CATEGORY:VFC M&P 9c Stark-Arms S19

2013年07月12日

VFC G19及びM&P9C ハンマースプリング

StarkArms S19=VFC G19なので、ここではG19でw。

さて、VFC M&P9Cの記事をネットであちこち見てたら、かなり気合入った記事が。
ミリブロ内ではかなり有名な「オラガバニスト」さんで、かなり弄った記事が載ってたので(左のカテゴリ欄:上から7番目)、その中のハンマースプリングに関する記事を参考にウチの2挺も弄ってみました。


こちら、M&P9Cのハンマーメカ。といっても、G19も全く同じw。マルイのハンマースプリングを組むと足の部分がかなり浮き上がるので、矢印のように曲げてました。ただ、このスプリングの下を受ける部分、マルイのよりも出てるようで、だからマルイのスプリング組んでもマルイG18Cより固く感じてたのかな~っと。


オラガバニストさんとこでは広く削ってたけど、私は金属用ノコでスプリング入る溝を掘る程度にガリガリと。


パーツ組んだ状態。これで、かなりテンション下がったので、コッキング時の引っ掛かりも軽くなったはず。


他にも、ハンマーローラーの出っ張りを削って滑らかに。三角の頂点部分は、後ろに緩くカーブするように。削り過ぎるとフルオートシアまでコッキングされなくなるので、慎重に。
三角の後ろ部分は、コッキング時に後ろに擦れてたみたいなので、削って低くしてみた。
ちなみに、削った写真は昨日の夜にG19のを加工。削る前の写真は、今朝早くに加工し始めたM&P9C。どっちも同じ加工したので、M&P9Cの加工後は省略(全く同じだしw)


ハンマーコッキング状態からスライド引くと、更にフルオートシアまでコッキングする時にかなりの抵抗あったが、今回の加工で大分軽くなった。まあ、それでもマルイG18Cよりはちょっとだけ重いけどw。
ハンマースプリングのテンション下がったので作動はかなり良くなったが、夏場の高温時にバルブ叩き切れるか心配。まあ、車のダッシュボードに長時間放置して、マガジン触ると火傷するレベルまで上げなければ大丈夫かとw。
海外製は国産と比べてスライド重い(&動きも渋い)ので、リコイルスプリングはあまり弱く出来ないが、国内ガスのみ使うなら、ハンマースプリングは国産と同等レベルまで弱くしても大丈夫かと。作動はかなり改善されるので、もしハンマースプリングが入手出来なくても、このようにテンション下げる加工するだけでも効果あるのでお勧めです(この方法を見つけたあじゃさんに感謝)


閑話休題
今期のアニメで気になったのが、「ステラ女学院高等科C3部」。サバゲーの部活を題材にしたアニメって初なのでは?で、製作協力に東京マルイの名前がw。まあ、サバゲーと言ったら電動メインだし、マルイが関わるのは当然か。
銃の描き込みは、うぽって!には及んでないのが残念。あと、電動なのにリコイルあったり(次世代電動か?)、発射されてるBB弾がオレンジだったり。おそらく10禁用という設定なのかも知れないが(0.12gはオレンジ色)、ハンドガンは普通に18禁用だし、10禁用電動で出て無い機種ばっかり使ってる気がするんですがw。原作知らないけど、そこまで細かく言及されてるのかな?
でもまあ、このアニメで世間のサバゲー(含む銃趣味)に対する風当たりがちょっとでも和らげば良いんですけどねw。

他には、少年サンデーで連載されてる「銀の匙」。北海道の農業高校が舞台だけど、ウチも農家なのでかなり共感出来る部分がw(高校は工業でしたがw)






同じカテゴリー(VFC M&P 9c)の記事画像
VFC M&P9C マガジンフォロアースプリング
S&W M&Pコンパクトの雑誌記事
CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その5
CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その4
CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その3
CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その2
同じカテゴリー(VFC M&P 9c)の記事
 ガスブロ動画 (2013-08-16 22:00)
 VFC M&P9C マガジンフォロアースプリング (2013-08-03 18:14)
 S&W M&Pコンパクトの雑誌記事 (2013-07-09 07:45)
 CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その5 (2013-07-07 08:10)
 CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その4 (2013-07-06 17:47)
 CyberGun(VFC) S&W M&P 9C GBB その3 (2013-07-05 18:46)

Posted by Timm_MK2  at 12:46 │VFC M&P 9cStark-Arms S19

COMMENT
こんばんわ~。

あじゃさんの所を観に行ったみたいで。
あそこまでガッツリ弄る方もそうはいないと思いますよね。
おかげで、ドツボに嵌ってらっしゃいましたが(笑)
でもそのおかげで、2丁目はあっさりとカスタムされてましたね。
個人的に、ステンレスのリコイルガイドが羨ましいです。
あれを手加工でって私には絶対無理です...
Posted by とも at 2013年07月12日 18:45
ともさん、こんばんは。

あじゃさんとこ、ともさんのコメント多くてびっくりw。
内容も、かなり濃いようでw。

カスタム内容は、素人には真似出来ないレベルのがゴロゴロしてますよねーw。ウチのカスタムは基本、素人に毛が生えた程度の人でも出来ますのでw(特殊な工具やツールは一切使ってないし)。

純正のガイドはアルミなので、ベアリング付きのステンレス製のとか付けたくなりますね。まあ、その内安く手に入ったら試してみますw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年07月12日 19:13
へっくしょん!!

あ、こんばんは〜 コメントありがとうございました♪
ミリブロでは初めまして!

ミリブロでは…? はい、実は一度六本木でお会いしております♪
もう随分前の事でしたので私も記憶が定かで無かったのですが、先ほど子連れさんに確認取りましたw
あの時に見せて頂いた25オートの超絶塗装、塗装でこんな事が出来るのか!と思ったアレが、今の私の塗装カスタムの原動力であります。

ミリブロに来られた事を存じ上げず、ご挨拶が大変遅れてしまいました(;^_^A
んが、今後ともよろしくお願いします!!

>ともさん
ドツボにハマったおかげで別物になってしもたww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年07月12日 21:36
あじゃさん、いらっしゃい。

>一度六本木でお会いして

エングレ倶楽部のオフ会(?)ですねw。私は予算の都合上、あれ以来黒穴には行けてませんが、その内また行って濃い話をしたいものですねw。
塗装に関しては、すでに追い抜かれた感がしますがw。

ミリブロはそちらが先輩ですし、今後とも宜しくお願いします。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年07月12日 21:49