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2013年05月05日
ARES MSR338 カスタム雑記
MSR338の強過ぎるスプリングをなんとかしようと色々画策してたら・・・。
ヤフオクのVSR-10用スプリング、スーパー9にも使えるんだとか(出品物は強過ぎて対象外w)。
ウチにもSS-SUPER Xという上位互換みたいな機種があるので、そっちのスプリング使えないか検証してみた。
ボルトAssyのみ取り出し。コレ、シリンダー前後が貫通リベットで固定されてるが、以前前側のリベット取り外して左右から木ネジで固定してある。貫通リベットが、空気の流れ阻害してる気がしたものでw。
で、スプリング取り出して比較してみたら・・・。上がSS-SUPER X。
スプリングの径が太い。試しにMSR338のピストンに挿し込んでみたが、1/3ほど入った時点で入らなくなった。やはり無理だったみたいで。
VSR用太径スプリング対応ピストンなら使えたのかも・・・(´・ω・`)。
どうせ新しいスプリング買ったら用済みだし、他の銃に付ける予定も無いので、実験用にオリジナルスプリングをカット。5巻ほど。
線径がアホみたいに太いので、いつものプライヤー(ワイヤーカットに多用してる)でもなかなか切れなかった。握力総動員してやっとw。
流量絞ってたパーツを取り外し。なんかゴミ付いてる・・・。さすが、China製w。
ヘッドの空気流れる部分も、刃物で削ってそのまま黒染めしただけなので、内側をペーパーで磨いて滑らかに。
ついでに、ピストンヘッドに穴開けて後方吸気&前身時にOリング広がって気密アップ効果狙って。
ゴムとの隙間からなので1.0mmしか通せなかった。8ヶ所開けたけど、どれだけ効果あるやらw。
カットしたスプリングと、PP(エアダスターのノズル)を加工したワッシャーを組み込み。
カットしてから気が付いたんだけど
ピストン、中で遊んでる。スプリングはギリギリの長さだったみたいで。
でも、ちゃんとセットピン挿し込んで固定出来た。
SⅡSの0.25gで初速測定。
・・・あれ?ちょっと初速高くない?
更に追加で5巻カット。全部で10巻カットした事になる。ピストンの遊びが更に増えたので、解消すべくガスブロハンドガン用リコイルスプリングを途中からカットした物を、ジャンクパーツから抜き出して後ろに移植。
ピストンの遊びが無くなった。
この状態で初速測定。SⅡSの0.25gで測ったら、
81~82m/s。
まあ、丁度良い塩梅に。ホップは弱め。
ただ、セットピンの組み付けがきついというか、最後まで挿せない。
スプリングをドライバー等でちょっとだけ前に押して、スプリングガイドへの負荷を無くせば入るけど、分解状態じゃないと無理。
まあ、ホップパッキン交換の為に再びバラしたんだけどw。
ずっと組んでたPDIのWホールドパッキンは柔らかめの材質なので、重量弾には向かないんじゃないかと。
WEドラ子に続いて、こちらにも魔ホップパッキン組み込み。
ホップ用切り欠きも、若干広げてみた。
チャンバーのクッションラバー通る部分も少し拡張。
最低限撃てる状態まで組み立てて試射。この状態だと軽くて取り回しがすごく楽w。
弾は、同じくSⅡSの0.25g。
ノンホップでは、81~80m/s。ちょっとホップスクリュー回してみる。
20mほどでスーっと落ちていく感じ。まだホップが弱い。初速は78~80m/s。
更に少し回してみる。75~77m/s。弾道は全く変わらず。
更に強めに回して見たが・・・。弾道は変わらずに、初速のみ極端に落ちた。
弾をG&Gの0.28gに変更。
ホップ弱で76~72m/s。
ホップ強で66~54m/s。
ホップ弱も強も、弾道変わらず。
結論:MSR338に魔ホップパッキンは合わない。相性悪いようだ。
仕方ないので、PDIのに戻す事に。
PDIの方は、30mほどフラットに飛んでゆっくり落ちていく弾道に。
その状態でのSⅡS 0.25gの初速は
78~75m/s。
ホップを強くするほど初速のバラつき大きくなるようで。
コッキングはかなり軽くなった。セットピンへの負担も減ったので、折れにくくなった気がするしw。
ただ、二重スプリングの弊害か、一気に引かないとシアが掛からない。ゆっくり引っ張ると掛からない事多いので、ヘタすれば二重装填に。
まあ、その内シリンダー一式交換するので、それまではコレで十分遊べるかと( ̄ー ̄)。
マガジン弄ってて気が付いた、上の2/3部分が下げられる事。コレ、ダミーカート入る訳じゃないし、何の為なんだろう・・・。MS700も同様に下げれるが、スプリングがMSR338よりきつかった。
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Posted by Timm_MK2
at 08:47
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