CATEGORY:PC関連

2013年01月23日

グラフィックスカード交換

グラフィックスカード交換
やっとヤフオクで落とせました。新品は2万超えるので個人出品の中古狙い。
何度か入札→高値更新繰り返す内に、ある法則を発見。なぜか申し合わせたように13500円でストップするので、私もそれを上限に入札。最初の入札から1ヶ月近くかけてやっと落札出来ました。
7870は更に高いのと、消費電力が大きいので、少しでも電力少ない7850をセレクト。


グラフィックスカード交換
3年8ヶ月使い続けたHD4870ともお別れ。つか、長い事騒音に悩まされてたので、やっと静かになるってのが嬉しいw。
最初、7770にしようかと思ってたが、4870は512MB、7770は1GBであまり変わらない気がしたので、奮発して2Gの7850をw。
4870に比べて基盤の長さが短くなり、ファンが大型化&2基搭載に。


グラフィックスカード交換
コネクタ。4870はDVIが二つのみで、7850はDVI一つだけどHDMIやSub15ピン等、対応幅が広い。
ちなみに排熱口からの風は、4870は電気ストーブ並みだがw、7850は熱さを感じない。


グラフィックスカード交換
装着した状態。


グラフィックスカード交換
WINDOWSエクスペリエンス。交換前の4870の数値。


グラフィックスカード交換
7850に交換後。
グラフィックスは・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!最高値ですv(^_^)v。


グラフィックスカード交換
ベンチマーク。交換前。


グラフィックスカード交換
交換後。どうやら、50人表示がソフトの限界のようで。fpsは上がってる。
まあ、DirecX9.0用だしw。


グラフィックスカード交換
Heaven DX11 Benchmarkでは、4870の約2倍の数値に(2012年12月6日の記事参照)。


グラフィックスカード交換
4870ではDirectX11に対応してなかったので、動かなかった3DMark11がやっと起動。映像は実写と見紛うくらい美しいんだけど・・・。05や06のような戦闘やドラゴン登場シーン、2001のようなカートシャワー(マトリックスっぽいのw)が無いので、インパクトに欠けるw。


グラフィックスカード交換
結果。どうもCPUがネックになってるようで、同じグラフィックカード挿しててもi7搭載のと比べて劣る。
オーバークロックツールも付属してるので、その内マザボとCPU交換したら再びベンチマークに挑んでみます(`・ω・´)☆。




同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
ノートPCキーボード交換
ノート用外付けキーボード
ノートPC 故障
デスクトップPCリニューアル
省電力PC
グラフィックスカード交換 再び
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 ノートPCキーボード交換 (2015-04-23 19:51)
 ノート用外付けキーボード (2015-04-17 19:23)
 ノートPC 故障 (2015-04-16 22:44)
 デスクトップPCリニューアル (2015-03-19 21:13)
 省電力PC (2014-07-24 20:13)
 グラフィックスカード交換 再び (2014-06-27 06:43)

Posted by Timm_MK2  at 19:46 │PC関連