CATEGORY:マルイ M9A1

2013年04月27日

マルイ M9A1 チャンバーパッキン交換

マルイのM9A1、M92Fからリニューアルされてチャンバーパッキンもハイキャパやグロック等と同じ仕様になった。
そこで、魔ホップパッキンを組み込んで、どれだけ弾道が変化するか試してみる事に。


ホップ用の切り欠きが大きくなってる。より安定したホップを得る為に、マルイが出した解答がコレなんだろうか・・・?
チャンバーパッキンそのものは、他の機種と変わらない。


HOPレバーの形状も、従来と違う。
なので、HOPアシストは組めない。


魔ホップパッキン組み込んで、ダイヤル半分強まで回した状態。

マガジンを、ちょっと強めに温めて(30℃ちょい)、0.25gで撃ったら・・・。
30m超えてもなおフラットな弾道。通常は、ハンドガンなら25~30mあたりで落ちるか、落ちないように強めにすれば若干山なり弾道になるんだけど。
こちらは、それこそボルトアクションのように真っ直ぐ。山なりにもならずスーッと真っ直ぐ飛んで行く様は、鳥肌が立つ。
このM9A1のチャンバーには、魔ホップパッキンはドンピシャリだったみたいです。


実銃の世界では、M9(M92FS)の命中精度は軍用としては突出してるんだとか。なので、実銃にならって最高の命中精度に仕立て上げてやろうかと、今回チャンバーパッキン交換した訳だが・・・。
あまりにも効果出すぎて自分でもびっくりw。
もうちょっと暖かくなったら、外で20m以上の距離での命中精度を他機種交えて測ってみたいと思ってます(`・ω・´)☆。






同じカテゴリー(マルイ M9A1)の記事画像
マルイ M9A1 パーツ移植検証
マルイ M9A1 その4
マルイ M9A1 その2
マルイ M9A1 その1
同じカテゴリー(マルイ M9A1)の記事
 マルイ M9A1 パーツ移植検証 (2012-09-13 20:27)
 マルイ M9A1 動画 (2012-09-01 18:38)
 マルイ M9A1 その4 (2012-09-01 09:46)
 マルイ M9A1 その2 (2012-08-30 08:00)
 マルイ M9A1 その1 (2012-08-29 12:08)

Posted by Timm_MK2  at 19:35 │マルイ M9A1

COMMENT
こんばんは。

新型ガスブロ、M9A1のバレルは切り欠きが大きくなってるんですか!
もしや、他のマルイ社ガスブロやWEガスブロにM9A1のバレル+魔ホップパッキンを組み込んでも同じように高性能にできるのでは・・・?

PX4サブコンの為に魔ホップパッキンとM9A1買っちゃうかもしれません・・・。
Posted by アンモ at 2013年04月27日 21:37
アンモさん、こんばんは。

マルイM9A1は去年の夏に買ったんですけど、マルイ製という事でチャンバーパッキン交換の必要性感じなかったもので・・・。まあ、同じマルイ製でも、G18Cはめちゃくちゃ当たるけどPX4はちょっとバラけてたりと、個性あるみたいですw。

あの大きな切り欠きは、M9A1のチャンバー及びHOPレバーと合わせた時に最大の効果発揮するんじゃないかと。なので、バレルのみ移植しても残念な結果に終わりそうな予感しかしないんですが・・・。
アンモさんのPX4サブコンに対する愛には、ほんと頭が下がる思いですw。私はPDIのWホールドチャンバーパッキン組み込んでますが、その内魔ホップパッキン組んで弾道検証してみますね(もっと気温上がったら・・・。こっちは毎日寒いのでw)。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年04月27日 21:50
おはつです。

集弾性能の向上が体感できるのは、タニオコバ ツイストバレルですね。

ポン付けHOP調整するだけで、違いがわかります。
Posted by やっさん at 2014年01月03日 20:58
やっさんさん、はじめまして。

ツイストバレルはマルイG26に付けてますが、弾道が物凄く安定しますねー。
ただ、相性と言うか個体差というか、そういうのもあるみたいです。
知り合いがWホールドパッキンとツイストバレルの組み合わせで、あまり良くない結果になったそうなので。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年01月03日 21:06