02月21日 12:15
とおりがかりさん、はじめまして。

変形時に塗装剥がれる部分、まだ脚しか完成させてませんが、本日更新分の記事で検証してます。
私は塗装剥げたらシルバーでドライブラシですねー。より雰囲気増すかとw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年02月21日 19:11
roadbusterさん、こんばんは。

模型店って独特な雰囲気あって、積んでるプラモ眺めるだけで、時間経つの忘れちゃいますよねーw。
プラモデル組み立ては、小さなお子さん居るとかなり厳しいですね(悪戯好きな猫居る場合もw)。
1/8カウンタックは、そんなに細かい部品無いので比較的組み立て易いですが、あれはプラモデルキットとは呼べないかw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年02月21日 19:16