2013年01月28日

WE-TECH M14 GBB チューニング

昨日はスチールチャレンジ練習会。ウチのWEドラ子を持ち込んだら、なんか人だかりがw。
空撃ちモードにして、試射会。ほとんどの人は試射した事無かったらしく、その異様なまでに強烈なリコイルに度肝抜かれてましたw。
何人も交代で試射してたら最後あたりは勢い弱くなったようで、再びマガジン温め直し。最初のは30℃弱だったのを、二回目は35℃+αまで加熱。めっちゃ強烈なリコイルに、感動してたみたいで。まあ、あそこまで喜んで貰えると、苦労して持ち込んだ甲斐があったというものです(長い・重い)。

さて、本題。この日、持ち込まれた長物はドラ子含めて3挺。初めてWE HK416に触れてみたが、すごくかっちりした出来。刻印が無いのがちょっと残念だったけど。
で、WE M14。どうも、オペレーティングロッドの下側のガイド部分が擦れてるとか。確かに、塗装剥げてる形跡が。
で、ウチのも確認してみました。
WE M14の詳細は、本館記事と、カスタムパーツ組み込み記事を参照して下さい。


矢印のガイドパーツ、最初からガタガタ。これが抵抗になってるとか。ガスブロは、低圧ガスで作動させてるので(国内の場合)出来るだけ抵抗少なくするのがベスト。この部分のガタ無くす事で、ブローバック全体の動きが多少改善される。


真下から見た図。なぜか偏ってる。でも問題無く動作してるんだけどw。
会場で見た個体は、真下に(写真では、真上に相当)擦り傷付いてたが、ウチの個体は全く擦り傷無し。


その代り、横に擦り傷が。コレは、ガイド部分とアウターバレルのガタが大きく、左右に動く為。


という訳で、アルミテープをアウターバレル外周の2/5くらい貼り付け。1/2ちょい貼り付けたら挿し込めなかったので。
コレだけでも、大分ガタが少なくなった(完全にガタ無くすには、パーツ削り出して新造する以外無い)


擦り傷こそ無いが、ウチの個体は矢印の部分が接触してる。一応、グリスを薄く塗布。


さて、以前から気になってた、矢印の部分の隙間。コレ、パーツ同士がダボで噛み合ってるんだけど、噛み合いが浅い為、ハンマースプリングの張力に負けてこのように開いてる。解決策としては、RA-TECHのスチール削り出しトリガーボックスに換装(あるいは、トリガー・ハンマーも一式組み込まれたコンプリート品)するのがベスト。ただ、高い(コンプリートは20Kくらい)ので中々買えずにいたら、あちこち売り切れw。そこで、とりあえずの応急措置を施す事に。


噛み合ってるダボを削り取り、それぞれにM2.6のネジを切る。上下をイモネジで結合してしまおうという魂胆。イモネジは手持ちがM2.6x5しか無かったが、ネジの噛み合いが短い気がしたので、ココ見てる人で試してみたいって方は、M2.6x8くらいのを使った方が良いかも。


イモネジで結合&隙間を瞬間接着剤とプラリペアのパウダーで補充。盛り上がった部分を削った後、ブラックスチールで塗装。


左側のみ接着で、右側はネジとピンで固定。ピン挿した状態で接着しないと、後からピンが入らなくなるので。
また、右パーツのダボをちょっと削っておかないと、後から外すのに苦労するw。

とりあえず、接着剤や塗料の完全硬化まで一晩寝かせます。その後組んで、負荷掛けても(コッキング状態にして最大負荷かける)割れないか確認します(明日以降、アップ予定)



ついでに、クリップガイドにネジ切ってイモネジ固定。ココ、元々ロールピンで固定されてたが、スコープマウント付ける為に外されてた(前のオーナーが)。ネジロック塗ってもすぐ緩むので放置してたが、やっぱり固定する事に。ロールピンは付けるのはともかく外すのがかなり面倒。なので、M3のネジ切ってイモネジ埋め込み。


会場でも話題になってた、ストローク。WEのM14はブリーチ長いので、フルストローク出来ない。ブリーチ後部にはファイアリングピンっぽい凹みがあり、結構深い。ココを削ったり、レシーバー後端のバッファー外して更に削り込めば、フルストロークは可能かも。ただ、強度は極端に落ちるのでw、ストローク短縮させたブリーチとピストンを新造するのがベストなのかも?






同じカテゴリー(WE M14)の記事画像
WE-TECH M14 GBB マガジンキャッチ
WE-TECH M14 GBB チューニング その後
WE-TECH M14 エアタンクでの燃費測定
コネクティブプラグ自作
同じカテゴリー(WE M14)の記事
 WE-TECH M14 GBB マガジンキャッチ (2013-12-20 13:23)
 WE-TECH M14 GBB チューニング その後 (2013-01-29 18:56)
 WE-TECH M14 エアタンクでの燃費測定 (2012-10-24 18:20)
 コネクティブプラグ自作 (2012-10-23 19:30)

Posted by Timm_MK2  at 19:31 │Comments(0)WE M14

誹謗中傷は固くお断りします。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。