CATEGORY:ラジコン・TOY

2013年07月29日

室内用トイラジ MINI ファルコン GOLD その1

隣町のスーパー(生鮮食料品とホームセンターをくっ付けたような、大型量販店)に買い物行った時に見かけて衝動買いw。こういう金色のは、アマゾンや楽天市場、ヤフオクとかの電動ラジコンヘリコーナーでも見かけた事無かったもので。
販売価格は2580円(税別)。
ちなみに、ワゴンセールの中にあった1580円の赤外線ラジコンヘリに、メディアクラフトのフライングスターというのもあったが、miniより大きいし古そうなので購入は見送り。


箱の側面には、送信機の簡単な説明が。


箱の底面。電池交換は対応出来ないそうで。
思うに、中華のヘリを輸入して日本国内向けにパッケージし直したのがこの会社なんじゃないかと。なので、修理出来ないのでは?


内容物。
本体、USB充電ケーブル、スペアパーツ(メインローター及びテールローター一式、リンクパーツ1個)、取説、送信機。USB充電ケーブルは結構長め。


取説は日本語のみ。かなり分かりやすい。


一部黒いが、金色づくし。なんとなく百式を彷彿させるw
キャノピーは樹脂製で表側のみゴールド調のメッキ、フレームもゴールド。メインローターブレードはゴールド調の塗装。


リアビュー。


メインローターブレードには、英語と中国語で注意書きが。柔らかい素材だが、ナノファルコンやモスキートエッジよりも厚みがあるので、当たったら痛そうw。


重さは、取説に書かれてるよりも軽い17g。まあ、このキッチンスケールは1g単位でしか量れないし誤差もあるので。


前後に配置されたメインモーター、奥には基盤と、更に奥に充電池が。
180mAhもあるようには見えないのだが・・・。モスキートクラスで70mAhくらい。フライングスターminiも同様。
180mAhというと、100サイズのフライバー式電動ヘリに使われてるのと変わらない(ちなみに、WLToys V911という機種のは、標準で120mAh)
まあ、キャノピー外せば分かるかも知れないので、その内機会があったらw(モスキートコピーのように、容量が書かれてない可能性もあり)


大きさ比較。モスキートエッジよりも一回り大きな感じ。


ギヤはちょっと大きめ。ギヤ比が大きいので、スロットルレスポンスはモスキートエッジよりもかなり低そう(より初心者向けとも言える)


ある程度撮影し、メインローターブレードのゲート跡に塗装しようとしてやっと気が付いた、リンクパーツが片方無い件。そういえば、ここまでの写真見ても片方のパーツ無いのが分かるw(パッケージの状態でも確認出来る)
この商品、5個くらい積まれてたので、前から2番目のを取ったのだが、それでハズレに当たるとはw。
日本のメーカーが販売してるからって油断してたw。パッケージからでも確認出来るので、今後こういった商品買う時は、しっかり確認しないとw。


早速、スペアパーツを使う事に。もし折れたり紛失したりしたら、それまでという事にw。


ちょっと写真点数多くなったので、続きは次回に。


・・・名前で検索したら、アマゾンや楽天でも取り扱ってましたw。











同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事画像
セガトイズ グランドピアニスト
デストロイド・モンスター 続き
デストロイド・モンスター
世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars
WALKERA NEW V120D02S 各部チェック
WALKERA NEW V120D02S サルベージ報告
同じカテゴリー(ラジコン・TOY)の記事
 セガトイズ グランドピアニスト (2016-08-07 05:42)
 デストロイド・モンスター 続き (2016-08-05 05:18)
 デストロイド・モンスター (2016-08-04 20:14)
 Cheerson CX-Stars 動画 (2016-02-06 19:56)
 世界最小マルチコプター Cheerson CX-Stars (2016-02-05 21:03)
 WALKERA NEW V120D02S 各部チェック (2014-04-19 21:42)

Posted by Timm_MK2  at 21:00 │ラジコン・TOY

COMMENT
お初にお目にかかります。
いつも拝見させて頂いております。
私も同じデザインのノーマルカラー(笑)の物を持っておりますが、遊び始めて数分で、メインローター上に繋がってるモーターのピニオンが滑り始め、揚力が足らずに浮かなくなりました。
バッテリーがへたっている感じはしないので、ネジロックとかで固定できないかなーと考える毎日です。

あ、うちのもリンクパーツは片方欠落しとりました(笑)
Posted by 冷やし中華 at 2013年07月29日 22:50
こんばんわ~。

また、新機体を購入されたんですね。
ってか、このサイズでリポバッテリーが180mAhの訳が(笑)
輸入業者が箱への記載を間違えたんでしょうね。
良くて、80mAhだと思います。
サイズ的に、多分70mAhかと。

パッと見は、DS-Xにそっくりですね。
違いは、スタビライザーの位置が上側のローターの下にあるって事
位です。
メインユニットのギヤーも大きいかな。

問題なく安定飛行してくれると良いですね。
Posted by とも at 2013年07月30日 00:28
冷やし中華さん、はじめまして(季節限定っぽいHNですねw)。

リンクパーツ、もしかして最初から片方付けて無いのかな?それで、パーツ袋に入ってるとか。
でも、箱や取説の写真にはちゃんと二つとも付いてるし、後付けなら取説に書かれてないとおかしいですよねw。
今度、また例のスーパーに行ったらパッケージ確認してみますw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年07月30日 07:02
ともさん、おはようございます。

カウル外して確認しました。180mAhという表記はJAROに訴えても良いレベルでしたw。
取説にもしっかり書かれてるので、中華の工場からの説明文で誇大表示されてたのかも?

そういえばなんか見た事ある形だと思ったら、DS-Xでしたか。
上下のローターブレードの感覚広いのは、コピー元とスタビの位置が違うからだったんですねー。

このヘリが飛ばなくなったら、DS-X買ってカウル移植しますw。カラーリングだけは気に入ってるのでw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年07月30日 07:02