CATEGORY:ラジコン・TOY

2013年07月31日

室内用トイラジ MINI ファルコン GOLD 充電ケーブル

コメント欄で常連さんに教えて頂いた、USB充電ケーブルでの正しい充電方法。
まずは、パソコン側のみにケーブル挿すと、赤いランプが点灯する。


その状態でヘリに挿すと、ランプは消灯。普通なら、この状態で充電されてるとは思わないので、充電出来ないと思い込んでしまう。
ちなみに、取説には充電ケーブル繋げるとしか書かれてない。USBケーブルのランプの点灯に関しては、一切触れられてない(説明不足にもほどがある)


充電完了すると、再び点灯する。
このプロセスは、メディアクラフトのDS-Xという製品と全く同じだそうだ。
情報提供に感謝します(`・ω・´)☆。


同じ接続端子のモスキートエッジ。モスキートエッジにはUSB充電ケーブルは付属せず、ナノファルコンのように後から購入も出来ない。モスキートコピーに付属のUSB充電ケーブル挿しても、コピー品とは反応が違う。なので、送信機からのみ充電行ってたのだが・・・。
コメントで言われて、ミニファルコンゴールドのUSB充電ケーブルを挿して見たら、ランプが消灯。


少し経つと点灯してた。飛ばしてみると元気に飛び回ったので、ちゃんと充電されたようだ。
今後は、モスキートエッジの充電もこちらで行う事に。


この機体はフライングスターminiという機種にも酷似してるのだが、そちらのレビュー見たらステーのネジが緩んでたそうだ。で、ウチのを確認したら、右側のネジが緩んでた。というか全く効いてなかったw。その内外れて紛失しそうだったので、ネジロック付けて軽く締め付け。


送信機の右側には、合わせ目に隙間が。また、中でカラカラ音がするので、バラしてみた。


充電ケーブルは途中で結び目があり、コレのせいでケーブルが短く感じてたみたいで。


カラカラ音の原因は、上部の赤外線を覆う赤い透明樹脂パーツのダボの破損。


あと、スロットルのスプリングは、キックバネじゃなく引きバネを使ってる。テンション掛かってると邪魔なので


引っ掛かってる部分を外した。構造上、この部分の分解は面倒くさそうなのでスプリングはこのまま。


内部の結び目を奥にやって、ケーブルを長く出すようにした。ちなみに、結び目解くにはハンダでくっ付いてる部分を剥がす必要あるので、結び目移動だけにしといた。
スロットルのスプリングは初心者対策だろうけど、ある程度慣れれば邪魔以外の何物でもないので、無い方が良い。ラジコンの上級機種では、スロットルにリターンスプリング入れてる送信機なんて存在しないんだし(車は別か?)。





同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事画像
セガトイズ グランドピアニスト
デストロイド・モンスター 続き
デストロイド・モンスター
世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars
WALKERA NEW V120D02S 各部チェック
WALKERA NEW V120D02S サルベージ報告
同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事
 セガトイズ グランドピアニスト (2016-08-07 05:42)
 デストロイド・モンスター 続き (2016-08-05 05:18)
 デストロイド・モンスター (2016-08-04 20:14)
 Cheerson CX-Stars 動画 (2016-02-06 19:56)
 世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars (2016-02-05 21:03)
 WALKERA NEW V120D02S 各部チェック (2014-04-19 21:42)

Posted by Timm_MK2  at 13:29 │ラジコン・TOY

COMMENT
こんばんわ~。

USBケーブルの件、記事にされたんですね。
コメで拝見してましたが、モスキートEDGEにも無事充電できたようで
何よりです♪

やはり、プロポの電池を使ってしまうのと、何より充電時間の短縮が
出来るので、USB充電は手放せないですよね。

しかし、この機種、アマゾンでやたら安いですね~。
関東圏なら配送料無料のお店もありますし。
DS-Xが高くなっちゃったから、この機種も検討対象になりました(笑)

9月に兄の誕生日なのですが、その時のプレゼント用にトイヘリに
しようかと思ってたんです。
で、DS-Xの予定だったんですが、どんどん高値に...orz
でも、モスキートEDGEが一番の候補ですね。
Timm_MK2さんの動画を拝見して、かなり良さそうな印象を受けましたので。
余ってるUSBケーブルを付けて上げれば良いかと。

USBケーブルの検証をして頂いたおかげで、こちらとしても大変助かり
ました。
有難うございました。
Posted by とも at 2013年07月31日 18:25
ともさん、こんばんは。

こちらこそ、ブログのネタ提供ありがとうございましたw。

私も、アマゾンで取り扱ってるって知ってたら、スーパーで買わなかったんですがw(600円違う)。
普通にラジコンヘリで探しても出てこなくて、名前検索してやっと見つけたのでw。

モスキートエッジは、あの大きさでも結構安定してるのが良いですよね。ナノファルコンの方が小さいけど、全くの初心者だと扱い辛く感じると思うので。ある程度慣れた人なら、その難しさが逆に刺激になりますがw。

モスキートエッジは、特別支援制度で2000円で追加購入出来るのが良いですよね。色の指定出来ないけどw。違う色なら同時に飛ばして腕を競うって遊びも出来ますけど、同じ色なら混乱しそうw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年07月31日 18:51