2013年08月08日

VFC/Umarex H&K MP5K GBB その2

少し空撃ちしてから、おもむろに分解。
エンドキャップを留めてるピン2本抜けば、エンドキャップ外れてボルトAssyが取り出せる。
フレーム前側のピン支点にしてアッパーレシーバーがテイクダウン。
A2のようなストックタイプだと、ピン1本外すだけで同様に分解出来る。
内部は、ボルトが動く一部分やコッキングハンドル周りに薄くオイルが塗られてるのみで、トリガーメカにはほとんどオイルっ気が無い。


ボルトAssy。今までの機種(A2、A3、SD6等)には無いパーツがボルト左レール部分に付いてる。リーフスプリングのように若干テンション掛かってる。


反対側には無い。片方のみって変なのでは?
取説にはパーツリストが載って無いので確認しようが無いが(しかもA2とA3の説明だけ)、ネットで「VFC MP5K」で画像検索してみたらいくつか写真が。


ボルト右側のみだが、リーフスプリングは付いてない。


メーカー公式の画像。LAホビーショップでも使われてる画像だが、あちらは小さいので他から持ってきたw。
リーフスプリングは右側に付いてて左側には付いてない。


GG TACTICALのMP5Kの商品説明画像。
左側のみで、右には付いてない。



YouTubeの動画。最初の0:03~0:07の間に分解した状態のが映ってる。
720Pにして全画面にすると確認出来るが、リーフスプリングは左側のみ。

以上の結果から、リーフスプリングは片側1個のみ付いてるのが分かる。
公式の画像と実際に付いてるのに違いがあるが、私が入手したコイツは前のオーナーは新品購入後数発試射したのみで他は一切弄って無いと明言してたので、左側が正しいのかも?
他にMP5K買った人いたら、報告して下さると有難いですw。

さて、脱線はこれくらいにして話を元に戻して。


ボルトヘッドは一体成型になり、リアルさが激減したorz。
以前の機種は、エキストラクターやスプリングが別パーツになっててめちゃくちゃリアルだったが、材質(亜鉛ダイキャスト)と肉厚の関係で壊れやすかったらしい。まあ、スチール製のがパーツメーカーから出てたので、早々にそっちに替えた人が多かったみたいだがw。
一体成型は破損対策かと。実際には機能しないローラーロッキングも、モールドがあって見た目が良い。


以前の機種では、レシーバー上部に書かれてて不評だった6mmBBの文字、テイクダウンすると見えるように。


おかげでレシーバー上部はリアルに。


マズルもかなりリアルで、ライフリングモールド有り。


内部機構は実銃にかなり近く、実銃メンテの練習用としても使えるんじゃないかと思えるレベル。
実銃に無い機構が追加されてて、バルブノッカーと、矢印のノッカーロックプレート(パーツリスト無いので、それっぽい名前でw)。ボルトが一定量後退すると、ロックプレートが押し下げられてノッカーのロックが解除する。


ボルトが後退するとハンマーがコッキングされる。
ハンマーのコッキングは意外と軽かった。


ボルトが前進すると、フルオートシアリリース(ノッカー右側のプレート)が押されてハンマーがちょっとだけ動く。この時、トリガー連動のシアに掛かる。


トリガー引くとハンマーダウン。

外観・内部機構共に圧倒的にリアルで、モデルガン派にも大満足な逸品(一部の材質もリアルだしw)
これは、大枚はたいた甲斐がありました(*´∀`*)。


取説は4ヶ国語で書かれてる。それぞれ内容は同じで、言語が違うだけ。


ENは、イングリッシュか。一番分かりやすい。


最初のページにはDEと書かれてたが、AT CHになってる。CHは中国語を指す場合が多いが、漢字は全く無い。
文字の感じからすると、ドイツ語っぽい気がするのだが・・・?


FRはフランスかと。


ES・・・何語?uやaの上に点が付いてるのもあるがスペルは英語に近く、なんとなく意味が分かるのもちらほら。
言語に堪能な方のコメント求むw。


次回、更に進んだ分解と実射。






同じカテゴリー(VFC MP5K)の記事画像
パーツ交換 UMAREX/VFC H&K MP5K編
VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み動作検証動画 他
VFC MP5K GBB フィーディングランプ交換
VFC MP5K GBB 外部エアーソース化
VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み検証
VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み
同じカテゴリー(VFC MP5K)の記事
 パーツ交換 UMAREX/VFC H&K MP5K編 (2014-01-02 17:25)
 VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み動作検証動画 他 (2013-12-29 12:44)
 VFC MP5K GBB フィーディングランプ交換 (2013-12-28 08:16)
 VFC MP5K GBB 外部エアーソース化 (2013-12-25 21:50)
 VFC MP5K GBB スチールボルトキャリアー組み込み検証 (2013-12-24 21:20)
 VFC/Umarex H&K MP5K GBB ボルト仮組み (2013-12-14 18:26)

Posted by Timm_MK2  at 21:26 │Comments(8)VFC MP5K

この記事へのコメント
初めまして。銀之助と申します。

いつも楽しく背景させて戴いております。

>他にMP5K買った人いたら、報告して下さると有難いですw。

報告します。うちの個体も左側に付いております。

いいですよね!MP5K。
Posted by 銀之助 at 2013年08月08日 22:00
銀之助さん、はじめまして。
早速のご報告、ありがとうございます。

やはり、左側のみってのが正しいみたいですね。パーツリストさえ付いててくれればw。

MP5K、良いですよねー^^。私はハンドガンンのコンパクトモデルとか好きなんですが、それに通じるものがありますよね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年08月08日 22:09
>私はハンドガンンのコンパクトモデルとか好きなんですが

私の趣味もTimmさんとかなりカブってます。
コンパクトとフルオート系ですかね?
基本1911も好きですが・・・。

時々コメさせて戴きますね。

ではでは!
Posted by 銀之助 at 2013年08月08日 22:46
こんばんわ~。

立て続けで済みません(笑)

VFCのMP5K、購入されたんですね。
しかも¥32,000ならお値打ち価格ですね♪
ガンショップで購入すると、¥36,000は行きますものね。
私はA3が欲しいですが、高いんですよね...
それ以前に、長物はWEのドラグノフがめっちゃ欲しいんですけど、
置き場とこれまた値段的に手が出てないです...
ドラグノフを逝っちゃうと、当然スコープも欲しいですし、そうなると
総額が...orz

でも、KSCのCz75 1stは逝っちゃうと思います(笑)
早く発売して貰いたいものです。

話しがズレまくりですが、続編楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年08月08日 23:39
銀之助さん、おはようございます。
今後とも、宜しくです。

ノーマルも悪くないんですが、やはり個性的な銃に惹かれる傾向あるみたいで・・・w。コンパクトな銃は見た目も可愛いですし、場所も取らないしw。
ガスブロのフルオートは、撃ってて面白いですよねー。ハンドガンのフルオートは特にw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年08月09日 06:14
ともさん、おはようございます。

新品そのものって感じでショップよりも4~5Kほど安く入手出来たので、ラッキーでした。今もヤフオクにVFCのMP5Kが出品されてて、現在30Kで止まってます(私が落札したのとは違う人)。もうちょっと上がるかも?
A3は伸縮ストックが良いですよねー。ただ、固定ストックのA2よりも高いですがw。
ドラグノフは、材質に拘らなければアルミレシーバーの木製ストックバージョンをお勧めします。スチールレシーバーより2万安いし動作は全く変わらないので(アルミの方が仕上げが綺麗w)。
ただ、スコープは1万前後のパチモン買うと後悔するのでw、3万前後の実銃用か24000円のリアルソード製をお勧めします。
って、どっちにしろ散財がハンパないですがw。

KSCのCz75 1stは期待出来そうですよねー。今年は買えるかどうか分からないけど、入手したらまた塗装しますw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年08月09日 06:23
亀レスすいません。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
esとはスペイン語という意味のスペイン語「Español」のことかと思われます。
では失礼しましたm(_ _)m
Posted by 通りすがり at 2016年12月13日 01:23
通りすがりさん、おはようございます。

3年以上前の記事なので、自分でも忘れてた感ありますが・・・。情報、ありがとうございます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年12月13日 05:17
誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。