CATEGORY:VFC MP5K

2013年12月12日

VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー

VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
CRUSADER VFC/Umarex MP5 GBB ボルトキャリアー/Steel

ヤフオクで中古品落札。前のオーナーが自身のVFC MP5に組んでたのを外して出品。2.8Kスタートで他に入札無し。
スチール製なので、摩耗の心配は無いし、ショップだと大体4K前後するので。ちなみに、送料は定形外郵便で240円。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
同梱の説明書は、本体への組み付け説明じゃなく、摩耗を抑え作動を滑らかにする為のシール貼り付け方法。すでに貼り付け済みだったので、特に必要無いw。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
重さは、151g。純正の亜鉛と比べてどれだけ重いかどうかは不明w。純正はボルト単体で測って無いので。

さて、交換すべくMP5KをテイクダウンしてボルトAssy取り出し。あれ?何かがおかしい。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
長さ違ってた・・・orz。


あれ?クルツって、他のMP5シリーズとボルトキャリアーの先端の長さ違うの?
何度も分解してるはずなのに、完全に失念してた。という事は、コッキングハンドルサポートも・・・。買わなくて良かったw。

現在、クルツ用のスチールボルトキャリアーは存在しない。出るまで待つか、それともコイツをぶった切って・・・w。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
コッキングハンドルサポートにぶつかるので、これ以上前進しない。
という事は、コッキングハンドルサポートぶった切っても良いのかも?純正は溶接跡が無いのが残念なので、なんとかスチール製に替えたいのだが・・・。しかも、トリップレバー(フルオートシア開放)やエジェクターレバー(バルブノッカーのロック)は鉄板なので、亜鉛だと削れる一方だし。

さて、ボルトは後回しにして。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
オラガバニストさんとこの2013年12月01日の記事で触れられてた、リコイルスプリングのカット。
ウチのも作動重く感じてたので、あちらの記事を参考に20巻カット。
こういう時、先駆者が居ると楽ですねーw。
ガイドの2倍ある長さのスプリングは、1.5倍程度に。片側につきロールピン2本で留められてるが、1本目外す時、スプリング邪魔で苦労したw。内側先に外せば、その穴にピンポンチ挿し込んでスプリングを妨害出来るので、外側の抜き取りは楽。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
バラしたついでなので、ハンマー当たる部分の角を削って滑らかに。
トリップレバー当たる部分は、摩耗と言うか削れてた。


VFC/Umarex H&K MP5K GBB スチールボルトキャリアー
こちらも、角ばった形状してたので滑らかに。

さて、組み立ててみたが、ボルト操作はそんなに極端に軽くなく、適度な重さ。コッキングハンドル引いて手を放すと、確実に戻る。閉鎖不良も無し。
マガジンをちょっと温めてセミオートで撃ってみる。ババババッ!あれ?セレクターポジションを確認。確かにセミ。
うん、また機嫌損ねたのかな?相変わらずのツンデレさんだw。
以前のように何度か手動で前後させてみたが、マガジン挿すと一向にセミになる気配が無い。セフティポジション以外は常にフルオート。
これは・・・分解するしか!


という訳で、次回分解調整編。




同じカテゴリー(VFC MP5K)の記事画像
マガジンの気化効率アップ
パーツ交換 UMAREX/VFC H&K MP5K編
VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み動作検証動画 他
VFC MP5K GBB フィーディングランプ交換
VFC MP5K GBB 外部エアーソース化
VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み検証
同じカテゴリー(VFC MP5K)の記事
 マガジンの気化効率アップ (2019-03-05 20:44)
 パーツ交換 UMAREX/VFC H&K MP5K編 (2014-01-02 17:25)
 VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み動作検証動画 他 (2013-12-29 12:44)
 VFC MP5K GBB フィーディングランプ交換 (2013-12-28 08:16)
 VFC MP5K GBB 外部エアーソース化 (2013-12-25 21:50)
 VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み検証 (2013-12-24 21:20)

Posted by Timm_MK2  at 17:42 │VFC MP5K

COMMENT
>長さ違ってた・・・orz。
がははははっ!  リコイルスプリングガイドをクルツ用に買って、
長さが違うって失敗はしたけど、
ボルトキャリアは、商品ページの画像を見て
長さが明らかに違うのには気付きましたwwww

>セミオートで撃ってみる。ババババッ
まだ、100発分位しか空撃ちしてないけど、我が家のは、そうゆう症状
出ないです、、、、なんだろう????
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月12日 22:04
塔四朗さん。

ほんと、なんで気が付かなかったのか不思議ですw。MP5用は全てクルツにも使えると勝手に思い込んでたみたいで・・・。

まだ新品だと摩耗少ないですからねー。でも、次回の解決編見たら、内部スチールだらけにしたくなりますw。乞うご期待!
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月12日 22:31
こんばんわ! 

>MP5用は全てクルツにも使えると勝手に思い込んでたみたいで・・・。
まったく一緒です!

私が購入したリコイルスプリングガイドなんて、SHOPの取付け機種の説明には 
VFC・MP5シリーズと書かれてますもん!  クルツは違うのに、、、泣!

>次回の解決編見たら、内部スチールだらけにしたくなりますw。乞うご期待!
期待! 期待!!
とにかくクルツ用のパーツが少ないし、情報欲しいっす!
ただ、、難易度高いカスタムはチンプンカンプンですけど、、、、笑!、

今日のブログのMP5Kの記事は、後半の「バン!」から後の12行は
よく理解しました♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月13日 21:14
塔四朗さん、こんばんは。

ショップの説明、「VFC MP5シリーズ、但しMP5Kは除く」って表示してくれれば混乱しないんですけどねw。

本日更新の記事、文章での説明は分かり難かったみたいですね。
バラして現物動かしながらだと、理解出来るかも知れませんが・・・。まあ、現状不具合無いなら、バラす必要無いけどw。
その内、セミが効かなくなったら、内部パーツをスチールのに替えた方が良いかも知れませんねー(少なくとも、ハンマーとシア)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月13日 21:45
こんにちは!
あ~ この中古ボルトキャリア、てっぽーシコシコしてたら入札し忘れたヤツですww
でもTimmさんだったのなら良かったです♪

私はボルトキャリアーを切ろうと思ってましたが、写真を見ると先端近くの内側の段差でリコイルガイドを受けてる?という事は切ったらリコイルガイドがすっぽ抜けそうですねぇ・・・(ガバと同じか)

ボルトキャリアー以外の内部パーツ、大人買い(w)しましたので近日中に記事にします!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月16日 17:45
あじゃさん、こんばんは。

ボルトキャリアー切ったらスプリング受ける部分を自作しないといけないですからねー。かなり力掛かる部分なので、瞬接でくっ付ける程度だと取れちゃいますしw。

内部パーツ、大人買いですかw。記事楽しみにしてます。
あちらも寒かったでしょうけど、日本も寒波真っ盛りですので風邪とか引かないようにw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月16日 18:30