CATEGORY:PC関連

2013年01月24日

PC不調再び

昼まで普通に使ってたデスクトップPC、ついさっき(約1時間前)スイッチ入れたら画面に何にも表示されずに起動音のみ(Win7のパスワード入力時に鳴る、あの音)
BIOS画面すら出なかったので、ああ、これはグラフィックカードだな~っと。

って、昨日交換したばっかじゃん!!orz
起動時に、グラフィックカードのファンが異様な唸り音上げて力いっぱい回転してたので、おかしいとは思ったんですが(いつもは起動時・起動中共に静かに回転)

リセットスイッチ押しても変化ないので、スイッチ長押しして一旦終了。グラフィックカード外してモニターのケーブルをマザボのオンボードビデオ端子に接続。起動させたら・・・。

なんか、スタートアップ修復始まった。で、お決まりの修復出来ませんメッセージが。

以前の私ならここで落ち込むが、今はノートがある。数日メインPC使えなくてもネット出来るしパーツ注文だって出来る。心に余裕あると落ち着いて考える事が出来るのです( ̄ー ̄)。

さて、こういう時は、基本から。接続不良で不調になった過去の経験から、まずはSSDやHDDの接続ケーブルのチェックから。HDD側がちょっとグラついてたので、ちゃんと挿し込む(グラフィックボードのファン邪魔してたので、SATAケーブルの取り回しを逆にしてる)
グラフィックボードが壊れたとは考えにくいので、端子を接点復活剤で綺麗にして、しっかりマザボに挿し込んで、固定ネジもちゃんと2本使用(実は1本だけで留めてたw)
で、再びモニターケーブルをHD7850に接続。起動スイッチ押したら・・・。普通に起動しましたw。

うむ、無事直ってなにより(`・ω・´)☆。
今は絶好調(?)です。

マザボやCPU交換も考えたが、スイッチ入れるとマザボにちゃんと電気通ってるしCPUファンも回転してたので、まだまだ大丈夫かな~っと。まあ、あと最低2ヶ月しないと予算組めないので、持って貰わないと困るんですがw。





同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 19:49 │PC関連