CATEGORY:PC関連

2013年04月21日

キーボード&マウス新調

ミリブロ巡回してて目に付いた、格安キーボード。
現在のメインPC購入時から約4年使い続けてきたキーボードもそろそろ限界が見えてきたので、思い切って新調してみました。


アマゾンで購入。送料無料で464円。実は、同時に安いマウス(381円)と予約商品も一緒にカートに入れて計3点注文。で、分割された訳だが、なぜかマウスが予約品の方に纏められて、キーボードのみ届いた。
なんでそんな分割したのやら・・・。キーボード・マウス共に同じメーカーで、同じアマゾン発送商品。


古いキーボードと(下が古い方)
特定のキーいくつか文字消えてて、よく打ち間違いしてた(ブラインドタッチは出来ないのでw)
特定のキー配置が違うが、今は大分慣れてきた。なんせ、到着からすでに10日ほど経過してるものでw。
まあ、古いのとはキー押した時の感触かなり違うので最初戸惑ったが・・・。それも慣れましたw。


予約品は大分先なので、マウスキャンセル。で、別なのを注文しました。
光学よりも更に高精度なレーザーマウス。しかもコードレス。
マウス置いてる部分は傾斜あるのと、コードが結構邪魔だったもので。
レーザー式にしては安かったので購入。で、受信用にUSB延長ケーブルも。
延長ケーブルは、高価なフェライト素子入りのをチョイス。
こちらは、2日前に到着。


メタリックのボディは、カーモデルみたいで綺麗。
電池の入れ方も、なんか格好良いw。


ウチのメインPCは、机の下に置いてる。なので、マウスとUSBポートがアクセス出来ないので、延長ケーブル必要になった訳で。


このように、下からぐるっとケーブル回して、受信機をマウスの正面に。


古いマウスとの比較。
この古いマウスは、スクロールボタンのラバーコートが劣化してポロポロ崩れてきてて、周りが汚くなってた><。まあ、手に触れる機会多いので、劣化しやすいんでしょうねー。
キーボードとマウス新調すると、気分もリフレッシュされますねー。特にマウスはかなり使いやすくなった。カーソールも勝手に移動しないし(パッドの傾斜やコードのおかげで、古いマウスは手放すと勝手に動いた)
レーザーマウス、ポインターの動きもスムースになって良い感じ。解像度も変更出来るので、早く動かしたい時と、ゆっくり動かしたい時で使い分け出来るし。










同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 14:06 │PC関連

COMMENT
こんばんわ。

3月から職場の移籍で本社の測定室に配属されました。
カムの測定業務とPCの入力が主ですが

いままでの業務だとあまりPC使わなかったため最初は大変でしたがようやく慣れて三倍のスピードで入力出来るようにwww
でも時々、保存忘れてせっかく入力したデータが消えたりしますが…
まだブラインドはできませんけど。
Posted by a.z.d at 2013年04月23日 01:36
a.z.dさん、こんばんは。

キーボード見ただけで難しいと感じる人多いけど、携帯でチマチマ打つよりキーボードで打った方が文字入力楽なんですけどねーw。

まあ、どんなものでも慣れれば快適ですね。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年04月23日 23:10