CATEGORY:国産GBB

2013年12月31日

KSC S&W M945コンパクト

とあるルートで入手。コンパクトモデルは好きだし、M945は特に美しい。
すでに発売からかなり経過してるので、詳しく書かずに写真中心で。



右側。



Gun雑誌表紙風w。



ホールドオープン。



箱はフルサイズと共通。取説無し。



意外と重い。



マガジンにもフル刻印。ガワの美しさは一体型では再現出来ない。



テイクダウンして初めて知った、バレルのロッキングはチャンバーのみで行ってる事実。
リコイルスプリングは、同社Cz75でお馴染みの板バネ巻いたタイプ。



フルサイズのM945と。
スライドの肉抜き加工が多いフルサイズは減量したボクサーといったイメージ。
対してコンパクトはほとんど肉抜きされておらず、ぽっちゃりお坊ちゃまといったイメージw。



反対側。



同じレーザー刻印でも、個体差がある。フルサイズの方は、S&Wのトレードマークがちょっと太い。



エジェクションポート比較。エキストラクターのピンが通る凹みも、コンパクトには無し。



マズルフェイスも随分と違う。



レーザー刻印の「5」の文字に注目。フルサイズはちょっと色褪せたかのように一部茶色いが、コンパクトは綺麗な黒。



マガジン比較。
コンパクトの方は6mmBB弾が11発しか入らない。



一応、フルサイズのマガジンも挿せる。



最後はこの角度で。

作動自体は軽快で絶好調。ただ、最近の海外製品のコンパクトモデルと比べたら、リコイルはかなり弱いw。
でもまあ、外観の美しさと形状の再現度という点に関しては、海外製をぶっちぎってる感がw。
これもシステム7化の話があるが(フルサイズでの話なので、コンパクト出すかどうかは知らない)、この弱いブローバックでさえ、破損事故が相次いだM945。M945ユーザーにとってはスライドは消耗品扱いで、常に予備のスライドを持ってるそうな。
更にキックが強烈なシステム7化したら、スライドいくつあっても足りないんじゃ・・・?(だから、中々出せないのか)
まあ、多少内部形状が実銃とかけ離れても、しっかり強度確保出来る設計にして貰いたいものです(でも、KWAで同じ金型でメ○ルを成型するなら、ABS専用設計には出来ないのかも??)

Czもそうだけど、旧型でHW出してない機種は、システム7化してもHWで出してないですねー。HWで出せない理由でもあるのかな?M93RはHW版出てるけど、これは旧型の時からあった訳だし。
Cz75とM945のHW版、出したら売れると思うんだけど(重いCz75はKJからメ○ルのが出てるのみ)。やはり強度の問題も?


最後の締め括りはちょっとグダグダにw。




これで、今年の更新分は終了です。
今年は沢山のご訪問、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。






さて、部屋の後片付けしないとw。






同じカテゴリー(国産GBB)の記事画像
WA M1911A1 トランジションモデル
妄想カスタム SWORD CUTLASS 93R
マルイ G18C ハンマーローラー修理
マルイ G18C 破損
マルイG26 トリガー コッキング・インジケーター
WE マルイ ニコイチカスタム その2
同じカテゴリー(国産GBB)の記事
 WA M1911A1 トランジションモデル (2017-10-10 21:07)
 妄想カスタム SWORD CUTLASS 93R (2016-10-07 12:11)
 マルイ G18C ハンマーローラー修理 (2016-02-02 20:00)
 マルイ G18C 破損 (2016-02-01 19:03)
 マルイG26 トリガー コッキング・インジケーター (2015-03-23 21:09)
 WE マルイ ニコイチカスタム その2 (2015-01-17 19:43)

Posted by Timm_MK2  at 07:46 │国産GBB

COMMENT
お久しぶりです。945のコンパクトは、いつ見ても美しいですね。これでスライドが割れなければ最高なんですが。HW樹脂でリメイクされたら、サイズの割に重目だった物が更に密度がアップして、用も無いのに握って居たくなりそうです。来年はマカロフとVz61が出る予定らしいので、こちらも期待大であります。
今年も面白く、又参考になる記事で大いに楽しませて頂き、まことに有難うございました。来年が主様と御家族様にとって実り多き良き一年であります様に。
Posted by 管狐 at 2013年12月31日 09:25
これ、、外観はいいですよね!
私はケチの付け所が見当たらず、KSCって凄いメーカーだと尊敬した(笑)
ただ、、ここまで作られると外見をイジる楽しさもなかったし、
鉛を入れて重さを追加できるようなスペースもなくて、、結局、誰かにアゲちゃった。

つか、、、旅立った、秤がデビューしてる(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月31日 09:28
いいですねっ!

なんだかんだ言っても国産の強みで!
得体の知れない安心感がありますね。

自分も密かに狙ってるんです。945!

モデルガン時代から入り込んでるんで、どうしても内部構造も
きになっちゃうんです。
 
今回新日本模型の1991を買ったのもそんな感じで。

WAも他のメーカーもどうしても、作動重視できてますんでしょうがない
って言えばそうなんですけど。
特にオート系のバレルあたりの再現は、国産の中では、どのメーカーも
KSCにかなわないはずだと自分は思います。
 これって......多分?.....作る側の感覚なんだと思います。

それに何気なく仕上げが一番いいように感じます。
MGCがあのようになってから、たしか?
KSCともう一つの会社が下請けをやっていました。
自分は何回か、埼玉にあった南浦和??東浦和?の所にパーツを
取りにいった事があります。
マグナには限界があるように感じました。
どうしても、BB弾の所定位置が一定にならない事でした。
ブローバックを強くして、樹脂自体の耐久性もしくはその辺に関わる
パーツの耐久性?

実銃と同じプロセス?......これ、どこもにた様なもので?

MGCが終わりの頃、苦し紛れ?みたいに色んな物をリリースしてた時の
物を今......探しているんです。
いわゆる....買えなかった夢見たいな物で!

そのため資金調達でSURE FIREも売り飛ばしました。
あれは.....今となってはもう二度とあえない代物でしたが、駄目なんです、
すぐ.....売っちゃって。
今思うと、とんでもない量の鉄砲が目の前を通りすぎていき、
時たま、あ〜〜売んなきゃよかったと、思うのですが、飽きっぽいのが
玉にきずです。
特にCMCのモデルガンはとっておけばよかったです。

あっ!!
それと新日本模型の今、自分がいじっている、シリーズ、出来いいですよっ!

ここだけの話、あのホップシステムも何気に調整で30メーターまで
行けるようになりますから!
ブログには書いてませんが!!
最後に、ブログにのせると!!
何故か......
ヤフオクに出品されるんで、その手を使うと部品、本体が手に入りやすい
ですねっ!!

長々失礼しました!

よいお年を!!
Posted by コ~タロ~コ~タロ~ at 2013年12月31日 09:29
kscならではの作り込み!コンパクトだと更にそれが凝縮された感じで何とも言えない魅力が、CZの記事は本当に参考になり感謝してます。(この時期でも絶好調!)今後はメーカーも耐久性の高い樹脂の投入に期待したいですねー!ナイロン系やグラス系など、しかしコストや加工、成型の問題で難しいのかなー、それと個人ユーザーがカスタムする場合に接着や造詣でABS樹脂のようにはいかないでしょうから、コクサイの新しいABSは高品質で強度が高いと聞いた事があるんですが実際は?です。忙しい時期に長文で失礼しました。
Posted by soulsoul at 2013年12月31日 11:14
こんにちは。

S&W M945シリーズは何気に数丁持ってますw
MGCのフィクスドタイプで黒、銀とKSCのスケイルドフルサイズ。
マウントやレイルアダプターやTNバレル、木グリップとか

9ミリから45口径、ダブルアクションからシングルアクション、厚い形状からのパテント切れからの1911クローン化とかw

そういえばWAのS&Wガバ入手してないや…


まあメタルギア3でのハッシュパピー使用でベースにMGCのガスガンをオクで入手したのがはじめですが
マルシンのモデルガンは何故かスルーしてましたwww

風邪をひいて寝込んでますが良いお年を!
Posted by a.z.d at 2013年12月31日 12:02
管狐さん、こんにちは。

M945、M945コンパクト共に形状の再現度はピカ一なので、凄くお気に入りです。
割れるのが心配なので、あまり撃つ気になりませんがw。メッキなので、割れたら個人レベルでの修理は不可能だし。
コンパクトのHW版でたら、中古出回る前に買います!
マカロフは買うかどうか未定だけど、スコーピオンは買います。まあ、初回ロットに手を出すかどうかは未定ですがw。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月31日 15:30
塔四朗さん、こんにちは。

「外観だけ」は完璧なんですよねー。これでリコイルと耐久性高かったら・・・w。
秤、早速役立ってますw。
今年は色々とありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月31日 15:31
コ~タロ~さん、初めまして。

やはり、国産品は安心感ありますね。スプリング替えなくてもちゃんとブローバックするし、ガス缶余計に温めなくてもマガジンにガス入るしw。
外観のみならず、内部機構までも出来るだけ実銃を再現してる、凄いメーカーなんですよねー、KSCって。
なので、Cz75の時は裏切られた感じして、余計にがっかりしたんですが・・・(今は解決したけど)。
機械加工で仕上げてるからか、エッジが立ってるんですよね。同じ機械加工でも、WAだといきなり3~4万クラスになりますがw。
実射性能はマルイの方が良いけど、やっぱりトイガンとしての設計理論が最優先されてるので、リアル派にはちょっと物足りないのがマルイのガスブロ。でも、玩具としての造りはかなり良いので、マルイ製品も好きですね。海外勢にコピーされてるのも圧倒的にマルイw。ハンドガン・長物共に、ブローバック機構は大部分がマルイのコピーですしw(フローティングバルブの寸法まで同じだった)。

そちらのブログ見ましたが、新日本模型のも結構出来良いですねー。
ヤフオクでもたまに見かけますが、製品の情報あまり持って無いので、イマイチ入札に踏み切れなくてw。

それでは、来年も宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月31日 15:31
soulさん、こんにちは。

なんか、今年はコンパクトモデルの入手率高いですw。某コンパク党に入会出来る・・・かな?ww
玩具だから壊れるのは当然!ではなく、壊れないような工夫をして欲しいし、ユーザーもそれをメーカーに望んでるので、是非頑張って欲しいですよねー、国内メーカーさん一同。海外勢に負けないで欲しい(って、海外製品ばっかり買ってるので、説得力無いですねw。コンパクトモデルや、バリエを増やしてくれれば国産品もっと買うんだけど・・・)。

それでは、来年も宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月31日 15:33
a.z.dさん、こんにちは。

MGCの固定タイプのM945ってのもあったんですか?私はKSCのガスブロが最初だとばっかりw。
WAのS&W1911は、刻印替えただけのWAガバなので、購入意欲湧きませんね。WAのシングルガバは、どれだけ外観替えても撃ち味が全く同じなので・・・。

早く風邪治ると良いですね。
来年も宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月31日 15:33