2013年11月22日

クラックは仕様です(`・ω・´)キリッ

(写真はメーカーホームページより転載)
以前、KSCのCz75 1stのスライドにクラック(亀裂)が入った件でメーカー送りにしてた「とも」氏よりその後の連絡があり、送ってから2週間経ってやっとKSCから返信来たそうです。
で、本人の了解の元、内容を公開します。

「先日お問合せいただきましたCZ75のスライドにつきましては
リアサイト前方のクラック(割れ)は仕様であり異常ではありません。
そのため、スライドの交換をご希望の場合は有償での修理対応と
なりますので、一度ご検討をいただけますようよろしくお願い致します。」
(メーカーからの返信内容。原文のまま)

ともさんからのメールには、ご自分の考えも。
「自分で成型不良を疑っておきながら、現物を見た答えがクラック自体が“仕様”?
仕様でわざと入れたのなら、何で2週間待たせてそれを伝えるんでしょうか?
仕様で入れたのなら、最初から“仕様”ですキリッ!
って言うべきでは?
対処も考えたけど、どうにもならなかったから“仕様”に落ち着けたのでは?
ってか、十分な説明もなく、最初から入っているクラックを修理依頼した物に対して
“仕様”と言い切ってしまうってのはどう考えても納得良く返答ではないと思うのですが?」

全くもって、その通りですね。
同様の症状でメーカー送りにしてた「あんこが入ってます」さんとこでも、11月22日の記事に書かれてました。

・・・えっと、KSCって日本のメーカーだよね?

台湾の工場がメインの日本支社じゃないよね?

何この海外メーカーみたいな対応・・・( ゜Д゜)ハァ?。

もうKSC製品買う気起きない( ̄∧ ̄)。


KRISS VECTORのTANカラー版出るみたいだけど、もし買うとしてもKWA製で良いやw。どうせメーカー対応しないなら一緒だしw。






同じカテゴリー(国産GBB)の記事画像
妄想カスタム SWORD CUTLASS 93R
マルイ G18C ハンマーローラー修理
マルイ G18C 破損
マルイG26 トリガー コッキング・インジケーター
WE マルイ ニコイチカスタム その2
KSC Vz61スコーピオン GBB 間もなく発売
同じカテゴリー(国産GBB)の記事
 妄想カスタム SWORD CUTLASS 93R (2016-10-07 12:11)
 マルイ G18C ハンマーローラー修理 (2016-02-02 20:00)
 マルイ G18C 破損 (2016-02-01 19:03)
 マルイG26 トリガー コッキング・インジケーター (2015-03-23 21:09)
 WE マルイ ニコイチカスタム その2 (2015-01-17 19:43)
 KSC Vz61スコーピオン 入荷済み (2014-09-26 19:36)

Posted by Timm_MK2  at 20:49 │Comments(33)国産GBB

この記事へのコメント
こんばんわ~。

ってか、仕事早っ!!
今回もお手数をお掛けしました。m(_ _)m

あんこが 入ってますさんの所にも思わず書き込んでしまいましたが、
これはいくら何でもあんまりだと思うのですよ。

仕様なら仕様で、最初からそういうものなんですってすぐにその理由と
連絡が入るならまだしも、先方に物が到着して2週間後に“仕様です”
じゃあ、納得行かないですよ、これは。

しかも、クラック入りが仕様と言っておきながら、スライド交換を希望
される場合には有償でって、その交換対象のスライドも“仕様”なん
だからクラックは入ってる訳ですよね?
クラックを気にして修理依頼したユーザーにその対応はどうなの?って
感じですよね。
単価¥4,500以上するクラック入りのスライドに誰が交換を依頼するの
でしょうか?

正直、訳が解らないです。
対応も良く、好きなメーカーさんだっただけに今回の件は色んな面で
かなりショックでした...

一応、先方には、
・クラックが入っている十分な説明
をお願いしましたが、どうなる事か...
Posted by とも at 2013年11月22日 21:21
ともさん、こんばんは。

メールの内容見て、コレは少しでも早く拡散せねばと思い、速攻で記事にしましたw。
多分、2chでも話題になってるんじゃないかとw。

スライド交換に関しては、かなり意味不明な内容ですよね。メーカーの担当者は、大学出て無いのかな?ほとんど機械的というか、マニュアル対応ですね。
担当者が変わったら、こんな糞対応になるという、良い例ですねw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月22日 21:30
>メーカーの担当者は、大学出て無いのかな?
KSCの対応は確かに訳が分かりませんが、この時代に学歴云々はいかがなものでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2013年11月22日 21:56
ここは昔からこういう対応しか出来ないですよ。

たとえ一流の大学出てたとしても、どうしてこうなるかという基本的な事が解っていないだろうから関係ないと思いますよw
Posted by 紅 at 2013年11月22日 22:13
通りすがりさん。

下っ端の人ならともかく、こういうメーカーの窓口になる人が高卒程度で採用すると本気でお思いでしょうか?だとしたら、超甘な考え方ですねー。
逆に、大卒でも就職難な時代ですけどね、今はw。
まあ、考え方は人それぞれですが、人に文句言うなら固定のHNくらい準備してから出直してきては?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月22日 22:19
紅さん。

なんか、担当者が以前と替わったらしいですよ。今回の対応は、かなり機械的ですし。
まあ、何年も担当者変わらないってのも無いでしょうし、たまたま今はハズレの時期なのかもw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月22日 22:21
ヤフーでブログをやっている物です。

最近のKSCの物作りに疑問を持ち記事にしてましたが、こちら記事を見て勝手ながら私のブログで記事にさせて頂きました、リンクは貼ってませんが、勝手お許し下さい。

クラックが無いのは仕様外なので不良品なんですね、対処のしようがなく開き直った感じですね。

以前は好きなメーカーでした。
Posted by コッタ at 2013年11月22日 23:27
こんばんは。

これはひどい対応ですね。
うちにもKSCのソードカトラスが二挺ありますが、ブローバックさせて遊ぶのが怖くなりました。
Posted by 冷やし中華 at 2013年11月23日 00:21
お邪魔致します

自分のところにだけあのメールが来たんじゃないかと思って、ちょっとハラハラしてたんですが、同じ不具合報告をした人には全く同じ文面で返答してるみたいですね・・・・・クレーマーなんか相手にしたくないという感じがプンプン漂ってきます。

ヘビーKSCスキーだっただけに本当に残念です(´・ω・`)
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2013年11月23日 00:27
ご無沙汰してます。
かつて私が好きなメーカーはWAでした。
しかし、あまりの価格の高騰により買えなくなり…。
手が届く価格で欲しいエアガンを出してくれるのはマルイとKSCだけになりました。
(マルゼンも嫌いじゃないですが新製品が全然出ないんで…)
しかし、今回の事でもうマルイしか選択肢がなくなりそうです。
Cz75のファーストは皆さん待っていたと思いますし、実際よく売れてるんじゃないでしょうか。
私も欲しいな、と思いつつも何となく手が出ないまま様子を見ていました。
そこで今回の出来事…。
もうKSCは信用できませんね。
仕様なら仕様でHPにでも書いておけばいいのに。
これからはどんな不良があっても「仕様です」で流しそうですね。
本当に残念です…。
M11のHWが出たら買おうかと思ってましたがやめておきます。
Posted by PIANO BLACK at 2013年11月23日 00:46
コッタさん、はじめまして。

ヤフーブログには地元の友人がやってるのもあるし、トイガン関係のブログもあるので、結構見てます。
記事の件は構いませんよ。報告、ありがとうございます。

私もKSCは結構好きなメーカーだったんですが、今後は除外対象ですねー。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月23日 07:52
冷やし中華さん、おはようございます。

ソードカトラス2挺ですか!ソードカトラスのスライドは、部品単位では売らないようなので、壊れたらメーカー送りになりますね。ただ、在庫無い場合は汎用パーツになるようなので、もしスライド壊れたら普通のM9スライドになる場合も・・・。まあ、限定品ゆえの宿命ですが。
私も1挺持ってますが、あまり作動させてないです。マルイのM92Fベースで作ったのはリコイルがイマイチなので、その内M9A1ベースのソードカトラス(改)とか作ってみたいですねw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月23日 07:53
あんこ入りさん、おはようございます。

2chでも話題になってますが、結構割れたって報告あるみたいです。
ウチの2ndは衝撃緩和のバッファーゴム貼り付けてるので、まだ割れてないですが・・・。
一応、割れた場合の対処法も考えてあるので、その内1stを中古とかで入手したら、やってみます。
今後はKSCは海外メーカーだと思う事にしますw。修理は全て自分で行う事前提で。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月23日 07:54
PIANO BLACKさん、おはようございます。

WAも完全に保守体制に行っちゃいましたねー。新規金型での新製品は無しで、パーツ加工や刻印のみのカスタムガバメーカーみたいな。金型に税金かける日本の変な法律もアレですがw(法律自体は戦後間もない頃に制定した、かなり時代錯誤なモノなんじゃないかと勘繰ってますw)。

マルゼンは、せっかくワルサーと提携してるんだから、もっと新製品バンバン出して貰いたいですよね。ワルサーPPQも海外メーカーに先行販売されちゃったし(しかも、VFC製なので出来が良い。ブランドはStark Armsとウマレックス)。
KSC製品は壊れやすいってイメージが定着してるけど、今後はメーカー対応も悪いってイメージが追加されそうですね。
どうしても欲しい機種があったら、自分で修理するつもりで買わないとw。まあ、パーツ注文出来る分、海外メーカーよりはマシと言える・・・のかも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月23日 07:55
こんにちは。この応対マジですか?KSCの顧客応対が、ずっとこんな感じだったのかどうかは存じ上げませんが、酷すぎますね。“クラックが仕様”とか、ジョークなら笑ってやりますが…義憤に駆られます。これからマカロフやVZ-61が出るというから楽しみにしていましたが、こんな態度の連中から買うことになるのかと思うと萎えまくりです。本当、マトモなアフターサービスが出来ないのならば、主様の仰る通りKWAでも買った方が、幾らか気分も良いでしょうね。
Posted by 管狐 at 2013年11月23日 11:19
管狐さん、こんばんは。

メールの内容は、加工もトリミングも無しの、原文そのままだそうです。まさしく、マニュアル対応w。
まあ、KSC製品でも欲しかったら買うのもアリかと。その際、自分で修理出来る事前提で。メーカーはアテにならないのでw。
実はKWA買った場合、パーツ注文が出来ないというリスクがw。例えKSCで取り扱ってるパーツでも、他で買った事を少しでも洩らせば、門前払いされますのでw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月23日 19:08
こんばんは。主様の、あんこ入りさんへのリコメにある様に「KSCは海外メーカーだと思って〜」これしか無さそうですね。嫌らしいメーカーでも、ツボなモデルを出して来る確率は高いし、ある程度は妥協(最初から期待しない)するとして…それと同時に、修理技能も鍛えて「有事」に備えておかんと…(´・ω・`)
Posted by 管狐 at 2013年11月23日 22:16
管狐さん、どうもw。

「パーツが注文出来る海外メーカー」、もう認識はコレで良いと思いますw。
サポートなんて存在しない!無駄なお金(送料)と時間費やすくらいなら、自分で直す!これに尽きますねw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月23日 23:22
>KSCは海外メーカーと思うことにする
かなり多くの人がKSCの商品を国産だと思ってるようですがほぼすべての製品がKWAの工場で作られています
樹脂スライドなどの日本でしか必要のない部分のみKWAの金型を使いKSCが作っています
金属用の設計の金型ですので樹脂で作ることなどはなっから考えられていません
ですのでKSCの言う仕様というのはあながち間違いではありません

以前は海外でもKSC商品はマルイ製品のように扱われていましたがKWAを子会社にしてから海外でKSC製品はありません
ご存知の通りKWAは金属の製品です
もともと金属の拳銃ですから樹脂と金属で需要に差が出るのは当たり前ですね
そうしてKSCではなくKWAを求める顧客が増えKWAの力は大きくなりました
今ではKSCがあるのは日本だけです
Posted by 通りすがり at 2013年11月24日 08:39
通りすがりさん。

なるほど、確かにおっしゃる通りですね。
KSCって、元々MGCから独立して立ち上げた会社だったはず。金型要する部分は海外で生産し(国内は金型に税金掛かるから、その対策か?)、機械加工は国内の工場なんじゃないかと。全ての加工・組み立てを海外に依存してるとは考えにくいんですが・・・。
設計までKWAが手掛けたのは、M1911A1だと聞いた事があります。なので、微妙に実銃とサイズが違い、かなり不評だったとかw(M1911A1のシステム7版が未だに国内に出回らないのは、同様の理由かな?海外のショップでは、台湾・日本を除いて販売されてるって記述が)。
まさか、経営陣まで台湾勢に占拠されてる訳じゃないだろうし、KSC自体は国内メーカーという認識で良いと思いますが。
例え、部品が海外生産でも、KSCのブランドでは国内向けに調整されてる訳ですし、設計も国内のKSCが担当してるのでは?
今回、Cz75 1stが割れやすかった件は、まず2ndや93Rと比べて材質変更が大きなウェイトを占めてるんじゃないかと。あと、海外のCz75は、リアサイトがスライドと一体成型ですし、ABSのを同じ金型で作ってわざわざリアサイト削ってるとは思えないですが・・・。
あと、スライド内側上部の大きな溝、ノズルの出っ張りが通る為のモノですが、出っ張り無くして溝埋めても作動には全く影響しません。リターンスプリングは左右にあるので。
つまり、設計をちょいと変えるだけで、この問題は大幅に改善されます。
そんな簡単な事にすら気付かないのか、それともユーザーをバカにしてるのか・・・。その辺の真意は、ともさんやあんこ入りさんのKSCからの返答で明らかになると思いますね。

KWAが大きくなったからといって、KSCがKWAの子会社扱いになってるのは、ちょっとおかしな話だと思いますが。それに、子会社なら、親会社のパーツが注文出来ないってのも可笑しな話ですし(KWAのパーツを問い合わせると、KSCでは門前払いします)。
通りすがりさんの内容だと、いかにもKWAにKSCが負けてるような言い方なので、このようにw。
それに、KSCは日本のメーカーですし国内向け製品作ってるんだから、日本だけってのは別に変じゃないかと。マルイが海外に無いようにw。
マルゼンも海外には無いけど、輸出の割合が結構大きいってのはどっかで聞いた気がしますw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月24日 20:59
えっと、通りすがりさんのコメントについて追加を。

ココやあんこ入りさんとこで問題にしてるのは、製品が壊れ易い(というか最初から壊れてる)という事よりも、メーカーの対応についてです。
KWAが母体でKSCが子会社なら納得出来ますがw、そうじゃないですよね?
国内メーカーとして、ユーザーに納得いく説明するのは義務だと思うのですが。それとも、ユーザーは与えられたモノで満足するだけにして、メーカーに意見言うのは間違いだとでも?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月24日 22:22
今晩は、クラック覚悟で購入したんですがやはり新品で期待通り入っているガッカリ仕様でした、、。溝を埋められたようですがクラックは止まりましたでしょうか、自分もこの対策やってみようと思ってます、宜しければ教えてもらえますか。
Posted by soulsoul at 2013年11月25日 18:01
soulさん、さん、こんばんは。

クラックは、最初は細くて大丈夫そうに見えても、そのまま放置してガシガシ作動させてたら、確実に亀裂広がります。今が夏場じゃなくてKSC命拾いしたって感じw。夏場の高温で元気一杯にブローバックさせてたら、ヘタしたらブリーチが飛び出してた可能性も・・・(他の製品ではあったらしい。ショップでの試射中とかにw)。

そちらのノバックサイト取り付け、中々良さそうですね。
クラック対策としては、ノズルシリンダーの上のガイド部分を切除して、そこが通るスライドの溝をプラリペア等で塞ぐってのが確実かと。割れた部分ちょっとだけじゃなく、少なくとも半分は埋める感じじゃないと確実とは言えませんねー。
まあ、全部塞ぐのが一番なんでしょうけどw。
ブリーチスクリューの締め込み時に、あまり強く締めない事も。ネジロック塗って、動かない程度で良いかと。
あと、リコイルスプリングを強めのに替えるとか、バッファーゴム入れるとか。
ともさん考案のバッファーに、リコイルスプリングガイドがぶち当たる部分(スライド先端奥)にOリングを仕込むという方法が。コレでもバッファー効きます。OリングはWAの旧型のマガジン放出バルブに使われてた、S-5Oリングという規格品だそうです。ウチのは、フレームに当たる部分にゴム板接着してますが(こちらはストロークが減るという弊害が)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月25日 19:02
こんばんわ~。

>soulさん

>溝を埋められたようですがクラックは止まりましたでしょうか、自分も
>この対策やってみようと思ってます

これなんですが、最初の記事にして頂いたのはあくまで私の個体への
私個人の対処なので、その後の経過自体はTimm_MK2さんにお聞き
しても正確な回答は出来ないかと。
Timm_MK2さんは、Cz75 1st システム7版を購入されてないので。

で、私の対策自体は最初の記事をご確認頂くとして、その後の経過に
ついて。
KSCさんからの希望で私の個体を修理依頼するよう連絡を受け、今現在
KSCさんの所に行ってしまっている状態なので確認不可能です。
補修対策後、空撃ちを2~3マガジン位はしましたが、その時点では
クラックの進行は見られませんでした。
ですが、もっと撃ち込んでみないと正確な検証は不可能だと思います。

それをやりたくても手元に無いのでどうしようもない状態なんです。

上でTimm_MK2さんが回答されていらっしゃいますが、やるならノズル
上部のリブを削除、それが入る溝をプラリペアで埋めてしまうのが
理想かと思います。
バッファーの件はTimm_MK2さんの回答のように、私はS-5Oリング
をスライドのリコイルガイドが入る穴の最奥に入れました。
これが無いと、スライドが最後部まで後退した際、リコイルガイド先端
がスライドのリコイルガイドの入る穴の最奥にぶち当たってるのを確認
済みで、Oリングを入れた後手動でスライドを最後部まで引いた際に
リコイルガイド先端がOリングに当たってるのも確認しましたので、
バッファーとしての効果はあると思います。
S-5OリングというのはOリングの規格の一つで、東急ハンズ等でも
入手は可能だと思います。
Posted by とも at 2013年11月25日 21:12
ともさん、こんばんは。

詳細な説明、ありがとうございます。
私も1st入手したい所なんですが、ヤフオクでも意外と競り上がるもので・・・w。クラックの件は、そこまで世間一般には浸透されてないようです(ディープなガンマニア限定?)。
近い内に、ウチの2ndでガイド切除及び溝全埋めを実行してみますね。
一応対策してるし1stと違って材質柔らかいけど、破損しないって保証は無いので、少しでも対策増やさないとw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月25日 21:24
TimmMK2さん、そして「とも」さん、アドバイス有難うございます。早速バッファー+溝埋めで攻めてみます!あまり撃たないにしても安心感を得る事が出来ます。いやー本当に一連の記事は参考になります!!
Posted by soulsoul at 2013年11月25日 21:35
すいません、書き忘れてました。全て自己の責任と判断で行いますので御安心下さい。
Posted by soulsoul at 2013年11月25日 21:45
soulさん、どうも(先のコメント返信、さんが一つ多かったw)。

どんなに気に入ったモノでも、壊れたら一気に熱冷めちゃいますからねーw。
壊れないように、転ばぬ先の杖を何本も用意しといた方が良いかも知れませんねw。
あと、フレームも割れ易い(ハンマーが当たる、テール部分。2ndの記事参照)ので、ガシガシ動かす場合は対策のゴム板貼り付けて置いた方が良いかと。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月25日 22:32
>対策のゴム板貼り付けて置いた方が良いかと。<これも実行させてもらいます。(kscさーん、見てますかー。一連の対策ぜひ参考にしてくださいなー)
Posted by soulsoul at 2013年11月25日 23:12
soulさん、おはようございます。

ハンマーのオーバーランでのフレームひび割れ、ウチの記事見ても分かる通り、旧型よりもテール部分の肉厚減ったのが原因っぽいんですよねー。
まあ、オーバーラン自体を設計段階で防いでれば、そんな心配しなくて良いんですがw。
各部の寸法を実銃に合わせたり、ハンマーがテールに当たるのまで実銃に似せる企業努力は認めますが、トイガンという事をまず第一に考えて設計して欲しいですね(その点マルイは素晴らしい)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月26日 07:43
ここの前に書き込まれたコメント削除しました。
〇〇は相手しないに限る。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年06月26日 12:52
コメントを承認式に変更しました。
不便をお掛けしますが、全ては誹謗中傷目的の前回コメントのような○○を排除するのが目的ですので。
全く、陰に隠れてこそこそ悪口いう卑怯者は、この世から消滅して欲しい。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年06月26日 13:09
価値が無いと言うならここに訪れなきゃ良いだけの話なのに、わざわざ悪口書き込む理由は何?
そうやって他人を貶める事で自身の心の平穏を保ってるのか?いじめやってる〇〇みたいな連中と一緒ですね。
あるいは、自分に注目集めたいだけの、かまってちゃんなのか?そんなク〇〇キに構ってあげるほど私は優しくないし暇を持て余してる訳ではないので。
自分で頑張って上に行こうとせず、他人を引っ張り落として自分の位置まで下げる事で自分が偉くなったと錯覚してる、〇〇民族のような奴隷根性の持ち主。こういう極一部の○○がいるから世の中は良くならない。とっとと存在抹消して欲しい。

仕事が忙しいのとトイガンの新規購入の予定は暫く無いので、当分の間、更新は休止します。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年06月27日 05:12
誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。