CATEGORY:WE MSK(ACR MASADA)

2013年11月02日

WE MSK(ACR MASADA) GBB TANカラー その4

本体からボルトを取り出し、まずは後ろのピンを抜く。抜く方向を間違えないように。


ノズルを取り出す為に、2ヶ所にあるストッパー外す。
1は裏から細いマイナスドライバー突っ込むだけで外れるが(ネジ固定されてない)、2はネジで固定されてる。
しかも、ネジロック剤が無駄に多く塗られてるせいか、ネジのプラスの溝が完全に埋まってるw。
全く回せないので一旦諦めて


後半分入れたまま分解。しかし、やはりこのままでは作業し辛いし、組み立て時にリターンスプリングを上手く組めない。
なので、2のストッパー外すべく、細いプラスドライバー突っ込んでハンマーでガンガン叩くw。


プライヤーで摘んでちょっとずつ回し(素手で回せるレベルじゃなかったw)、やっとネジ外せた。


この部分は衝撃加わるので外れ防止にネジロック使うのはまあ良いとして・・・。加減して欲しいw。ここまでべっとり塗らなくてもしっかりロックするんだし。
ちなみに、ネジの頭の溝は思ったより潰れてなかった。中華のネジは潰れやすいので定評があるが(経験上)、意外と良い材質のネジ使ってるみたいで、WEというメーカー見直したw。


ピストン径は19mm近い。ブローバックはかなり勢いあるので、これのおかげかと。


フローティングバルブ受ける部分にプラ板で嵩上げして、バルブを僅かに前進させる。こうする事で銃口方向へのガス流量を減らせる。ただ、1.2mmプラ板だと厚過ぎるような気がしたので、0.7mm程度まで削り込む。


ついでに、付属のリコイルスプリングに交換してみた。上が最初から付いてたモノで、下が付属品。ちょっと細い。


リコイルスプリング交換には、ガイドの前後どっちかを外す必要ある。比較的簡単な後ろ側で説明すると、ピン穴の大きさ違うので


こちら、ピン穴大きい方にピンを抜くように。丁度良いピンポンチ無い場合は、以前私が記事にした100均の精密ドライバーセットの先端削り落としたのを使うと良いかと。


フラッシュハイダーのOリングも交換。市販の内径10.8mm、太さ2.4mmのを使ったら、丁度良い位置で固定出来た。ネジは緩みやすいので、ネジロック剤を少量塗布。


さて、組み立てて撃ってみたが・・・。
リコイルスプリング交換後は、引きが軽過ぎて不安感がw。閉鎖も弱いしなによりフルオートサイクルがかなり下がった。バッファースプリングとか組めばサイクルアップするかも知れないが、構造上、樹脂パーツ削らないといけない。
日本向けにスプリング弱いのを入れたのかも知れないが、ブローバックエンジンのパワーが十分あるので、マガジンさえ適度に温めてれば、元のスプリングでもしっかりとボルトストップ掛かる。なので、結局元に戻したw。
リコイルはダイレクトで強く、同社SCAR-Lほどのボルト重量無いのでフルオートサイクルも速い。同社KAC PDWのブローバックスピードに重さが加わった感じで、SVDに次いでリコイル強く感じる(SVDは別次元の強さなので、越えられないw)
で、肝心の初速だが・・・。条件は前回と同じだが、ショートマガジンを人肌程度まで温めてから測定。

SⅡS 0.2gで 59~65m/s

ちょっと低すぎる気がw。

そこで再び分解。嵩上げした部分を更に削り込んで0.4mmくらいにした後、同条件化で

74~81m/s

あ、良い感じに。ホップ弱めで調整してるけど、25mほどフラットに飛んでゆっく落ちる感じ。マルイには及ばないが弾道は素直。

そういう訳で、初速もOKになり、かなりお気に入りになりました(*´∀`*)。


次回ラストは各種比較編。特に、似たような構成のSCAR-Lとはじっくりとw。






同じカテゴリー(WE MSK(ACR MASADA))の記事画像
WE MSK用スコープ購入
WE MSK(ACR MASADA) フルオートシア・ガイドパーツ破損
WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み その後
WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み
WE MSK(ACR MASADA) スチールアウターバレル組み込み
WE MSK(ACR MASADA) カスタムパーツ購入
同じカテゴリー(WE MSK(ACR MASADA))の記事
 WE MSK用スコープ購入 (2014-04-10 22:28)
 WE MSK(ACR MASADA) フルオートシア・ガイドパーツ破損 (2014-04-05 19:51)
 WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み その後 (2014-04-04 22:19)
 WE MSK(ACR MASADA) スチール製内部パーツ組み込み (2014-04-03 20:13)
 WE MSK(ACR MASADA) スチールアウターバレル組み込み (2014-03-29 22:58)
 WE MSK(ACR MASADA) カスタムパーツ購入 (2014-03-28 19:41)

Posted by Timm_MK2  at 06:26 │WE MSK(ACR MASADA)