CATEGORY:WE MSK(ACR MASADA)

2013年11月02日

WE MSK(ACR MASADA) GBB TANカラー その5

(クリック拡大)
同社SCAR-L FDEとの比較。バレルはMASADAの方が長い(SCAR-Lのアウターバレルは後付けなので、インナーは更に短い)
どちらもTAN系だが、MASADAはTANで、SCAR-LはFDE(フラットダークアース)って表現されてる。
SCAR-Lの樹脂フレームは色がちょっと薄い感じで、アルミ製レシーバーは金色に近い。
どちらも、バレルやアッパーレシーバー一体以外のレールは黒。
SCAR-Lのグリップは、M16/M4系とほぼ同じなので、かなり細い。
(SCAR-L+E.G.L.M.は、本館参照


(クリック拡大)
E.G.L.M.外すとSCAR-Lもかなりスリム。
ストック延ばしてチークパッド上げた状態で比較。
SCAR-Lの方がストック軽く延ばせてガタも大きいが、構えて見ると気にならない。チークパッドの上下幅はSCAR-Lの方が大きい。


マガジンはお互い交換しても使える。ただ、PMAGは通常のM4マガジンよりも太い為、E.G.L.M.装着するとSCAR-Lに入らない。


ストック縮めた状態。SCAR-Lの方が長い。


延ばした状態でも、SCAR-Lの方が長い。


(クリック拡大)
MSR338のTANカラーと。こちらは、金色っぽい塗装。


(クリック拡大)
全体が樹脂で造られてるG36Cとの比較。


(クリック拡大)
KAC PDWとの比較。
個人的には、G36やKAC PDWは特殊部隊、MASADAはミリタリー用ってイメージがあるw。


(クリック拡大)
で、ミリタリーライフルの先輩としてM14登場w。
私がミリタリー用だとTANカラー好むのは、銃は木(茶色)と鉄(黒)の組み合わせってのが頭に引っ掛かってるせいかも。古い人間なものでw。


MASADAって色んなバリエあるようで、ヨルムンガンド2期に登場したMASADAは、ハンドガード形状が違う(MAGPULタイプ)。気になって調べてみたら、カラーはブラックじゃなくFDEに近かったw。アニメの色彩が彩度低かったので、黒っぽいイメージで記憶してたみたいでw。
あちらとは形状違うけど、樹脂ハンドガードよりもこちらのアルミ削り出しハンドガードの方がメカメカしくて気に入ってますw。
銃自体はかなり気に入ってるので、その内にホロサイトでも付けようかと(KRISS VECTORに付けてるホロサイトはあちら専用なので、こっち用のを別に買う予定)。折れやすいバルブノッカーも、その内交換予定。



実は、このWE MASADAの前に落札したハンドガンがありましてw。先にMASADAが到着しちゃったので、レポートした次第ですw。
明日アップ予定。






同じカテゴリー(WE MSK(ACR MASADA))の記事画像
WE MSK用スコープ購入
WE MSK(ACR MASADA) フルオートシア・ガイドパーツ破損
WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み その後
WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み
WE MSK(ACR MASADA) スチールアウターバレル組み込み
WE MSK(ACR MASADA) カスタムパーツ購入
同じカテゴリー(WE MSK(ACR MASADA))の記事
 WE MSK用スコープ購入 (2014-04-10 22:28)
 WE MSK(ACR MASADA) フルオートシア・ガイドパーツ破損 (2014-04-05 19:51)
 WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み その後 (2014-04-04 22:19)
 WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み (2014-04-03 20:13)
 WE MSK(ACR MASADA) スチールアウターバレル組み込み (2014-03-29 22:58)
 WE MSK(ACR MASADA) カスタムパーツ購入 (2014-03-28 19:41)

Posted by Timm_MK2  at 17:40 │WE MSK(ACR MASADA)

COMMENT
昔はデザート、タンカラー、フラットダークアースの銃って違和感あったのに…最近は気にならなくりましたねぇ。スカーやマサダもいつの間にか好きになってた不思議。
Posted by ○わ at 2013年11月02日 19:04
実はうちにもあります。取説無しバージョンですがw
ハンマースプリングを弱いのに交換しただけで放置プレイ中。
初速は気にしてなかったけど、計ったほうが良さそうですねぇ
Posted by 名無しさん at 2013年11月02日 19:20
○わさん、こんばんは。

TANカラーの銃、増えましたよね。樹脂レシーバーが当たり前になったからかな?
そういえば、ハンドガンはTANカラーの他にOD色フレームもありますね。長物でのOD色だと、なぜかスナイパーライフルしか無かった気がしますがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月02日 19:41
名無しさん、こんばんは。

取説無しですか。流通ルートで微妙に違いが出るようで。
分解時にはパーツリストあった方が何かと便利な場合あります。分解方法を考える時にパーツ配置や形状から推察出来るので。
ハンマースプリングは、打撃の感じからしても日本向けっぽい弱いスプリング組まれてる気がします。KAC PDWのGen3キット海外版のハンマースプリングはめちゃくちゃ硬かったのでw。
初速ですが、他の方のブログ見つけたらそっちでも0.2gで90m/sオーバーしてました。パワーチェックシートの数値はどういう条件下で測ったんでしょうねーw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月02日 19:47
かなりお気に入りのようですね、更新早いしw
洋画トランスフォーマーで特殊部隊が使用してるのを見てから気になってはいたんですが

マサダって名前が気に入らないw

って理由だけで敬遠してましたが、良さそうな銃ですね。

次買う銃の候補に入れたいところですが、ガスBLKは苦手なので悩むところです。
Posted by 紅 at 2013年11月03日 00:21
紅さん、おはようございます。

次が控えてるので、日に2回更新しましたw。おかげでアクセスカウンターが異常に回ってますがw。
トランスフォーマーでも使ってましたか。気が付かなかったので、今度じっくり観ないとw。
MASADAって名称、最初聞いた時は日本人が名付けたのかと思ってましたw。でも、実際は違ってたようでw。

私は逆に電動が苦手ですねーw。眺める分には良いけど、撃った時のリコイル無い点や実銃通りの分解出来ない点とかで。SRCのMP41、ガスブロだったら無理してでも買うんですがw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月03日 07:28
私もガスブロ派で、電動はちょっと苦手です。
所有しているものはすべてガスガンかエアコキで、今回のMASADAも心待ちにしていたものでした。
それまでは電動を買って、Beta ProjectのコンバージョンキットでGBB化することを考えてましたが、諭吉ーズがいくらあっても足りそうになかったので、長いこと二の足を踏んでました(^^;

MASADAって、どっかの要塞の名前でしたっけ?
Posted by 冷やし中華 at 2013年11月03日 16:27
こんばんわ。
ついさっき初速を計ってみました。
1発目が3桁ゴホゴホorz
バルブの後ろ、削ったことならありますが、嵩上げすることになるとわ。
Posted by 名無しさん at 2013年11月03日 18:46
冷やし中華さん、どうもw。

MASADAは名称はともかくw、デザインがスリムで好みなんですよねー。ガスブロコンバージョンキットも考えたけど、あれって電動持ってるユーザーの為の物だしw。キットだけで3万超えるので無理w。

MASADAはイスラエルですね。日本の地名じゃ無かったみたいでw(日本の場合、地名と言うより人名っぽいw)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月03日 18:51
名無しさん、こんばんは。

ありゃ、パワーやばそうですねw。
嵩上げは、しっかり油分取って表面荒らしておけば、まず剥がれませんので。KAC PDWのGen3キット海外版を嵩上げしてますが、かなり撃ち込んだけど未だに剥がれてません。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月03日 18:54
こんにちは。

似たようなフォルムのSCARは実はあまり好きではなくて、買うならMASADAと決めてました(笑)
待望のGBBが出たので飛びついたというわけで(^^;

弾速、こっそり家で測ってみましたら、室温15度で初速87m/s、二発めで91m/s出て、そっとマガジン抜きました。

おっしゃる通り、いよいよ真面目にNPASを検討しないといけないレベルに達してきました(^^;
Posted by 冷やし中華 at 2013年11月04日 12:39
冷やし中華さん、こんばんは。

その気温でも、ちゃんと作動するってのは凄い事ですよねー。昔の海外製GBBは、触れないくらいマガジン熱しないとまともにブローバックしなかったのでw。

NPAS、MASADA用ってのは無かった気がしたけど、M4用で使えるのかな?ストライクアームズとかに問い合わせてみてはどうでしょう?あっちでは、NPASバージョン取り扱ってるので。
ブログには、分解した写真も載ってました。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年11月04日 20:25